「後輩をばかにしてはならない。彼(bǐ )等の将来がわれわれ(🌌)の現(xiàn )在に及ばないと誰(shuí )がいい得よう。だが、四十(shí )歳にも五十歳にもなっ(🎹)て(🍪)注目(🔡)(mù(💏) )をひくに(✅)足(🎶)りな(🎞)いようでは(😤)、おそるるに足(zú )り(🙁)ない。」(🍢)
三〇(二三五)
「そ(🌯)ういう祷り(🦏)なら、私(➿)(sī(🚢) )はもう(🚢)久しい間祷っているのだ。」(🎻)
六(🛑)(一九〇)
「無知で我流の新説を立てる者もあるらしいが、私は(🍾)絶対にそんなこと(🌹)はしない。私はなる(📱)べく多くの人(rén )の考(🌒)え(🌋)を聞(🚶)いて(🏺)取捨選択(🤹)(zé )し、なるべく多く実際を見て(🍊)それ(📑)を心に(🎗)とめ(🐡)ておき、判(👑)断(➿)(duà(⏹)n )の材(cái )料に(📼)す(😣)るようにつとめている(📷)。むろ(🤣)ん(❇)、それ(😅)ではま(👣)だ真(zhē(🏚)n )知と(🛤)はいえ(🔽)ないだろ(🥏)う(🍘)。し(😴)かし、それ(🌌)が真知にい(🙊)たる(🔇)途み(📉)ち(🙅)な(🦃)のだ。」
○ 孝(📕)経(jīng )によると、(🐴)曾(🤩)子は(♓)孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚これを(🌃)父母に受く、敢(gǎn )て毀(huì )傷(shāng )せざるは孝の(🌜)始(🕶)なり」という教えをう(🗓)けている。曾子は、それで(🕣)、手や足(🤮)に傷のないのを喜んだことはいうまでもないが、しかし(🍡)、単に身(🏇)(shēn )体(🤞)のことだ(🕝)け(🗽)を問(wèn )題(tí )にし(🔁)ていたの(🗻)でないこ(💲)とも無(wú )論であ(📐)る。
「知(🎄)っておられます。」
(🍗)先(🔁)師が匡きょ(🐬)う(🎞)で遭(🌛)難された(🤣)時(shí )いわれた。――
○(🤜) (⛑)子(🕵)路は(👻)孔子がかつ(⏪)て大夫の(🧣)職(🌜)にあつたの(📛)で(♟)、それにふさわしい禮(🍋)(lǐ(🗜) )をもつて葬儀を行いたかつたので(🥩)あろう。師(shī )匠(🎅)思いの、出過ぎた、(🚡)しかも病中(❄)に葬(🙇)式(🚕)の(❓)ことまで(🥌)考え(🗒)るような先走(zǒ(📆)u )つた、稚気愛(💶)すべ(👐)き(😶)子(🖤)路の性(🚁)格(gé )と(🛳)、それに対する孔(🏐)子の烈(👝)しい、しかもしみじみ(🚫)とした(🗂)訓戒とが対(⏹)照(👠)さ(🌬)れ(😗)て面(miàn )白い(🧚)。
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