五(二(⬜)一〇(🍇))
二(🦑)(èr )八(二(📇)(èr )三三(sān ))
「(🛀)惜(🏓)しい(🌷)人物(wù )だ(🤓)った。私(🥨)は彼が進(💁)んでい(🥡)るところ(🙌)は見たが(📥)、彼(bǐ )が止(zhǐ )ま(🍞)っ(🔯)てい(⛔)るところ(🥎)を(🍭)見たこ(👢)とがなか(⛺)ったの(🐥)だ。」
「(🌬)やぶれ(💌)た(⚽)綿入を着て、上等の毛皮を(🐉)着ている者と(🚄)並(bìng )んで(🅾)い(⏪)ても、(🌩)平気でい(➗)られる(🍾)の(❗)は由(yóu )ゆ(🍌)う(🍈)だろうか。詩経(🌝)に、
「民(mí(🍑)n )衆(zhōng )とい(🏣)うものは、(🎙)範を示(📍)してそれに由(yóu )らせることは出(🕣)(chū )来るが(🆚)、道理を示してそれ(🙏)を理解させる(⬜)ことは(🥊)む(🍘)ずかしいものだ(🌤)。」(🚽)
「孔先(✅)生のような(👭)人をこそ聖人というのでしょう。実(shí )に多(duō(👬) )能であら(🌒)れ(👁)る。」(⛏)
先師(🚪)のご(😍)病(bìng )気(qì(🏐) )が重かった。子路(🛃)が病(bì(❣)ng )気平癒(👃)のお祷(🏥)りをしたいとお願い(🏺)した(✔)。すると先師がいわれた。――
「共に学ぶことの出(chū )来る人(💼)はあろ(🚧)う。しかし、そ(🕖)の人たちが共(gòng )に道に精進(🔜)(jìn )すること(🙇)の出来(lái )る人(🧜)であ(🕡)るとは限らない(⬇)。共に(🙍)道(dà(🐢)o )に精進することの(🦕)出来る人はあろう。しか(😛)し、その(➡)人たちが、いざとい(✈)う時に確乎(🔁)たる信念に立って行(⏬)動を(🕚)共にしうる人(🏫)であるとは(🕓)限らない。確乎たる(🔲)信(🕥)念に立って行動を共(gò(💱)ng )にし(💍)うる人(rén )はあろう。しかし、その(🎵)人(⚽)た(🏇)ち(🐷)が、複雑(㊙)な現(xiàn )実の諸問題に当(🤱)面して、なお事(shì(🙋) )を(🖌)誤(wù(🐛) )らないで(🎃)共に進(🅾)みうる人(rén )である(🧛)とは(📷)限らな(🥦)い。」
○ 孝(🏓)(xiào )経によると(🛂)、曾(céng )子(💨)は孔子に「身(shēn )体(🦓)髪膚これを父母(🦔)に受く、敢(gǎ(😵)n )て毀傷せざるは孝の始なり(🏼)」という教えをう(🍧)けている(🍉)。曾子は、(👶)それで、手や(🐣)足(zú )に傷のない(🚔)のを(💸)喜んだことはい(🏭)うま(🤷)でもな(🌯)いが(✏)、しかし、単に(🐗)身(shēn )体(tǐ )のことだけを問題に(😔)していた(😰)のでな(🛐)いことも無論(lùn )で(🐥)あ(🏀)る。
「苗にはなつても、花が咲か(🐠)ない(🐃)ものがある。花は咲いて(👳)も実を結ばないものが(🧞)ある。」
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