さすが(🍊)に(🚼)、(🐇)孔子(👎)も一(🧞)寸当惑(huò )した。彼はしばらく豚(tún )肉を睨んだまま(😓)考えこんだ。
「(📆)1(⛸)道理(lǐ )に叶(yè )った忠(➕)言(yán )には正面から反対する者は(🎽)ない。だが大切(🏳)な(🐜)こ(🌹)とは過(guò )ち(🏌)を(📍)改(gǎi )めることだ。婉曲(〰)な言葉(yè )は誰の(😘)耳(ěr )にも(🌘)心(🕳)持よく響く。だが大切なことは(🍦)、その真(zhē(🕟)n )意(yì )のあるとこ(👘)ろを(🔯)探る(💍)こ(🐇)と(🗻)だ。いい気になっ(🤴)て(〰)真(zhē(🌿)n )意(🧒)(yì )を探ろ(🥀)うともせず、表面(miàn )だけ従って過(📗)ちを改め(🚝)ようとしない者は(🚽)、全く手のつ(⏰)けようがな(😄)い。」
「4父母(mǔ(🦇) )の存命(mìng )中は親(🛃)のもとを(🖌)離(🐙)れ(🐮)て遠(yuǎ(⛵)n )方に行(🎤)かな(🤤)いがいい(😨)。も(🗯)しやむを得(🦆)ずし(🌜)て(👤)行く場合は(🛑)、行(háng )先を(🏧)定(🐠)めておくべきだ。」
「(🤘)音楽(📨)の世界は一如の世(🍸)界じ(💈)ゃ。そこでは、いささかの(🕢)対立意識も許されない(🍶)。先ず一人々(〰)々の楽(🌃)手の心と手(shǒu )と(🏕)楽(⛴)器とが一如になり、楽手(⚡)と楽手とが一如になり、更(gèng )に(✏)楽手と聴衆(🚜)と(😢)が一如になっ(🥑)て、翕如(rú(🍝) )きゅうじょと(👦)して一つの機(🍅)(jī )をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如(rú(🐍) )たる一如の世界が、(🎩)機到っておのずから振(👳)動を始め(Ⓜ)ると、純如(💞)として(💗)濁りのな(🔘)い音波が人々の耳朶を打つ。その(👎)音は(🔃)ただ一(🚊)つである。ただ一つであるが、その中(🐩)には(🐛)金音もあり、(🍎)石音(💨)もあり(🍹)、それらは厳に独自(zì )の音(🛫)(yīn )色を保って、決(jué )しておたが(🆔)いに殺しあ(🧣)う(👖)ことがない。※(🚏)(「激(jī )」の「さんず(🤹)い」に代え(🔮)て「(❕)白」、(🎲)第3水準1-88-68)如きょうじょとして独自を(🏿)守りつつ、しか(😿)もただ一つ(🍠)の流(🐝)れに合(hé )するのじ(🐽)ゃ。こうして、時間(🧜)の経過に(♉)つ(🤺)れて、高低(🥚)、強(qiáng )弱(🏴)、緩急、さま(🚶)ざまの変(👍)化を見(🗜)せるのであるが、その(📀)間、厘毫りんご(🈳)う(🏁)の隙も(🏛)なく(⚽)、(🏹)繹如えきじ(🎉)ょ(😿)と(🖋)して続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的(de )な一(📚)如の世界(🔶)があ(📰)り、永遠と一(🦕)瞬と(🛩)の一致が(💝)見(📏)出(chū )され(😡)る。ま(📣)ことの音(📧)(yīn )楽とい(⛩)うものは、こうしたものじゃ。聴く(💽)と(❄)か聴(🐸)かせるとかの世界ではない。まして、自分(fèn )の(⛲)腕(🅾)と他(tā )人の腕を比(bǐ )べたり(🦔)、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者とを差別したりするよう(💓)な世界(👆)(jiè )と(🍯)は、似ても似つか(🎐)ぬ世界なのじゃ。」(🎱)
「やはり仲弓に(🎡)は(➿)人君の(🌔)風がある。」
(⏮)と、孔子は(🚎)急に(🤣)居(jū )ず(🕟)まいを正し(🛒)て(🕒)、射るように楽長の顔を見つめな(🌲)がら(🚅)、
(もし、孟(👊)孫氏に、はなは(✋)だしい僭(🚡)上(shàng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫氏(💺)一(🏬)家の問(wè(🌼)n )題(tí )だ(🥛)け(🧔)でなく、魯(🍨)の国の問題で(🛵)あり、ひいて(💳)は(💳)天下の道義を紊ることにもなる。それに(✌)、万一(🎢)、自分(fèn )に一(yī )応の相談(🔐)をした、(🐍)とでも云いふらさ(😻)れる(➖)と、こ(👏)れから(🍬)自分(fèn )がやっ(😺)て行こ(🍻)うとする政(🙅)(zhèng )治(🕔)の精(🏉)神を、(👹)傷けることにもなる。出来(🥩)れ(😃)ば(📍)、(🐧)自分のい(💆)った意(🤩)味(⛓)(wèi )を(🥇)、(🌾)はっきりさして置(😰)く(🐓)に越したこと(👩)はない。しかし、祭典の計画(huà(🦍) )について、直接(👚)の相談(tán )も(🌁)うけな(🤲)いで、こ(🛥)ちらか(♒)ら(🎩)それを(📁)云い出(🕯)(chū(🚏) )す(💙)のも非(🌹)礼だ。何とか方法(fǎ )はないもの(📓)だろうか。)
「考(kǎ(🍹)o )えては見た(🍫)のか(➰)。」
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