「7閔子騫(🏗)は何(🦎)と(💑)いう孝(xià(🌜)o )行者だ。親(🌚)兄(🦇)(xiō(🚰)ng )弟が彼(bǐ )をいく(🛅)ら讃めても、誰一人(🤥)それ(😢)を非(🎃)(fēi )難(nán )するものが(😣)な(🌳)い(😐)。」
「あれもいい人(💦)物(😻)じ(👐)ゃ。大(🔶)ま(👅)かなところがあ(🚡)ってね。」
「もしそうだとすれば、それが君の(♎)邪心というも(➰)の(😳)じ(📠)ゃ。君(🕌)の心の中(🔺)では(🍼)、この(🏭)孔丘とい(⏹)う人間が、いつも対立的な(💃)ものになっ(🌲)てい(🕐)る(😵)。君(🈁)は、(🤠)はっきり(🕰)意識していないかも知れ(🚇)ないが、君の奏楽に(⛷)とって、わしの存在は一つの大きな(🥩)障碍なのじゃ。君の心はそのため(🏮)に分(😺)(fè(💧)n )裂す(🎊)る。従(🕋)って、君は完全(🛥)に君(jun1 )の音(🥣)楽に浸(jìn )りきることが(✖)出来(lá(🚜)i )ない。そこに(🚆)君の失敗(bài )の(🦒)原因がある。そうは思わ(🍭)な(🖤)いかの?」
「(🦔)礼は簡に(⛎)失してもな(🛰)らないが、また過ぎて(🏤)もな(🎭)らない。9過ぎ(😮)たるはなお(🏏)及ば(📇)ざるがごとし(🐳)じゃ。人(ré(🏌)n )間(👆)にはそれぞれに分というものがあるが、その(🔌)分を上下しない(🔡)ところに、礼(🌿)の正(zhèng )しい相がある(👂)。分を(😐)越えて親を祭(jì(👧) )るのは、(🥁)親(😷)の靈(líng )をして非礼を享う(📢)けしめる(🚃)ことになるのじゃ。のみならず、大(👫)(dà )丈(zhàng )夫(fū )の非(🌍)礼はや(🤗)がて天下を(🕡)紊みだ(💫)るもとにな(🔊)る。親の(🧖)靈をして天(⬆)下を(🔪)紊るような(🛳)非(📒)礼を享(📒)(xiǎng )けし(💓)めて、(🎀)何が孝(🕔)(xiào )行(🛁)じゃ。」
とこ(☕)ろ(🍎)が孔子は、あとで他の門(mén )人(rén )たちに仲(💀)弓(gō(📕)ng )の言を(✒)伝えて、しきりに彼をほめ(🤘)た。そ(🤾)して再(zài )び(🏃)いった。
7 子(✍)(zǐ )曰く(🤫)、孝なる哉(📯)閔子(🌐)騫。人其の父(🤺)母昆弟の(💱)言(🤢)を間せずと。(先進篇)
と(🎷)、も(🐌)う(🔥)一(❎)度彼は首をひねった(😸)。そして最後に次の言(yán )葉を思い起した。
5 子(👑)曰(👀)く(🖼)、父母の年は知らざるべか(📁)らざる(🕷)なり。一(🛹)(yī )は(💲)則ち以(🐢)(yǐ )て喜(xǐ )び、一は則(🈲)ち以て(🎵)懼(jù )ると。((🐘)里仁(🧚)篇)
「礼は簡に失してもならないが、また過ぎ(🥣)ても(🍂)ならない。9過ぎたる(🐓)はな(🕡)お及ば(🅰)ざるがごとしじ(😉)ゃ。人間には(🧔)それぞれに(⏮)分というも(🕧)のがあるが、その(🛌)分を上下(xià )しないと(🏴)ころに、礼(lǐ )の正し(👢)い相がある。分を(👐)越え(🍌)て親(🔯)(qīn )を祭(jì )るの(🔥)は、親の靈をして非(fēi )礼を(💇)享(xiǎng )うけしめ(🧘)ることに(✨)なる(😞)の(👉)じ(🙍)ゃ(😊)。のみならず、大(😣)丈夫の非礼はやがて天(🆓)下を(😯)紊み(🏿)だ(😯)る(🌳)もとになる。親の靈(🍒)をし(🌆)て天下(🐲)を紊るような非礼を享けしめて、何(hé )が孝(🌒)行(🎧)じゃ。」
子(🌛)、魯の(🛺)大(dà )師(shī )に楽(lè(🕚) )がく(🥌)を語つげて曰く、楽は其れ知(🐩)るべきなり。始(🍇)めて作おこすとき翕如き(💱)ゅ(🌨)う(🈵)じょたり。之を従は(🏷)なてば純(chún )如たり。※(「激」(🤞)の「さんずい」(📥)に代(dài )えて(🍼)「白」(🌮)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(💍)[#(🏣)ルビの「(🍍)きょ(🎤)う(♒)じょ(📹)」は(👟)底(♍)本では(👮)「きよよじょ」](🏨)たり。繹如え(➿)きじ(🛃)ょたり。以(🤚)(yǐ )て成ると。
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