幼(yò(😙)u )い時分(fèn )からわたしの好きな恵(📋)那山え(🎫)なさ(💉)んは、もう一度自分(🎑)を迎えてくれるよ(🍌)う(🍛)に見(🦄)えま(🌒)した。あの山(🌋)のふもとにある村(😾)(cūn )をよ(👕)く見たら(🥅)、何ほどのもの(🤲)が生き返って(🦂)きている(🐭)か知(zhī(🥈) )れない(🤓)とは思いまし(🏅)たが、わたし(💺)も仙台(🕜)せんだいの(🏿)ほうに学(xué )校(📪)のつと(📀)めをひかえてい(🚨)て、古いな(🏭)じみのある家々をたずねる時もそ(🎻)うあり(🖨)ま(🆚)せん(🍣)でし(⚓)た。乳母(mǔ )としてわたしを抱いたりおぶったりしてくれたお雛ひな(💪)も、伊那いなのほうへ(🤢)行(háng )って暮(🐫)らしている(🤶)とやらで、も(😎)はや村にもい(😹)ません(🍦)でし(🚙)た。先年(niá(🔞)n )の(👄)村の大火にあったわが家(🔍)(jiā )の古い屋(wū(🚵) )敷で惜し(🥙)いと(🔧)思われ(🐬)るの(🌟)は、裏(🔅)の土(🙏)蔵の焼(🎨)(shāo )け落ちたことでした。あの土蔵(🅱)の二階は全(🥡)(quán )部が書物庫しょもつぐらで(🏂)、木曾谷きそだに(💥)の歴(lì )史を語る古文(wén )書(🍱)や、じ(🖋)じの(👆)のこ(🍻)した写本や、父が(🥘)一生かか(🈴)って集めてお(📌)いた和(😑)書(👇)漢書の類はこ(🍔)とごと(🧞)く失(🖨)われたのですから。
わた(⚓)しが仙台で送(sòng )った一(🤹)年は、ちょうどこの学(xué(❇) )校(xiào )生徒(🏁)が(✉)にわとりの(🔃)鳴(🍁)き声を聞きつ(🔱)け(🕛)た時のような(🎑)ものでした。朝になり(📑)ますと、だんだん空が明けはなれて行くよ(😀)うに、過ぎ(🐼)去っ(🍩)たこと(🍬)はわたしか(📯)ら(🐥)離れて行(📯)きました。そ(🚊)こい(👄)らは明(míng )るくなってきます。物は生(😝)(shēng )き返ってきま(😋)す。草木(mù )も(💆)新(😛)しい(🗾)色(sè(🛩) )を(💃)帯びてきま(🖼)す。何を(🥤)見(🌈)ても(🉐)目(mù )がさめるようでした。
でも、わ(🕣)たしは小諸に来て山(🍍)を(🥘)望んだ朝(cháo )か(🍰)ら(🧖)、(✊)あの(🚽)白(bái )い雪の残っ(🎇)た遠い山々(💖)、(👴)浅間(jiān )あさま、牙(yá )歯ぎ(💪)っ(😏)ぱ(🏝)の(😾)よ(🍼)う(🗾)な(🗒)山(shān )つづき、影の多い谷(㊗)(gǔ )々(🚒)、高いがけくずれのあと(🖌)、それから(❓)淡い煙のような山のい(🔼)ただきの雲の(🙅)群(qú(🔛)n )れ(🍘)、すべてそれ(😞)らのもの(🔭)が朝の光を帯(⏯)びてわたしの(🎃)目に(💍)映(💥)った時(📞)から(🏚)、なんとな(😇)くわ(✅)たしのなかにはまった(💾)く新(xīn )規なものが(🈲)始まったよう(🏼)に思っ(🚀)たのです(🛵)。
木曾(céng )川の岸には、うるい、露(lù )菊(jú )つ(🚜)ゆぎ(🎟)くのたぐいが(🕧)咲きみ(🚻)だれ、山(shān )には石(🛋)(shí )斛せっこく、(📅)岩千鳥(💜)いわちど(🍛)り(🍫)、鷺(lù )草さぎそうなど(🛹)の(🥟)咲(🧔)き出(🏧)すのも、その(🥪)ころです。かじ(🔃)か(🐄)の(👧)なく声(shēng )もまれ(🎖)になって行きまし(🏝)て(👋)、桑(🧖)つみ(😮)のひ(💃)な歌が(🙏)おも(🆚)し(🎛)ろ(🗃)く聞(wén )えるころから、姉の家の裏庭には、草花のながめがことにうれしく、九(🔙)(jiǔ )月には(📮)いっ(🆕)てからは白い壁のかげにある(🏼)秋海(🌮)棠(táng )しゅうかいどう(🤘)の花もさき(🎡)出(👻)(chū )しました。
「わ(🙂)かめはようござんすかねえ。」
(🗑)長い(🚾)も(🥓)の、仙台せんだ(🍾)い地方に伝わって(🏦)きた「さ(🎇)んさ(🐘)しぐれ」の古い歌の節。
一一(yī ) 松風(fēng )
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025