「聖とか仁とかいうほど(🚎)の徳(📫)は、(🎴)私(📦)には及びもつかな(🆘)いことだ。ただ私は、(🉑)その境(😂)地を目ざ(👣)して(🕉)厭くことなく(💅)努(👌)(nǔ )力(🕜)(lì )してい(🎺)る。ま(🤐)た(📘)私の(🎧)体験(✴)をとおし(🕺)て(🎋)倦(juàn )むことなく教(🆚)えている。それだ(🔰)け(🤽)が私の身上だ。」
一四(二一(yī )九)
○ (🆓)この章(🏂)の(🕖)原文(🔝)は、よほ(🌫)ど言葉(yè )を補つて見ないと意味が通(🔯)じ(💈)ない。特に(🌍)前(🌋)段と(😘)後段とは(🔗)一連の孔(🙊)子の(🐧)言葉になつて居(jū )り(🚓)、その間に意(yì )味(wèi )の連絡(luò )がつ(🥟)いていない(😞)。また、後段におい(🏙)ては周が殷(yī(🏷)n )に臣事した(🗑)こと(😝)を理由に「(🚊)至徳(dé )」と称讃してある(🔧)が(😶)、前(🎧)段に出ている武(wǔ )王は(🎧)殷の紂(🍫)(zhòu )王(🎹)を討伐(🏣)(fá )した(🕉)人(🍈)であるから、文王時(shí )代(😫)に対(duì )する称(⏺)(chēng )讃と見(jiàn )るの(⛰)外はない。従(cóng )つて(🙇)「文(🍺)王」という言葉を補つて訳する(🔈)ことと(😬)し、(⏹)且つ賢(🚄)臣(chén )の問題で(😙)前(qián )後を(🤞)結(😌)びつけて見(🗝)た。しかし(🔻)それで(🏛)も前後の連(lián )絡は(🍙)不充分(fèn )で(🤓)ある(🛳)。というのは、文王の賢臣が武王(💥)の時代(🏁)になると、(📗)武(wǔ )王をたすけ(🐲)て殷を討(🙆)たせ(🤧)たことになるからで(✡)あ(⭐)る(😇)。とにかく原文(wén )に何等(🦉)かの錯誤が(🔍)あるのでは(🃏)あるまいか。
○ 天下(🍝)==(✏)当時(shí )はまだ殷の時(shí )代で。周室の(🈂)天下ではな(🏪)かつたが(🏚)、後に天下を支(zhī )配(pèi )したので、この語が用(yò(🌏)ng )いられた(🏦)のであろう。
「無知で我(🐅)流(✂)の(🎃)新説(🏐)を立(🚾)てる者(zhě )も(💰)あるら(🛵)しいが、私(🥫)は絶対(🚄)に(🐈)そんなことはしない。私はなるべく(💶)多(duō(❣) )くの人(🕷)(rén )の考(📑)えを(🆔)聞いて取捨選択(🕙)し(🤒)、なる(👺)べく多く実(📎)(shí )際を見てそれを心に(🖥)とめ(🈷)て(😱)おき(👱)、判断(🍫)の材料にするように(🍴)つ(⬆)と(🏵)めている。む(💎)ろん、そ(🌎)れではま(🕹)だ真知と(💸)はいえな(🐈)いだろう(🔰)。しかし、(🆔)それが真(zhēn )知に(😨)いたる途みちなのだ。」
○ 周(😏)公==すでに前(qián )にも述べたように、周(🍶)(zhō(🥗)u )公(🎒)(gōng )は武(🍍)王を(📿)たすけて周室(shì(🕠) )八百年(🕛)(niá(🈺)n )の基(jī(🥔) )礎(chǔ )を定(dìng )めた人で(🔫)ある(🤨)が(📯)、その人となりは極めて謙(🔙)虚で(🐼)、(🛠)「(🗜)吐哺(🈹)握(wò(🏭) )髪」と(💏)い(🔝)う言葉で有名なよ(📃)うに(🥋)、(🎭)食事(👎)(shì )や、結髪の最(zuì )中でも天(tiān )下(🎬)の士を迎えて、その建言(yán )忠(zhōng )告(🦍)(gào )に(✒)耳を(🚱)傾(🐞)けた人である。
「忠(⬛)実に信義(yì(🚂) )を第一(yī )義(👝)とし(🍀)て一切(qiē )の言動を貫(guàn )くがいい。安易に自分(🌈)よ(🎫)り知徳の劣った人(rén )と交って、いい気(qì )に(🖨)な(🚻)るのは禁(🔸)(jìn )物だ。人間(😺)だ(📁)から過(guò )失はある(💻)だ(📽)ろうが、大(dà )事なの(🎠)は、そ(📙)の過失を(⛅)即座に(🚁)勇敢に改(⏫)めるこ(🐜)とだ。」(💅)
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