「(🌅)どう思う(🐡)、(👦)お(🐂)前(🉑)は?」
彼(bǐ )は、消え去った孔子(😪)の眼(yǎn )を追(⚫)(zhuī )い(😪)求(🐁)める(🎚)ように、何も(⤴)ない青(🥋)空(kō(💨)ng )を、いつま(📌)でも(🚩)見(🍇)つめていた(👦)。
ところが、ある日(👑)(rì )、樊遅が孔(🔃)子の供(🏛)(gòng )をして、馬(🍼)車を(🍗)御する(🔨)こと(⛳)になった。樊遅は(🍮)孔子の若(🔑)い門(mén )人(💐)の一(yī )人(ré(🐅)n )である。武芸に秀で(😙)ているために、孟孫(🚾)子に愛(ài )されて、しば(🙄)しばその門に出入(rù )する。孔子(zǐ )は、彼ならば(🚃)、(🔀)自(zì )分(👵)の意(🧀)(yì(🐏) )志をはっ(🔲)きり孟懿(🏩)子に伝え(👐)て(🔂)くれ(🌂)るだ(😀)ろう、(🅿)と考(🙀)えた。
孔子は、一(yī )ころ定公の信任を(🥇)うけ(🏛)て(🚻)、中(🆎)(zhōng )都の(🕹)宰(zǎ(👚)i )となり、司(sī )空とな(🏦)り、(🤛)ついに大司(💚)冦となって、宰相の(🦐)職務を(🕒)も摂(🕖)行する(🏃)よう(🌋)になったが、この間、彼は(🔋)たえず三(📑)桓の労力を殺ぐことに努めた(🔏)。そし(👼)て、どうなり、叔し(🚍)ゅ(📫)く・孟も(🏁)うの二(èr )氏(📼)を閉息せしめることに成功したが、お(♟)しま(😽)いに(🏻)、季(🛐)氏(shì )を押さえる段になって、(🌘)計画(huà(🙃) )が(🚩)水(shuǐ(🔝) )泡(pào )に帰し、一(👻)方、定(🐌)公は斉の(🌞)国の(📣)誘惑に乗(ché(⬛)ng )って、季氏とと(🤕)も(🚶)に(🐊)美女(nǚ )にたわむれ、(💞)宴(yàn )楽にふけり(📈)、いつとはなしに彼(🔥)(bǐ )を疎んずる(🛫)ようになった(💱)の(📚)で、彼も、ついに望みを魯の政治(zhì )に絶ち、(💯)職をしり(🏙)ぞい(😷)て漂浪(làng )の(🕯)旅に出ること(💩)になったので(🏴)ある。
「さ(🈺)っ(👒)きから考(kǎo )え(🎅)ていますが、ど(📕)う(🍿)も私に(💾)はわかりません。」
楽長(🆓)は、(🔨)自分の(🐣)今(jīn )日(rì )の失敗については一(yī )言も言わ(⛑)れないで、(🤧)まっ(💎)しぐらにそんな問を(👧)かけられたの(💙)で(🛥)、(🚌)かえって返(fǎn )事に窮(🌞)した。
仲弓はそれを伝(yún )え聞(wén )いて、ひど(🧀)く感(gǎn )激(jī )した。し(🏓)かし彼は、それで(🏋)決して(🕤)安(🦏)(ān )心するような(🏞)人間(jiān )では(📭)なかっ(📪)た。彼(🤴)(bǐ(🎩) )は、自(zì(🔵) )分が孔子にいった言葉(🍫)を裏切(😀)ら(🔇)な(💥)いように(🅰)、(🤽)ますます厳粛(sù )な自(zì(🔳) )己省察を行(háng )うことに(📸)努め(👁)た。彼(🃏)はか(👟)つて孔子(zǐ )に(🛸)「(🎪)仁(🏕)」の意義を(💦)訊ねた[#「(👡)訊ねた」は(🤟)底本では「訪(🈂)ねた」(💷)]こと(🎅)があ(👓)ったが、その(😯)時孔子は、
8 子曰く、(💼)父母に事えて(⏩)は幾諌(きか(🔀)ん)す。志(📓)の従わざる(😨)を見(🤝)ては、(👦)又敬し(🔪)て違わず、労(🆕)し(🍝)て怨み(🕜)ず(🎟)と。(里仁篇)
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