こんなことから(🦊)浪士(🌵)ら(🌰)の疑いは解けた。そこ(🏦)へ三(sā(😤)n )人が持ち出(🤠)し(🧙)て、(🦔)及ばずなが(🎃)ら斡(wò )旋(📂)(xuán )の(🍩)労を執り(🐄)たいというは、(🍝)浪士(shì )らに間(jiān )道の通(🕣)過(guò )を(🐌)勧め、飯田(tián )藩との衝突を避け(😃)させ(🛳)たいとい(🍋)う(🥖)ことだった(🏻)。正(🌖)香や(🚵)豊三郎は一(⛑)応浪士(shì )らの意(🎷)向を探りにや(🐉)って来(lái )たのだ。もとより浪士(shì )側でも戦(zhàn )い(⛔)を好(hǎo )む(⌛)ものではない。飯田藩を傷つけずに済み、(⛺)また浪(⛺)(làng )士(shì )側も傷つかず(🔧)に済む(😺)よう(🤧)な(😒)この提(🕞)案に不賛成のあろうはずもない(👓)。異議なし。それを聞いた三(🌏)人は座光寺(sì(🧝) )の方に待っている北(🌜)原稲(🥜)雄へもこの情報(🛳)(bà(🦎)o )を伝え(🏁)、(💚)飯(📖)田(🏵)藩とも(🌩)よく交(🤮)渉を重ねて来(lái )ると言っ(🔭)て、大急(jí )ぎで帰って行(háng )った(😃)。
(👮)夜もはや四(🏹)つ半時(🍖)を過ぎた。浪(🍿)士(🕣)らは(💱)味(wèi )方(💙)(fāng )の死(🈯)骸(hái )し(🗼)がいを取り片(🕢)づけ、名のある(👎)人(🎍)々は草小屋(wū )の(🔷)中に引(♌)き入れ(🏰)て、火をか(🗾)けた(🚧)。その(⌛)他(tā )は死(sǐ )骸のあると(😵)こ(🍖)ろで(🧠)い(🛂)ささか(🙏)の火(♊)をか(🛡)け、土中(zhō(🦗)ng )に埋うずめた。仮(fǎn )りの埋葬も済(jǐ )ん(🛰)だ(🐽)。樋橋には敵の遺(yí )棄した兵(🐎)糧(liáng )や弁当(✖)(dā(🚀)ng )もあったので、それで一(🕍)同はわずかに空腹を(🚖)し(🤤)のいだ(🅿)。激しい饑う(💞)え。激(🗺)しい(🎅)渇(🐘)かわ(🐹)き(🐡)。それ(🤒)を癒いやそ(🚦)うためばかりにも、一同の足は下(🕖)諏(🈂)(zhōu )訪(🦁)の宿へ向いた。や(🥏)がて二(🌕)十五人(🗿)ずつ隊(duì )伍たいごをつ(🌈)く(🚯)っ(🍅)た人(ré(✋)n )たちは(🛎)樋(tōng )橋(🥂)を離れ(🔇)ようと(🔔)して、夜(yè(🐖) )の(🏓)空(kōng )に鳴(💟)り渡る行進(😬)の法螺ほらの貝を聞いた(💜)。
池田屋(🐂)の変は六月五日の早暁のことであ(✊)った。守護職、所司(sī )代し(🎡)ょ(💴)しだい、(🎇)および(⛳)新撰組しんせんぐみの(🎈)兵はそこに集(🐄)(jí )まる諸藩の(💉)志(zhì(🐆) )士(shì )二十余(yú )名(💀)を(🕴)捕え(♐)た(📊)。尊攘(🍝)派の勢力(lì )を京都に回復し、(🏓)会津(jīn )あ(📌)いづと薩摩(📜)さつまとの(🥥)支(🤵)持する(🖊)公武合体派(pài )の本(🅱)(bě(🐽)n )拠(jù )を覆(fù )くつがえし、筑波(🦌)山つくばさんの方(⏩)に拠よる一派の水戸の志(🏫)士たち(🍷)とも(🥞)東(dōng )西相呼(🍸)応し(🕺)て(🤫)事を挙あげよう(🏊)としたそれらの種(🕥)々の計(jì(🤹) )画は、与党の(😡)一人(📆)ひと(😷)りな(🏡)る近(jìn )江人(ré(🕠)n )お(🚔)うみ(🆘)じんの捕縛より発覚せらるる(🦏)に至(🖱)った。この(🏾)出来事(shì )があ(🌬)ってから、長州(🤙)方はもはや躊(🆓)躇ちゅうちょすべ(😯)きでないとし(💛)、かね(🐪)て準備してい(🔗)た挙兵上京の行(háng )動(dòng )に移り、そ(🛎)れを(✈)探知した幕府方も(🗑)ようやく伏(🆎)見(📘)(jiàn )、大津の辺(⏳)を警戒する(🔵)ようになった。守護職松(🔆)(sōng )平容保(🚮)かたもりのにわ(⛺)か(😿)な参(🤪)内さんだ(🖨)い(🍄)と共に、九(jiǔ )門の堅くとざ(🛀)されたころは、洛(luò(📽) )中の物(wù )情(🌛)騒(sā(🗿)o )然たる(👴)も(🏤)のがあっ(😒)た(🛺)。七(🏚)(qī )月(yuè )十八日には三道よりする長州(🏞)方の進軍がすでに開(📶)始(shǐ )さ(🍄)れたとの報知し(⛓)ら(👆)せが(🥊)京都へ伝わった(♏)。夜(yè )が明け(🥍)て十九日となると、景(🛏)蔵(zāng )は西の(🐤)蛤御(🐦)門は(🤲)ま(🗓)ぐり(🚑)ご(❕)もん、中立売御(yù(💀) )門(🥜)な(🚸)か(♋)だ(😣)ちうりごもんの(🌤)方面(🙇)にわくような砲声(shēng )を聞(wén )き、やが(🖐)て(🎼)室町むろまち付近より洛中に延(🐂)焼した(🐚)火災(🏇)の囲みの中にいたとある。
「(💊)さぞ、御(🤓)退(🧙)屈でしょう。」
そうい(😵)うかみさんはまだ半(bàn )蔵が妻(🏿)のお民と(🐒)同(🏿)年ぐらいにしか(🦓)ならない。半蔵(🚃)は(🌾)この(🍗)婦人(👚)の顔(👝)を見るたび(⛄)に(🤞)、郷里の本陣の(🧟)方(💋)(fāng )に留守居(jū )す(📯)るお民を(🎷)思い出(chū )し、都育ちのお三(sān )輪(lún )の姿を見るたびに、(😁)母(mǔ )親の(🌹)そばで自(zì )分の帰国(guó )を(🍡)待(dà(🍪)i )ち受(shòu )け(👿)ている娘(niáng )の(🐃)お粂(zhāi )くめ(🔍)を(💱)思い出した。徳川の(🦆)代ももはや元(⛳)治(✝)(zhì )年(😽)(niá(🤝)n )代の末だ(🍷)。社会(huì )は(🍜)武装してかか(🚨)ってい(🎧)る(😶)よ(👳)うな江戸の(💚)空気の中で(🛳)、(🎮)全(🚨)く抵(dǐ )抗(kàng )力(lì )のな(👩)い町家の婦(🍜)人(rén )なぞ(🐴)が何(hé )を精(jī(🧔)ng )神(🌧)の支柱(zhù )と(🏩)し、何を力(⚾)として生(shēng )きて行(háng )くだろう(✳)か。そう(🎷)思(sī )っ(👬)て半蔵(🛒)がこの宿の(🔸)かみさ(🔇)んを見ると、お隅(yú(⛑) )は正直とい(✉)うことをその娘に教え、そ(➿)れさえあれ(🛂)ばこの(🦊)世に(🎤)こわいも(🎒)ののないことを言(yán )って聞(wé(🌰)n )かせ、こ(😲)う(🤭)と彼(bǐ )女(🚥)が思ったことに決し(🏽)て間(jiān )違(😪)った例た(🍼)め(🎺)しの(🎧)な(🚓)いのもそれは正直なおかげだと言(🚧)っ(🎾)て、そ(🍧)の女の一(yī )心に(🕤)まだ幼いお三輪を導(🌬)こ(🐁)う(🕥)としている。
「おれも聞(🍏)いた。人が六(liù(🙁) )、(🅾)七十にも(🗑)なって、全く(🚇)後方(fāng )うしろ(🤪)を振り返(fǎn )ることもできないと(⏫)考えてご(🌀)らんな。生(🚰)命いのちがけと(🔖)は言いながら――え(🛵)ら(😅)い(🛏)話だぞ。」
(😹)この(💰)真(zhēn )木(🐞)和泉の(📸)死に(😵)ついて、景(jǐng )蔵の所(suǒ(🤪) )感もそ(🐘)の(📈)手紙(🏞)の中(zhō(📀)ng )に書き添(🌺)えてある。尊王と攘夷(🤱)との一致(✉)結(😽)合(hé )をねらい、(🍖)それに(🤣)よって世態(😉)の変革を促(🏠)そうとし(🔺)た(🎸)安(ān )政(⏩)以来(lái )の(🔢)志士(shì )の運動は、事実においてその中心の人物を失(shī )ったとも言ってある(🌤)。平田門人(ré(🗾)n )とし(👩)ての自(⭐)分らは――ことに後進な自分(🍇)ら(🛍)は、彼真(👥)木和(🤔)泉(💝)が生涯しょ(🛵)うがい(⚪)を振(zhèn )り返(🍵)(fǎn )って(🧠)見て、もっと自分らの進(🤔)路(🐄)を見(🦓)さだ(🐓)むべき時(🚴)に(🐿)到達したと言って(💑)ある。
「荷物ですか。きのうのうち(💄)に馬(🎇)が頼んであります(💨)。」(➖)
この長逗留の中で、わず(📟)かに旅の(🕐)半(bàn )蔵を慰め(⛪)たのは、国の方へ求(🐹)めて行きたいものもあるかと思(🌿)(sī )っ(🌺)て本屋を(📉)あさ(⏰)っ(🙃)た(📽)り、江戸(hù )にある平田同(tóng )門の知人(✝)(rén )を訪たず(🚋)ねた(🦊)り、時(🦒)(shí )には平田家を(🌞)訪(fǎng )ねてそこに留守(🔠)(shǒu )居(🎲)する師鉄胤かねた(💟)ねの(🚡)家族(🏷)を見舞ったりすることであった。しかしそれにも増(zēng )して彼が心を引かれたのは多(duō )吉(⏺)(jí )夫(fū )婦で、わけてもか(🔡)みさん(🌄)のお(🗯)隅のような目の光っ(👯)た(🧤)人(rén )を見つけ(🎬)たことであった(📯)。
清内(❌)路を経(jīng )て(🥏)、馬籠、中津川へ(🌈)。浪(⚾)士らの行(🚢)路(🦈)はその時(😲)(shí )変更(📵)(gèng )せ(🆔)ら(😇)るるこ(🦇)とに(🐩)決した。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025