とうとう、半蔵は他の(⭐)庄屋たちと共に、(👒)道中奉(fèng )行からの沙汰(👡)(tài )さたを九月末まで待った。奉(fèng )行(🧣)か(🤞)ら(❄)話(🕓)(huà )のあった仕(🐝)訳書上帳(🤒)しわけかきあげちょうの郷(xiā(🌬)ng )里(🚵)から届(🈚)い(👤)たのも差し出してあり、木曾十一(😠)宿(🤣)総代として願(yuàn )書も差し出してあ(⛳)っ(🧑)て、半蔵らは(🎒)かわるがわる神(💵)田(🅰)(tián )橋かんだ(🦀)ば(🔞)し外(🛰)の屋(🚊)敷へ(💽)足を運んだ(💆)が、そのた(🚃)び(📯)に今(jīn )すこ(♟)し待(dài )て、今す(😭)こし待てと言(yán )われるばか(🤧)り。両国(⛰)十(shí )一(😎)屋に(😸)滞在する平(🤷)助(🖕)も、幸(xìng )兵衛も(🏝)しびれを切らしてし(❎)まった。こ(☝)んな場(chǎng )合(🏚)に(🏭)金(☔)を(🎴)使っ(👽)たら、尾州あたりの留(🌆)守居役(yì(⛷) )を通しても、もっ(👲)とてきぱ(🛒)き運ぶ(😩)方法(🕜)が(📀)あり(🏄)はしないかなどと謎なぞをかけ(🔽)るもの(📑)があ(🥏)る。そんな(💆)無責任(rèn )な人の言うことが(📌)一(📐)(yī )層半(🕰)蔵(zā(👚)ng )をさびしがらせた。
「どうも美濃みのの(💝)商人(rén )にあっちゃ、かなわない。中津川あたりには(⤵)なかなか(👴)勇敢(🥔)な人がいますね。」と(🚈)平(píng )助が言って見(🤖)せ(🎼)る。
「半蔵さん(❤)、(🚦)こ(💡)の騒ぎは(👺)何事でしょ(⏪)う。」
「お前(💠)さま(👪)はお一人ひとりか(✡)なし。そんならお前(qiá(📪)n )さ(🌖)まはここに残らっせ(🗿)る(🐆)つも(♟)りか。お(🐳)れも(🗡)心(💔)細(xì )いで(🧔)、お前(🏦)(qián )さまが行くなら一緒(xù )に本陣(❓)林(📿)(lín )へでも逃げ(🕊)ずかと思って、ちょっく(🐼)ら様子を見に来た。今(jīn )夜はみんな(💜)山で夜(😞)明かしだげな。おまけに(🌕)、この意(🎪)地の悪い雨(yǔ )はどうだ(⏸)なし。」(🐦)
前(😀)年、五人の総代が(🌿)木曾から出(🕗)て来た(🕌)時(shí )、(💜)何(hé )ゆえに(🔼)一行の嘆願(yuàn )が道(📂)中奉行の容いれる(🐞)ところと(😳)ならなかっ(🏧)たか(🤼)。それは(🍐)、よ(🥩)くよく村柄むらがらをお糺(🐞)(jiū(💷) )た(🌓)だし(🗂)の上でなければ、容易(yì(😸) )に定助(zhù )郷(⏹)を仰(yǎng )せ付けが(🔚)たいとの理(💁)(lǐ )由(⏬)による。しかし、五人の(😺)総(🏙)代からの嘆(tàn )願も余(yú )儀な(🛹)き事情(📣)に聞(🌃)こえるからと(👳)言って、道(dào )中奉行(😻)(háng )は元治元年の二(èr )月か(📑)ら向こ(😩)う(🏨)六か月(🚇)を(🐻)限り、定助(zhù )郷(🔯)の(🔧)かわりに当分助郷(📄)(xiāng )を許した(♒)。そして木(🦑)曾下四(🚱)(sì )宿への当(dā(⏹)ng )分(fèn )助郷(xiā(🍚)ng )としては伊奈(nà(🌌)i )いな百十(shí )九(🈚)か村、中三宿へ(😊)は伊奈九十(shí )九か村、(🤟)上四宿へは筑摩(📜)郡ちくまごおり八十九か(🤸)村と安(🐮)曇郡あずみごおり百(bǎi )四(sì )十(shí )四か村(cūn )を指定(dìng )した。このうち遠村で正(zhèng )人(📯)馬しょうじ(🚥)んばを差し出し(🆒)かね代永勤だいえいづとめの示(🤭)(shì )談に及(🧚)ぶ(🐙)としても、一(yī )か年高(🗒)百石(🕔)に(🏖)つき金(jīn )五両(🚷)の割合(hé )よ(🔷)り余(yú(🔀) )分(👄)(fè(🎩)n )には触(🥣)れ当てまい(🍚)との(🎶)約束(🛴)で(👅)あっ(♉)た。過ぐる半(🥠)年近(😖)く(😪)の(🍢)半(🚗)蔵らの経(🐬)験(👜)に(👟)よる(🚬)と、この新規な当分助郷(😧)の村数が驚くばかりに拡大されたことは(🔧)、かえって以前(🦁)か(🧝)らの(🔃)勤め村に人(rén )馬の不(🌙)参(cān )を多くすると(🤠)いう結果を招い(🏪)た。これ(🕙)はどうしても(🎟)前年の総(zǒng )代が嘆願したように、やはり東海道の例になら(🎇)って(🈳)定助郷を(🥜)設(🌔)置するにか(🌋)ぎる(🌁)。道中(zhōng )奉(🧡)行に(🐚)誠意があ(👟)るな(🦗)ら、(🗻)適当(😾)な村柄を糺ただ(🐁)されたい、もっと助(💍)(zhù )郷(xiāng )の制度を完備して街(jiē )道(dào )の混乱(luàn )を防(🍅)(fáng )がれ(👬)た(🃏)い。も(🆙)し(🌗)こ(🐀)の木曾(céng )十(🏂)一宿(🕝)の(💑)願い(📮)がいれら(🍟)れな(🎚)かったら、前年の総代が申(shēn )し合わせ(⛄)たごと(🔃)く(👄)、(❗)お定(dìng )めの(🉐)人馬二十五(📀)人二十(shí )五疋ひき以外には(🚔)継(🍝)立(🌃)つぎた(🍄)てに応(yīng )じまい、その余は翌(🚾)日を待って継(😮)ぎ(📑)立てる(💣)ことにし(🌒)たい。そ(🕶)のこと(🎙)に平助と半蔵とは申し合(hé )わ(🔛)せをした(🔹)のであっ(✅)た。
ちょうど松(📞)本(běn )藩(fān )主松(sōng )平(píng )丹(dān )波守まつだい(🚍)らたんば(🛄)の(🍃)かみから派遣せ(👕)られた三百五十(shí )人(🎖)ば(🧥)かりの兵(bīng )は長(zhǎng )窪ながくぼの陣(📚)地を退(🔞)いて(🚣)、東餅屋(🍶)に集まっている時であった。もともと松本(🚜)藩の出兵は追討総督(dū )田沼(🦈)玄(xuá(🌪)n )蕃(🦂)頭(🥧)げんば(🔪)のかみの厳命を(🐫)拒みか(🗞)ねたので、沿道(🏫)警備の(🗯)た(✝)め長(zhǎng )窪(🚍)(wā )まで出陣したが、上田藩も松代藩(🚧)まつ(🐎)しろはんも小諸藩(💳)(fān )こ(💿)もろはんも出(🚸)兵しないのを知って(💔)は単(🐿)独(🕷)で(🙀)水戸浪士(🐥)に当た(😲)りがたいと言(🐌)って、(🥉)諏訪から繰り出(chū(😔) )す人数と一手になり防戦(🕳)した(🐊)い旨(🦒)むね(👟)、(👳)重役(yì )を(✴)も(🍃)って、諏訪方へ交(💺)(jiāo )渉(😭)(dié )に来(lá(🧦)i )た。諏訪方としては(📸)、これ(❎)は思(sī )いがけない友軍を得たわけである。早速、物(⛸)(wù )頭ものがし(🌦)ら(🍋)は歓(🏅)迎(🗒)(yíng )の意を表(biǎo )し(📇)、及ばずながら(〽)諏(zhōu )訪藩では(🎒)先陣を承るであろ(🔓)うとの意味を(🎸)松本(😈)(bě(🕣)n )方の重(chóng )役に致(zhì(🔠) )いたした。両餅屋焼(shā(🏏)o )き払いのことも(🏼)すでに決定せられた(⛅)。急げ(🖋)とばかり、東餅屋へは松(🏷)本勢の手で火を掛け、西餅(🚘)(bǐng )屋に(🍘)控え(🤠)ていた(🍾)諏訪方の(😶)兵は松(🍭)本勢の(🎭)通行(háng )が全(quán )部済(🚮)むのを待って餅屋を焼き払っ(🥍)た。
物頭は樋橋といはしにいた。五(🌍)、六百人(😤)か(🎞)らの(🏫)人(ré(🔢)n )足を指(👀)(zhǐ )揮し(🚔)て、(🏬)雨(💆)中の(🔲)防(fáng )禦工事を急いで(🚎)いた。そこへ(🥜)松本(běn )勢が追(😠)い追(🌮)いと峠から到着した。物頭は樋橋(🐜)下の(🛹)民家を三軒(🕟)ほど貸し(⚪)渡し(🍺)て松(🕌)本(běn )勢の宿泊(bó(🤔) )にあ(🐢)てた。松本方(🔩)の持(chí )参した大(🎷)砲は百(⏰)目玉筒二挺ちょう、小銃五(👳)(wǔ )十(🕵)(shí )挺ほど(🍐)だ。物頭(tóu )の計(jì(💕) )らいで、(🌊)松本方三百(🛌)五十人(💿)(rén )への一度分(😌)の弁当(dāng )、白(bái )米三(⛰)俵、味(🎃)噌み(🐉)そ二(💁)樽た(🏺)る、(🌃)漬(🎷)つけ(🌖)物(wù )一(🚳)(yī )樽、それ(😹)に(🦃)酒二樽を(🍲)贈った。
(🚞)二(😎)(èr )十三日(〰)に(♎)は浪士(shì )らは片(piàn )桐(🤖)かた(🤳)ぎりまで動(dòng )い(😤)た。そ(🐥)の辺から飯田へかけて(🏼)の谷(gǔ )間たにあいには、数(shù(🎵) )十の(💴)郷(👁)村が天(tiān )龍川の(🕢)両岸に散布し(💓)てい(😦)る。岩(🕴)崎(qí )長(🔟)世(🕌)な(🤼)がよ、(♒)北原稲(📹)(dào )雄、片桐(tóng )春一(👎)しゅんいちらの(♟)中心(xīn )の人物をはじめ、平(🏸)田篤(dǔ )胤(yì(⛑)n )没(mé(♏)i )後の門人(🐟)が(🤛)堅(jiān )く根(gēn )を張っていると(🅰)ころだ。飯(🎼)田(🆘)に、(📂)山(💭)吹や(👌)ま(🤲)ぶきに、伴(📋)野(🐝)とものに、(🎸)阿(✝)島(🌧)(dǎo )あじま(👍)に、市田に、座光(💎)寺(⚪)に、(👷)その他にも熱(🦌)(rè )心な篤胤の使徒を(🍘)数えることができる。この(♎)谷(gǔ )だ。今(jīn )は黙ってみ(🥠)てい(⬇)る場合で(🚥)ない(🤜)として、北(běi )原(yuán )兄弟(dì )き(🙈)ょうだいのような人(🆎)たちが(📯)たち(🙋)上(🤥)が(🕵)ったのに不思議もない。
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