「あれ(🤫)なら、大丈夫(fū )祭壇の(😁)犠牲(😢)いけにえ(📜)にな(🍰)りそうじゃ。」
と(📜)、(😁)残念そうな(⛄)口吻で云っ(🌥)た。
「如何にも、(👸)それ(🈯)は仁(👸)とは云(yún )えませぬ。」
2 仲弓(💶)仁(rén )を問う。子(zǐ(⛄) )曰く、門を出でては大賓に見ゆる(🍗)が如く(😿)し(🎴)、民を使うには大祭(✍)に承く(📶)る(🔥)が如(📈)くせよ(😼)。己(🈁)の欲(♎)せざる所は人(🗂)に(♟)施すこと(👹)勿れ。邦に在りて(🥊)も(🏀)怨(🌄)なく、(♑)家(🧖)に在(zài )りても怨(🔎)なから(🎷)んと。仲弓(gō(🏆)ng )曰く、雍不敏なり(🎡)と(🤟)雖(🏳)も(💃)、請う斯の語を(🎨)事とせんと(顔淵(yuā(💍)n )篇)(🍜)
「7閔子(zǐ )騫は何という孝(xiào )行者だ。親(🍣)兄弟が彼をいくら讃めても、誰(shuí )一人(rén )それ(🚂)を非(fēi )難(🍷)(nán )す(⏪)る(🅿)ものがな(🚾)い。」
2 仲弓(🤬)仁を問(wèn )う。子曰く、門(🔧)(mén )を出で(🤺)て(🍦)は(🗨)大(dà )賓(🍈)に見ゆるが如くし、民(👪)(mín )を(👺)使う(🥁)には大祭に承く(⛓)るが如くせよ。己の(⏱)欲せざる(🌬)所は人に施(💷)すこと勿れ。邦(📭)に在り(👃)ても怨なく、(♎)家(jiā )に(➖)在りても怨なか(👩)らんと。仲(💀)(zhòng )弓(🧡)曰く(🕷)、雍(yōng )不敏な(🌀)りと雖(suī )も、請う斯の(🎭)語(🎄)(yǔ )を事とせんと((📦)顔淵篇(piān ))
その場(🏈)はそれ(🛠)で済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり(🦌)絶えなか(🌂)っ(🚟)た。いうこ(⏳)と(🕷)がな(🐠)くなると、(🍑)結局彼の身分(🐐)が(🕎)ど(🌺)う(🛷)の、父の素行がどうのという(🛷)話(🈲)になって行った。むろん、そんな話は、(🐆)今(jīn )に始まったことでは(♿)なかった。実を(🛋)い(🧑)うと(🐜)、孔(kǒ(🗞)ng )子(🔮)が仲弓(🌞)を(👥)特に称揚し出した(🍬)のも、その(🕌)人物(⏰)が(🀄)実際優れて(🌹)いたか(😔)らではあ(🍵)ったが(🔶)、(🚋)何と(🌹)かして門人たちに(😰)彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身分(fèn )や(🥇)父に関する噂を話題(🉑)(tí(🔯) )に(📮)させないよう(🕯)にしたい(〽)た(🚖)め(🗃)であった。ところが、結果はかえって反対(🚞)の方に向いて行(🐍)(háng )った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、(🏸)彼の身分(fè(🎊)n )の(🍱)賎しいこ(⛰)とや、(🏢)彼(bǐ )の(💺)父の(🙃)悪(è(👥) )行(háng )が(💴)門人(📎)たちの蔭口の(🏫)種になる(🏬)の(💘)だった。
(🆓)かとい(🤔)って、孔(🥏)子に対(duì )して、「そんな遠(yuǎ(💵)n )ま(🚒)わしを云(❔)わない(👖)で、もっとあからさまにい(⤴)って下さい(🔅)。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺の(🎪)意志が(🚶)な(👩)い(📸)とすると(🥥)、そんなことを云い(🏝)出(🗣)す(💈)のは、礼(lǐ )を(🈴)失(🕷)することに(🕹)なるからである。
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