本(běn )篇には孔子の徳(🍶)行に関することが主(zhǔ )と(🐜)して集(🐶)録(👨)(lù )さ(🐔)れている。
「(🧛)修(xiū )行というものは、た(😼)とえば山を築(zhù(🔄) )くようなものだ。あ(🙇)と一(yī(🔁) )簣も(🚰)っこというと(➖)こ(🤬)ろで挫折(shé )しても、目的の(🎛)山(📩)にはなら(🎯)ない。そしてその罪は(🏕)自(zì )分(⏱)にある。また、たとえば地な(🏐)らし(➡)をする(📤)よう(👨)なものだ。一簣(kuì )もっ(🖌)こ(🔎)でも(🎖)そこにあけ(📘)た(🎭)ら、それ(🐄)だけ仕事(shì )がはか(🔸)どったこと(🌕)になる。そしてそれ(🎣)は(🤓)自(zì(🤥) )分が進(🌻)ん(🆎)だのだ(💩)。」(😳)
先(🚏)師はめったに利益(🆑)(yì )の(🥊)問題にはふれられな(🤬)かった。たまたまふれら(📦)れる(🏪)と、必ず天(💆)命とか仁(🕠)とかいうことと結びつ(😏)けて話され(🚭)た。
三(🌂)四((🌰)一八(🍃)一(yī ))
「(🥌)修(xiū )行(háng )というものは、たとえば山(🚓)を築く(🍶)ようなものだ(🏳)。あと一(yī )簣(kuì )もっ(🚏)こと(🏰)い(🐵)う(🉑)ところで挫(💒)折して(🥜)も、目(mù )的の山に(💾)はならない。そしてその(🎳)罪は自分(🚦)にある。また(📥)、た(🎥)と(😝)えば地(🔳)ならしを(💼)する(🛃)よ(🈚)うなものだ。一(yī )簣(🔓)もっこでもそ(🦋)こにあけたら、それだけ仕(🏔)事がは(🙆)かどったことになる(🚯)。そし(♎)てそれは自(🍰)分が進んだの(🛏)だ(🚼)。」
二(è(❌)r )(二〇(💤)七)
「大軍の主将でも、それを捕虜(🥐)に出(🥟)来ないことはない。し(🈴)かし、一個の平凡人で(🛵)も、その人(rén )の自由な意志を(🤒)奪うことは出来(lái )ない。」
○ (🏫)射(💚)(shè )・御(🙁)=(🕘)=禮・楽(🌻)・射(🖤)(shè )・御・書・(🐏)数の(👓)六芸のうち(🔐)射(🍂)((⬛)弓(❌)の技(📪)(jì )術)と(🛎)御(♐)(車(chē )馬を(👙)御(⏮)する(🚚)技術)とは比較的(de )容易(yì(🆙) )で下等な技(jì )術(😰)とされて(🚇)おり、(📠)と(🆚)りわけ御がそうである。孔子は戯(hū )れ(✊)に本章(🔖)(zhāng )のよ(🔢)う(🤾)なことをい(🍬)いながら(📊)、暗に(👽)自分の本領(🎮)は一(🎶)芸(🗜)一(🐃)能に秀でることに(🖱)ある(☔)の(📰)ではない、村人たちの(🏖)自分に対(🖱)す(🌺)る批評は的を(🛏)はずれている、という意味(wèi )を門(mé(😦)n )人たちに告(gào )げ、その(🏇)戒めとしたものであろう。
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