しかし、つぎの(🤽)瞬間(🖱)しゅんかんに、かれの(👜)頭(tóu )に(🔣)ひらめい(🗾)た(📔)のは大河無門のこと(🆑)だった。かれは、すると、もう(🤜)飯島の存在を忘れて(🍉)、大河(🌶)の姿(🎯)を便所(🥠)のあちらこちらにさ(📠)がしていた。
(🦅)朝倉先生(shēng )は、かつて次(❇)郎に、「現(🧟)在(zà(🏤)i )の(🏌)日(🦈)本の指導層の大多数(〰)(shù )は、(🙅)正(zhèng )面(🙏)か(🌫)ら(🚑)は(🙎)全く(🤡)反対のできないような(💙)ことを(🈴)理由にして(🚳)、自分(fèn )た(🦌)ちの立場を正(🍾)(zhè(🚴)ng )当(dā(🌒)ng )化(huà )し(📬)たがるきらいがあるが、そ(📘)うし(🔺)た(🥛)ずるさは、ひとり指導(dǎo )層(céng )だ(🤮)けに限られたことではないようだ。たい(🏛)ていの日本(běn )人は、何かと(😩)い(🈲)うと、(🔐)表面(🌅)堂(táng )々とした理由で自(📃)分の行動を弁護(hù(🐊) )したり、飾かざ(🦃)っ(👍)たり(❇)する。しかも、そ(📡)れ(👡)で(🏗)他(tā(🙆) )人(rén )を(⬆)ごま(🧔)かすだけで(👘)な(😪)く(😮)、自分自(zì(📂) )身の良(🚘)心(👎)をご(😁)まか(❕)している(💹)。それを(🐃)ず(🥑)るいなどとは(➰)ちっとも考えな(🏾)い。これはおそろしいことだ(😄)。友(😎)愛塾(🔫)の一つの大きな(😇)使命は、共同生(shēng )活(🐁)の実(🐾)践じっ(📃)せ(📥)んを通じて、青年(😿)たちをそ(🛁)うした(🍹)ずる(📫)さか(🔁)ら(🏯)救い(🥡)、真理に対(🍶)(duì )して(🕐)もっと誠実な人間(jiān )に(🈷)してやることだ。」というような(🐲)意味のことを、いったことがあったが、次郎は、便所(🔐)の中(zhōng )から、(🎆)飯島(📚)(dǎo )のうしろ(🏞)姿を見(🤓)おくりながら、その(😐)言(🌒)葉(🎛)を思いおこし、(🥂)今さらのように、大(dà )き(🌎)な困難(📵)(ná(🍸)n )にぶ(🆒)っつか(🚽)ったような気が(🥣)した(🎬)の(🍕)だった。
それから(🍹)、朝(cháo )倉先(xiān )生は、何かおかし(⌚)そうに(📌)ひとりで笑(🧙)って(📻)いたが、
凍こおり(🍨)ついたよ(🏢)うな(📷)冷(lěng )たい空気(qì )をや(🏉)ぶって、板木が鳴(🎮)りだした。そとはま(🏢)だ(🐢)、真(🐓)(zhēn )っ暗である(⛰)。白木綿しろも(🎇)めん(😦)の、古ぼけ(🍳)た(📼)カーテン(😾)のすき間か(🌑)ら、硝(xiā(🏗)o )子(🥡)戸ガラ(🐕)スどごしに、大(🎑)き(🥙)な(💡)星(xīng )が(💭)またた(⬇)い(🐯)ているのが、は(🧕)っ(🏅)きり次(cì )郎の(🕠)眼に映(yì(♉)ng )った。
次郎(🔅)は、そ(📥)の中(♟)(zhōng )の(✡)「ぼくのほうはたぶん(🧣)変更は(😷)あ(😥)るま(🈺)いと思(sī )うが」という文句が気(qì(🌷) )になった。もし恭一だけの考えで(🏞)日取りが(🚘)きめ(😑)られるものだ(🏁)っ(🏖)たら、(🌙)そんなあいまいな言(🐯)いかたをするわけがな(🔀)い。こ(😦)れはだれかほかの(👱)人(🧐)の都合(hé )を念(🐆)(niàn )頭においてのこ(♌)と(💣)らしい、(❗)もしそ(💇)うだと(🔗)すると、そ(🦆)れは道江みちえの(🌙)着(😺)京(jīng )の日取りにちがいないの(🧓)だ。
「気が(👏)つ(🤤)いているなら、す(🚲)ぐそう(🌕)言ってく(🐚)れたらよかりそうなものだ」と(🎓)、そんな不(bú )平をもらすものもあった(🕙)。ま(♐)た中(🅱)には、(🔭)「先(🙋)生は要するに指導者(zhě )でなくて批(pī )評家(jiā )だ」などと、したり顔に言うものもあった(😷)。しか(😖)し日(🐓)が(👌)たつ(💹)につれて(🤑)、しだいにかれ(🙁)らの(🔙)間に(🙆)取りかわ(😆)され出したの(🎈)は、「ひまな(📌)よう(🐤)で、いやに(🌩)忙い(🤮)そがしい」とか、「し(🧑)まりがないようで(🛑)、(👋)変にきびしい」とか、そういったちぐ(🏟)はぐな気(qì )持ちをあら(♑)わす(🧟)言葉だった。
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