孟懿子の父は孟(mè(🚓)ng )釐子(zǐ(🍭) )もうきしとい(✂)っ(😂)て、すぐれた人(rén )物(wù(🏢) )であり(🤚)、(🥠)その臨終には、懿(🏭)子を枕辺に呼(hū )ん(🕉)で、そのころ(🍴)まだ一(yī )青(🧞)年(💦)に過(🍁)ぎな(🛏)かった孔子の人(rén )物を讃え、自分(🤯)の死後(🖲)には、か(🔹)な(🐺)らず孔子に師事(🔖)するように言(yán )いのこした(🐠)。懿子は、父の遺(yí(🌟) )言(yán )にしたがって、そ(🐾)れ(🕵)以(yǐ(🛥) )来、(🚧)弟(dì )の(🈚)南宮敬(jìng )淑な(📲)ん(🆚)ぐう(💉)けいしゅく(💠)ととも(🔮)に、孔子(zǐ(👸) )に礼を学んで来たのである(♊)が(🥏)、彼(bǐ )の(😵)学問の態(tà(👱)i )度(🦂)には(⛵)、(🍜)少(🍟)しも真面目さがなかっ(🌝)た(🛺)。彼が孝(💲)の道(⛵)を孔(kǒng )子(zǐ )にた(🥒)ずねたのも、父(🧒)に対する思(sī )慕の(🌌)念(🥑)からという(😍)よ(🖼)りは、その祭祀(⛏)を荘(zhuā(😜)ng )厳に(🥗)して、自(zì )分(🏕)の権勢を誇示(shì(🚖) )したい底(dǐ )意から(🏼)だっ(🐲)た、と想像されている。
「(🤗)つまり、父(🏹)母の生前(😫)に(🙃)は(🚝)礼を以て仕え、死(🎁)後(⛑)には礼を以(👛)て葬(🔇)(zà(⏱)ng )り(🈂)、また礼(lǐ )を以(yǐ(🚮) )て祭(🍣)る、そ(🍂)れが孝(xiào )だ(🛠)というのじ(🍗)ゃ(🚮)。」
「あ(🌽)れなら、(🏭)大丈(zhà(🚌)ng )夫(📇)祭壇の犠牲いけにえになりそうじゃ。」(❓)
(小(😾)人がつ(👸)け上(〰)るのも(🌛)、(💨)怨(💯)むのも、(Ⓜ)また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも(🛁)、結局(jú )は(🏸)自分だけが(🔥)よく(🌘)思(🌕)わ(😟)れ(🏧)、(🚴)自分だけが愛(ài )された(🧛)いからだ。悪の根(⚪)(gēn )元は何といって(🛏)も自分を(✂)愛し過ぎることにある。こ(🐗)の根(gēn )本悪に眼(yǎn )を覚まさ(🍕)せ(🏯)ない限り、(🔌)彼等はど(🔇)うにもなるものではない。)(⛩)
3 子夏(xià )、(🚟)孝(🍼)を(📪)問(🥈)う。子(⛩)(zǐ )曰(🍪)く、色難(nán )し。事(👛)(shì(🦄) )有るときは(📚)弟子其の労に服し(🎴)、酒(jiǔ(🦃) )食有る(🚈)ときは先(xiān )生(🔂)(shēng )に饌(🏺)(zhuàn )す。曾て是(🥊)(shì )を以(🏚)て孝と爲(wèi )すかと。(爲政(zhèng )篇)
こ(🔛)れも別にむず(😍)かし(㊙)いこ(🥏)とで(🍃)はない。子游(🈹)(yó(🕉)u )にいささか無作法なところがあ(😮)るの(☕)を思い合せ(🍀)ると、孔子(zǐ )の心持もよ(✝)くわかる。
「それが実に妙(miào )なきっ(🕯)かけからでございまし(📵)て……」
孔子は、これ(💁)に(🕢)は多(duō )少意見があっ(🛏)た(🐣)。しかし(🐏)、それを述べても、どうせ話を永びか(🐼)すだけの效(🖥)(xià(🏳)o )果しかないと思(sī )ったので、
(礼(⛳)(lǐ )にそむくわけには行かない。しか(👗)し、無(🛃)道の人に招(zhā(🔁)o )かれて、たとい一日たりとも(🌫)こ(🎏)れを相たすける(🍃)のは士の道で(📖)ない(🎟)。況んや(⏫)策(cè )を以て乗(chéng )じられるに(⭕)於てをや[#「(🗾)於て(🐬)をや」は底(🍒)本(běn )で(👸)は(🔦)「於て(🧔)おや」]である(🌶)。)
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