○ 乱臣(原文)(🚳)==(🐧)この(👾)語(yǔ )は(❓)現(👰)在普(🧒)通に用(🎈)(yòng )いられ(🉑)ている意(yì )味と全く反対(duì )に、乱(🏕)を防(😗)(fáng )止し、乱(🍃)を治(zhì )め(🙌)る臣(📌)とい(➰)う意味に(💼)用(📫)い(🥊)られてい(🗳)る。
「(🕺)正(⏳)面(miàn )切(🔐)(qiē )って道理を説(🤙)かれると(✴)、誰(shuí )でもその場はなるほ(🔀)どとうなずかざ(🐦)る(💈)を得ない。だが大事な(☕)の(🌘)は過を改(🆓)めることだ(🎆)。やさしく婉曲(🚻)に注意して(🍶)もらうと、(🐁)誰でも気(📖)持よ(🙌)くそれ(🔯)に耳を(🕶)傾(🈴)ける(🚱)ことが(🦔)出来る。だが(🛌)、(📜)大(💵)(dà )事(shì )な(🐌)のは、その(🈁)真意(yì )のあるところをよく考(💞)(kǎo )えて見るこ(⏺)とだ(🚼)。いい気になって(🏟)真意を考えて見よ(⛴)う(🎂)ともせず、表面だけ従っ(💝)て過を改めようとしない人は、私には(🥡)全く手のつ(🏛)け(🏄)ようがない。」
「売(🍾)ろうとも、売(mài )ろうとも。私(😩)はよい(🍳)買(🛠)(mǎi )手を待(dà(🤛)i )っているのだ。」
「麻の冠(🀄)かん(🥓)む(🍅)りをか(🐃)ぶ(🛒)るのが古礼だが、(👝)今では絹(juà(🤮)n )糸の冠(🥐)(guàn )をかぶる(😰)風習になった。これ(🕶)は節約のためだ。私はみんなのや(🐠)り方(fā(👻)ng )に(🔖)従(😀)おう。臣下(xià(🥦) )は堂下で君主(🍍)を拝(bài )するのが古礼だが、今(jī(👕)n )では堂上(shàng )で拝(bài )する風(😆)習(xí )に(🏮)な(🙍)った(🌊)。これは臣(🛬)下の増長(😳)(zhǎ(🎄)ng )だ。私は、みんな(😤)のや(🥖)り方とはち(📃)がうが、やはり堂下(xià )で拝(🗂)する(🕒)こ(➕)とにしよう。」
この(🛴)問答(🏅)の話をきか(🔧)れて、先師(shī )はいわれ(😩)た(🚮)。―(♈)―(🍬)
一(yī )〇(🕗)(一(🎁)九四)
○ 作((🏵)原文(🗑)(wé(⏬)n ))==(🤾)「事(shì )を為す」の(📹)意に解(💽)す(🕑)る説(shuì )もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「(🦖)作」と同(🚯)じく、道理に(🚹)関(wā(🙊)n )する意見(🛳)を(😊)立(📡)てる意味に解(jiě(😧) )す(🌰)る方が、後段と(🔌)の関係が(🥂)ぴつたりする。
○ 孔子が昭公(🌫)は礼を知つている(♏)と答え(🏟)たの(🐕)は、(🥐)自分の国(🗒)(guó )の君主(🙃)のことを他国の(♈)役人の前でそしるのが非礼(♉)(lǐ )であり、且つ忍びな(💩)かつたからであ(📠)ろう。しかし、事実(shí )を指摘(zhāi )され(🔣)ると、それを否定(📭)もせず、また自己(🔰)辯護(hù )もせず、(🔶)すべ(🚓)て(🦏)を(🆙)自分(fèn )の(🏏)不(bú )明に帰した。そこに孔(👄)子の面(🕤)目があつ(📛)たのである。
○ 老子に(🍎)「善(😞)行轍(🧐)迹無し(🥉)」とあるが、至徳の境地について(❣)は、老(🦑)子(zǐ(🚖) )も(📿)孔子も同(🎣)一であるのが面(👉)白い。
(➿)互(🎷)郷(xiāng )ごきょ(👡)う(🧒)という村(🕣)の人た(🏼)ちは、(🔃)お(🈷)話にな(📟)らない(📮)ほど風(😛)俗が悪かった。ところが(🍨)その村の一少年が先(👩)師に(🥜)入(rù )門(mén )をお願いして(🏋)許されたので(🐎)、門(🗝)人たちは先師(🚫)の真(zhēn )意を疑(🚗)(yí )った。すると、先師(👬)はいわれた(🎿)。――
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