「鳳ほう鳥も飛んで来なくなっ(📙)た。河からは図(tú(📼) )とも(🔅)出なくな(🎧)っ(🧡)た。これでは(🤙)私も生(shēng )きている力がない。」
二〇(二〇四)
「惜し(🖐)い(🐘)人物だった。私(🦁)は彼(🥩)が進ん(😪)でいるところは見たが、(💳)彼(bǐ )が止(🎏)(zhǐ(🎮) )まっているところを見(jià(👬)n )たことがなかったのだ。」(🔀)
○(📮) この一(🎩)章は、一(🌳)般の個(🚹)人(🗓)(rén )に対する(⛽)戒めと解(✊)する(👓)よ(💇)り(🏨)も、為政(🦗)家(jiā(🌜) )に対する戒(🖨)め(㊗)と解(jiě(🏿) )する(😱)方(🛃)が適当(dāng )だと思つ(👙)たので、思い切つて右(⚽)のように訳(yì )し(🗞)た(🐯)。国民生活の貧困(kùn )と苛察(chá )な政(💏)治と(⏲)は、古(gǔ )来秩序(👐)破壊(🙉)の最大の原(yuán )因(yīn )なのである。
「(🔯)私の(⬛)足を出(chū )して見る(⏬)がい(⚪)い。私(🚸)の(🕷)手(shǒu )を(✖)出(🏯)(chū )して見(🤜)る(🍠)がいい。詩経に、
「音(🥞)楽が正しくなり、雅がも頌し(🌮)ょうもそれぞ(🥊)れその(📴)所を(⬜)得て誤(🗞)用されない(🌂)ようにな(🐏)っ(🔝)た(📟)のは、(♓)私が(📽)衛から魯に帰って来たあとの(👩)こ(🏙)と(🧝)だ。」
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