○ 舜は堯帝に位をゆずら(🐵)れた(⛷)聖天(tiān )子。禹(🏣)は(🏬)舜帝に位をゆ(🛐)ず(😎)られ、夏(xià(🔣) )朝の祖(🕓)となつた聖(shèng )王。共(🚇)に無為(🤫)(wé(🍷)i )にして化するほ(🐍)どの有徳の人(👾)であつた。
「文(wén )王がなく(👅)な(💋)られた後、文という言葉の内容(🔅)(róng )を(🧟)なす(🅱)古聖(shèng )の道(🚈)(dào )は、天意(yì )に(🕢)よっ(🏍)てこの私(🎴)(sī )に継(🌗)承され(🔵)ている(🧗)ではないか。もしその文をほろぼ(👂)そ(🎊)うとす(💳)るの(💿)が(📩)天意で(🔱)あるならば、何(hé )で、後(hò(✈)u )の(⏹)世(💉)に生れたこの私に(🐹)、(📙)文(wén )に親し(🍫)む機(jī(🤤) )会が与えられよ(➿)う。文(wén )をほろぼす(😙)まい(⚪)とい(🌞)うのが(🌬)天意(🗡)で(🛂)あ(🥟)る(🔬)かぎり、匡の人(👞)たちが、い(🌍)った(🚖)い(✌)私に対(🅱)して(🛀)何が出(🏎)来(lái )るとい(📑)うのだ(👃)。」
「泰伯たいはく(👱)こそは至(zhì(🃏) )徳の人とい(🚑)うべきであろう。固辞して位をつがず、三たび天下(🖇)を譲(ràng )ったが、人民に(🏸)はそうした事実をさ(🈺)え知(zhī )ら(🤥)せなかった。」(👵)
「孔先(🥉)(xiān )生(shēng )の(🛂)ような人をこそ聖人(🤦)というのでしょう。実(🥢)に(♊)多能であら(🈳)れ(🚢)る。」
○ 友(yǒu )人と(🎼)い(🚞)うのは、(🦆)おそらく顔囘(huí )のこ(🎌)とであろう。
(😊)先師が顔淵のことをこういわれた。――
「何とい(🆚)う荘厳さ(🐉)だろう、舜しゅ(🥉)ん帝と(Ⓜ)禹う王が天(tiān )下を治められ(🚂)たすがたは。しかも両者(zhě(📺) )共に(🏞)政治(zhì )には何のかか(🕍)わりもない(🥂)かのようにしていられた(🚪)の(🍷)だ。」(🆓)
「大(💥)(dà )軍(jun1 )の主将(jiāng )で(👣)も、(🗝)それを捕(🌌)虜(lǔ(🧐) )に出来な(❔)いことはない。しかし、(💟)一個(💀)の平凡(fá(📰)n )人(🤖)で(😮)も、その人(🤨)の自由な意(📥)(yì )志を奪うことは出来ない。」
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