先師(shī )が川のほとりに立っ(📖)ていわれた。――
二三(二二八)
三(😴)(二〇八)
「有(yǒu )能にし(✒)て無(wú )能な人に教えを乞い、(💸)多(🏿)知にし(🈚)て少知(zhī )の人(💳)(rén )に(🧚)ものをたずね、有っ(📕)ても無(wú )きが如く内に省み(🈳)、充(🚾)(chō(🚬)ng )実していても空虚なるが(🔃)如く人にへり下(🎩)り、無(🦄)法をいいかけられ(🦓)ても相手になって曲直(zhí )を争(💃)わない(🦊)。そういうことの出(🙏)来た人(rén )がか(🎟)って私(sī )の友人にあったの(🛺)だが。」(😎)
「大(📊)軍の主将(🔉)でも、それ(📯)を捕(💎)虜(lǔ(🕑) )に出来な(🖕)いこと(♋)はない。しかし、一個(🐪)の平(🍳)凡(🐾)人でも、その人(rén )の自由な(💽)意志を(🧀)奪(🐌)うことは出来ない(🈳)。」
○(⏹) 射(shè )・御==禮(🐤)(lǐ )・(🥓)楽・射・御(🖊)・(⭕)書・数の(🤶)六芸(yún )のうち射(弓の技術(shù ))と御(車(🚿)馬(mǎ )を御(🐕)する技術)とは比較的(💄)容(😫)易(🔏)で下等な技(🖥)術(👒)と(👃)され(💄)てお(🐔)り、とりわ(🍢)け御(🌱)がそうである。孔子(🏚)は戯(🌑)れに(⏺)本章(🤝)(zhāng )のようなこと(📆)をいいな(💚)がら、暗(🖇)に自分の(⛏)本領(lǐ(👋)ng )は一芸(🕑)一(📿)能(🎅)(néng )に(🏷)秀で(🈴)る(🈵)ことに(🤔)あるのでは(😪)ない、(🐲)村人たちの自分(💠)(fè(🤥)n )に対(duì )する批評(🥪)は的をはずれて(⛏)いる、という意(yì )味を門人たちに(🅿)告(gào )げ(🛤)、(🏷)その戒めと(🥚)し(🆒)たものであ(👅)ろう。
「ここに(🌖)美玉があります。箱に(🐰)お(📓)さ(🍦)めて大切にしまっておきまし(♉)ょう(🏋)か。それ(🦄)と(🔣)も、よい買手(🚢)を求めてそ(🦑)れを売り(🎢)ま(🍋)しょ(🐼)うか。」
無きを(❄)恥(chǐ(✳) )じらい
「孔先生はす(🕷)ばら(🕍)しい先(xiān )生だ。博学(xué )で何(hé )ごとにも通(🤵)(tōng )じてお出でな(🌆)の(🍏)で、(👹)こ(💷)れと(🥌)い(🚚)う特長が目立たず(🚙)、そ(🐍)のた(💄)め(🈚)に、(📵)却って有名(míng )におなりに(😵)な(🔕)ることが(📓)な(🌵)い。」(🙉)
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