「あれなら、大丈(zhà(🐿)ng )夫(🖱)祭壇の犠牲い(🤮)けにえになりそうじゃ。」(🥡)
((🏚)楽(lè(🤐) )長は(🚳)、最高(🤫)の技(🆓)術は手(shǒu )や喉から生れる(🔄)ものでなくて、心(xīn )から(🤮)生(shēng )れ(🗂)るもの(👀)だ、という事だけ(📞)は、どうやらわかったら(✉)しい。彼の(🐼)音楽(🍴)もこれからそろそろ(😅)本物になるだろ(📘)う。だが彼は(🦐)、私の音楽(🏆)論(💕)が(🛑)そのまま人生論でも(🛄)あ(🚔)る、と(🔙)いうことに(🚂)は、まだ気がついていな(🥗)いら(🤺)しい。究極(jí(🤾) )の(💶)目標を音(🚞)(yīn )楽(🆓)の技術に置(🐤)いてい(❌)る彼としては、或はや(❔)む(🐟)を得(dé(🕵) )ないこと(👍)かも知(zhī(㊗) )れな(🛃)い。し(🏵)かし急ぐことはない。いずれは彼も、人(rén )生のための(🦏)音楽(🛳)という(🏖)ことに(🍢)目(mù )を覚ます時が来るで(🍕)あろう。彼は元来(🚤)真(🈺)面目な人間なのだから。)(🏌)
(😶)孔(kǒng )子(zǐ )は、陽(📓)貨も言(yán )葉だけでは、なか(🔒)な(🥉)か立派なことを云(yún )うものだ、別(🔘)に逆(🚑)(nì )らう(💺)必要(yào )もあ(🧒)るま(🌶)い、と思った。で(🆓)即座(zuò )に(🍟)、
5 (💩)子(zǐ(😂) )曰く(📉)、父母(🈷)の年は知ら(🐟)ざるべ(⏪)か(🥇)らざる(🏄)なり。一は則ち(🥥)以(🗨)て喜び、(🎢)一(yī )は則ち以(🎌)て(🧀)懼(jù )ると。(里仁(rén )篇)
「(🧦)仲(zhòng )弓もこのご(⛎)ろは仁(🕓)者の列にはいったか知(🏢)らない(🌞)が(🎾)、残念なこと(🕌)には弁(🔫)舌(🤕)(shé(🥅) )の才がない。」
孔子(zǐ(🖇) )は、自分のまえ(🥣)に、台に(📸)の(🌹)せて置かれた大(dà(👧) )きな豚の蒸(zhēng )肉(🤲)(ròu )むしにく(🥩)を眺(tià(🚈)o )めて(🔦)、眉をひそめた。
「5父(🔱)(fù )母(mǔ )の年齢は忘れてはな(🐸)らない。一つ(🎛)には、長生を喜ぶた(🦔)めに、二つ(🐷)に(📗)は、餘(🌳)命(mìng )幾(jǐ )何いくばくもなきを懼おそれて、孝養を励(🗃)むために。」
「きっとご教訓(💛)を守り通し(🕯)ま(🐞)す。」
6 子曰(yuē )く、(❇)父(🖐)(fù(😴) )在さば其(qí )の志を観(🕶)(guān )、(🕰)父没(🔸)せ(🥝)ば其(✏)の行(há(😞)ng )を観(🕢)る。三年父の道(📉)を改(💩)むる(🤪)こと無きは、孝と謂うべし(🌶)と(⚓)。(学而篇)
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