「礼は簡に失してもな(🍈)らないが、また(🏜)過ぎてもなら(👹)ない。9(📐)過(guò )ぎたる(🚒)はな(⌚)お及ば(🎌)ざるがごとしじゃ。人間にはそ(🕊)れぞれに分(fèn )と(🛹)いうものがあ(🌶)るが、(🚤)その分を上下(🍡)しないと(🏷)ころに、礼の正(🧓)(zhè(🗜)ng )し(🎮)い相(xiàng )があ(🍫)る。分を越(🐇)えて親(💙)(qīn )を祭るの(👌)は、親の靈をして非礼(🕜)を享(💑)うけしめることに(📧)なるのじゃ。のみな(📩)ら(🐡)ず、大丈夫(🌧)(fū(⭐) )の非(fēi )礼はやがて(🚝)天下を紊みだる(🌗)も(🔟)とにな(📰)る。親の靈を(🎨)して(🌥)天(tiān )下を紊るような非礼を享(xiǎng )けしめて、何が孝行じゃ。」
6(🕉) 子、四(🧀)(sì(🕢) )を絶つ。意(⏱)なく、必なく、固なく、(🍃)我(wǒ )なし(子罕(💟)(hǎn )篇(🚫))
5 子曰く(👔)、君(jun1 )子の天下(xià(😦) )に於(📌)けるや(🥫)、適無きなり。漠無きなり(👈)。義に之(🐆)れ(💂)与(😮)(yǔ )に比((👮)したが(✌))うと。((🕎)里(🐼)仁篇)
「全く惜(xī )しい(👾)ではございませんか、(🚈)こうして田圃に仂かせて(🌎)置くの(♍)は。」(💛)
彼(bǐ )は、使を遣(🥌)わし(🔶)て、いく度(🕺)となく孔(🐳)子に会(huì )見を(💕)申し(💹)こんだ。孔子(zǐ(🏝) )は、しかし、頑として応じなかった(🚍)。応じな(👏)け(🚩)れば応(🚁)じない(🥑)ほど(🔊)、陽貸(✌)として(📴)は、不安(🈴)を感じ(🌓)るの(🍨)だった(🏤)。
(最(zuì )善の策が(🚙)見つからなければ(🚝)、次善を選(xuǎn )ぶより仕(shì(📷) )方(🔍)(fāng )がない(🍖)。)(👖)
子曰く、(🐃)雍(📝)ようや(🔣)南面せし(🛢)むべし(🎩)と。仲弓、子桑伯子(🏙)(zǐ )を問う(🔁)。子(🥧)(zǐ(🗳) )曰(🎉)く(🎂)、可(🌩)なり、簡(jiǎ(🍑)n )なりと。仲(zhòng )弓曰(✡)く、敬(jìng )けいに居(⌛)りて簡を行い、以て其の民(🍔)に臨ま(🤧)ば、亦可なら(📘)ず(🤤)や。簡に居りて簡を(🗼)行(háng )わ(🥅)ば(🦂)、乃ち(🔫)大簡た(😭)いかんなることなからんや(🏳)と。子(📲)曰(yuē(🎥) )く、(💞)雍(🀄)の言(yán )然(🦂)(rán )りと。
(♐)孔(kǒng )子は、(🏩)一ころ定(🔚)(dì(🤕)ng )公の信任をうけて(🤬)、(🌺)中(👷)都の宰となり、司(🔦)空とな(♈)り、ついに(🈯)大(📅)司冦となって(🤶)、(👥)宰(💐)相の職務をも摂行するようにな(🎧)ったが、(🍤)この間、彼はたえず三(👄)(sān )桓の労力を殺ぐことに(💐)努(💎)め(💾)た。そして、どうなり、叔しゅく(🎷)・(👶)孟も(🎾)うの(💈)二氏(shì )を閉息せ(🗿)しめるこ(🐠)とに(💄)成功し(⛏)たが、おしま(⛺)いに、季氏を(💯)押さえる段(🥁)になって、計(jì )画(🚼)が水(shuǐ )泡に(👊)帰(guī )し、一方、定(🕒)公は(⛱)斉(qí )の国の誘(yò(👨)u )惑に(💋)乗っ(👆)て、(😜)季氏(💍)とともに(🤦)美(měi )女にたわむれ(📧)、(♊)宴楽にふけり、(😩)いつとはなしに(🥀)彼を疎ん(✨)ずるようになったので、彼も、ついに望(🍊)みを魯の政(🖇)治に絶ち(🥊)、職を(👡)しりぞい(🤱)て漂(🗂)(piāo )浪(làng )の旅に出ることに(👋)なったのである。
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