この問(🌳)答の話(huà(🎇) )をきかれて、先師はいわれた(🏂)。――
○(🦈) 前段と後段とは(🥐)、原文で(🚲)は一連の孔子(📃)の(🛩)言葉になつてい(🎀)るが、(🏴)内容に(💐)連絡(🛅)がないので、定(🤩)説に従(có(🎛)ng )つて二(🔶)段に区分(fè(⏳)n )した(✝)。
○ 老子に「善行轍迹無し」とあるが、至徳(👧)の(🛤)境(❔)地(📡)に(✊)つ(🤡)いては、老子も孔子も同(🌄)(tóng )一(yī )である(🗝)のが面(😽)白(🌎)い。
三三((🍀)一(yī )八(🛷)○(🐹))
○ (🚆)友人(rén )と(🔉)いうの(🗼)は、おそらく顔囘のことであろう。
「人(🔦)材は得(🔀)がたいという(🛺)言葉(yè )が(🧓)あるが、(🤤)それは真(🚝)(zhēn )実だ。唐とう・虞(📋)ぐの時代(dà(🈁)i )を(🐞)のぞいて、それ以後(hòu )では、周が(🙁)最も(👃)人材に富(👨)んだ(🙀)時代(😽)(dài )であるが、それでも(🥐)十(🏘)人に(🥀)過ぎず、しかもその(⚫)十(🎟)人(rén )の中一(yī )人は婦(fù )人(💁)で、(🧀)男子の(🐗)賢(xián )臣は僅かに九人にすぎなか(🔲)った。」
二(一八(🌁)六(liù ))
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