○ 天下==当時(😉)はまだ(📝)殷の時(👨)代(🔠)(dài )で(🚺)。周室(shì )の天(tiān )下で(⤴)はなかつたが(💒)、後(hòu )に天下を支(zhī )配(pèi )したので、こ(👿)の語が用いられたのであろう。
「有(yǒu )能にして(🗾)無能(🤰)な人に教えを(🏤)乞(🍼)い、多知(🍳)に(🚐)し(💿)て少知の人(rén )に(🦁)もの(🛠)をた(🚫)ずね、有(yǒ(🥁)u )っ(🎺)ても無(wú )きが(🥦)如く内に省み、充実(🕸)(shí )して(🛌)いても空虚(xū )なるが(🍛)如(rú )く人に(💕)へり下り、無法をいいかけられても(🚑)相手になっ(🎠)て曲直を争わ(🍆)な(🚶)い。そ(💬)う(📼)いう(⤵)ことの出来た人がかって私の(⭕)友人にあっ(🕝)たのだ(🔋)が。」
三四(一八一)
「私は(📄)まだ(🗾)色事(shì )を好むほ(⏩)ど(👛)徳を好む(🍻)者(zhě )を見たことがない。」(🤡)
「(💻)鳥は(💕)死ぬまえに悲(bēi )し(👿)げな(🐭)声で鳴き、人(🛏)は死ぬまえに善言を吐く、(👥)と申しま(💻)す。これ(🌊)から私の申上げ(😊)ますこ(🔘)とは(🏫)、(🎼)私の最後(hòu )の(🎨)言(🚝)葉(yè )で(🍧)ござ(🚙)い(👖)ますから(🌌)、(🙂)よくお(😂)き(🥫)き下さい。お(🎙)よそ為政家(jiā )が自分の道と(🏈)し(📞)て大切にしなけ(💰)れ(♓)ばならないことが三つあ(🏹)りま(😁)す(⛱)。その第(⛸)一は態度を(⏩)つつしんで粗暴怠慢(👯)になら(🎬)な(😥)いこと、(💍)その(🏬)第二(èr )は顔色を正しくして(🐐)信実の気(👩)持が(📌)あふ(🍌)れるこ(💴)と、そ(💰)の第(dì(🚇) )三(sān )は、言葉を叮重(chóng )にして野卑不合理になら(📝)ないこ(🍭)と、これであ(🚳)ります。祭典のお供物台の並べ方(fāng )などのこま(🛒)か(🚹)な技術上のことは、それぞれ係の役人がお(🎯)り(💔)ま(🍁)す(🎽)し、一(⏪)(yī )々お気(👳)にかけ(📤)られな(🛌)く(🏰)ともよ(😻)い(🧣)こ(🐕)と(🚆)でござ(⬅)い(🥠)ます。」
一七(二(èr )〇(🚓)一)
おののくこころ(🐤)。
ひら(🚌)り(🧞)ひらり(🤴)と
○ 関雎=(🤝)=詩経(🤫)の中に(🍼)あ(🚓)る篇の名。
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