「(👭)大軍の主(zhǔ )将でも、(⤵)それ(🈲)を捕(bǔ(🙉) )虜に出来ないこと(😛)はな(🥡)い。しかし、(🍡)一(🌏)個の(🧥)平凡人(🍴)で(🤷)も、そ(🐞)の(📴)人(rén )の自由な意志を奪うことは出(chū(🔤) )来な(⏫)い。」
「泰伯たい(⏸)はくこそ(🍒)は至徳(dé )の人というべきであろう。固辞して位をつがず、三たび天下を譲ったが(🎟)、(⛑)人民にはそう(⬅)した事実をさえ(🦀)知らせな(🐯)か(🐳)った。」
「寒(👉)さに(🍺)向うと、松(🍴)柏の常(cháng )盤木であることがよ(💭)くわ(📨)か(🔝)る。ふだんは(🎒)どの木も一様に青(qīng )い色をしている(🚸)が。」
○ 本章は(🏎)孔子がすぐれ(🛳)た君(🎖)主(zhǔ )の(📤)出(🐴)(chū )ない(🐚)のを嘆(📮)いた言葉で(🍗)、それを直接いうのをは(😐)ばかり、伝説の瑞(ruì )祥(xiáng )を以(yǐ )てこれに代(🍐)(dài )え(♋)たので(💕)あ(🍅)る。
(🔐)先師は釣り(🥑)はされた(🌦)が、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐる(🐬)み(🍕)で鳥(🌳)をと(🌵)られる(🎮)ことはあっ(⬅)たが、ねぐらの(🎬)鳥(🌆)を射た(😔)れ(⛲)る(🈷)ことはなかった。
(🗓)子貢がこたえた。――
二八(一七五(wǔ ))(🤖)
「詩(🚨)によ(🏏)って(🐤)情意を刺戟(🤪)し、礼(⛓)によって(🍶)行(🌳)動(dò(🤷)ng )に基準(😶)(zhǔn )を与え、楽が(🎓)くによって生(shēng )活を完成(📪)す(🏚)る。こ(❕)れが(♉)修徳(🍬)の道(dào )程だ。」
「その(🔹)程度(🚌)の(🤜)ことが何(hé )で得(❌)意になる(🍗)ねうちがあろう。」
一二(一九六)
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