○ 陳(🐦)==(🎆)国(😴)名(míng )。
○ 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子のいう(🏗)聖人・君(jun1 )子(💢)は(🦕)常(🎴)に政(🍅)治と(🔕)いうことと関(📙)係があ(🌍)る。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当つてい(🤼)ると(🚏)否とにかか(📷)わ(🍄)らず、完(🍛)全無欠な徳と、(🍳)自(zì )由(yó(🗯)u )無(🚇)碍(🌬)(ài )な為(wéi )政能(néng )力をもつた人(🚂)が「聖人」であり(📘)、それ(🖖)ほどではなく(🐈)とも、理(lǐ )想と識見と(🥇)を(🏪)持ち、常に修徳にいそしんで為政家と(👺)して恥か(🕔)しくない(🈷)人(🌠)、少くとも政(🆖)治に(🚸)志して修養(〰)をつんでいる人(ré(🎄)n )、そうい(🆗)う人が「(🗨)君子(zǐ )」なのである。これに反(🍆)(fǎn )し(🛥)て、「善人」は(😿)必(bì )ずしも政(👦)(zhèng )治(🍃)と関係は(👿)ない(🏅)。人(rén )間と(🏬)し(🛬)て諸徳のそなわつた人(🥞)という程度(🍬)の意味(📵)で用い(🧠)ら(🧑)れている。
かよう(🤪)に解することによつて、(🕗)本(💗)章の前段(duà(🛫)n )と後段(duàn )と(🕎)の関係(⛔)が、はじ(🐜)めて明瞭(liǎo )にな(👡)るであろ(🎈)う。これは、私一個(🖕)(gè )の(😻)見解(🏕)(jiě )であるが(⛎)、決して(❗)無謀(👸)な言ではないと思(🦌)う。聖人・君子・善人の三語を、単な(🥗)る人(🥟)(rén )物の段階と(💫)見(💡)た(⏹)だけでは、本章の(🥎)意味が的確に捉え(🐵)ら(🈹)れな(😙)いだけでなく、(👁)論語全(quán )体の意味が(🍺)あい(💧)まいになるのではある(🔭)まいか(🎃)。
先師(〽)が匡き(🌡)ょうで遭難された時(shí )い(🛵)われ(🕢)た(📪)。―(🛑)―
先(xiā(😈)n )師が川の(⭐)ほとりに立(🤥)ってい(🤱)われた。――
深(🦊)(shē(👥)n )渕ふかぶちにの(📀)ぞむごと、(❣)
○ 聖人(👥)・君(jun1 )子(💕)・善人==孔子のいう聖(shèng )人(ré(🌫)n )・君子は(🦐)常に政(🕞)治という(🎲)ことと関(wān )係があ(🤣)る。現に(🛒)政(zhèng )治の任に当つて(🈲)いると否(💰)とにか(👋)かわらず(♎)、完(💾)全無欠な徳(🤕)と、自(⛔)由無碍な為政(zhèng )能力をもつた人(ré(☔)n )が「聖(🍄)人」であり(🤰)、それほどではなく(🤺)とも、(🗝)理(lǐ )想(🥣)(xiǎng )と識(shí(🤘) )見と(🥟)を持ち、常(chá(🕦)ng )に修(xiū )徳(dé )に(🎆)い(🤝)そしんで為政家として恥かしくな(🎁)い(🕛)人、少く(🏖)とも政治(🦑)に志して修養をつん(😘)でい(💱)る人、そ(🌗)ういう人が「君子」なのである(💾)。これに反して、「善人」(💰)は必ずしも政治と関係(🖐)はな(😒)い。人間(jiā(🔙)n )として諸(📐)徳のそ(😛)なわつ(🧙)た人とい(🔂)う程度(dù(💂) )の意味で(🕣)用いられ(🤨)て(⛸)いる。
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