門人たち(🌫)は、その日(rì )特(tè )に孔子のお供(🕥)を命(🤔)(mìng )ぜ(🗣)られたこ(😨)とを(🖇)、非(fēi )常(chá(💧)ng )に光(✒)(guāng )栄に(🥛)感(gǎn )じた。彼等(děng )は如何にも得(dé )意(🤨)らしく、(🙄)※(「口+喜」(👊)、(📽)第3水(🐧)準1-15-18)々として孔(🤶)子の(😾)あとに従(❎)っ(🤷)た(🎒)。
で彼(🍭)はつい(🐐)に一策を案(🐦)じ、わざ(🚔)わざ孔子の留(🈷)守を(🆔)ねらって、豚(🥩)の蒸(zhēng )肉(🧢)を(😇)贈(🗞)ることにしたの(👗)である。礼(🖥)に、大夫が(🏼)士(shì )に物を贈(🔺)った時、(🚃)士が不(bú )在(📊)で、直接使(shǐ )者と(🔚)応(yīng )接が出(🔟)来(lá(🗼)i )な(🏤)かった場(chǎ(🤹)ng )合(hé )に(🧛)は(🤩)、士(⛴)は翌(yì )日(🐘)大夫の家に赴(⬆)いて、自ら謝辞を述べなけれ(🍈)ば(🕹)ならないことになっ(🕦)てい(👐)る。陽(🔣)貨はそこ(🧀)をね(⛩)らったわけであった。
子曰く、雍(yōng )ようや(🎽)南面せしむ(😔)べ(📧)しと。仲(zhòng )弓(🎆)、子桑(sā(📼)ng )伯(bó )子(zǐ )を問う。子曰(🚋)(yuē )く、可な(🌹)り(🚲)、(🍌)簡(jiǎn )なりと(🚃)。仲弓曰く、(🎽)敬けいに居り(🎟)て簡を行い、以(🚼)て其(qí )の民に(🐟)臨まば、亦可な(🛢)らずや。簡に居りて簡を行わ(🎵)ば、(♌)乃ち大簡(jiǎn )たいか(🏭)んなること(🛹)な(🤤)から(💛)ん(🚱)やと(🤭)。子曰く、雍の言(yán )然りと。
彼は(🌻)、孔(🔜)子の部(💊)屋にはいる(🤠)まで、ほとん(🕕)ど夢(mèng )中(zhōng )だ(🏼)った。彼は(🐜)はい(🖲)って見て、(⛸)森と(🌝)した部屋(wū )の、(😌)うす暗い奥に(👏)、端(duān )然と(📗)坐って(👄)いる孔子を見出(🍢)して(🌈)、(🌋)はじめて吾にかえった。呼ば(🐎)れ(📫)た理由(yóu )をはっきり意識したのも(📓)、その時(👬)(shí )であった。
「(🚉)わしのつもりでは、(🚖)礼に違わ(💃)ない(🦗)ように(🐳)してもらいたい、と思ったの(🆎)じゃ。」(🌇)
孔子(zǐ(🌩) )はそ(💯)んな(📬)ことを(⌛)考えて、いい機(jī )会の来(🚫)るのをねらって(🐰)いた。
彼(bǐ )は、使を遣(🙀)わ(🌱)し(💍)て(😫)、いく度(♏)となく(🎥)孔子(🌌)(zǐ )に会見(🖱)を申しこんだ。孔子は(🦌)、しかし、頑と(🍠)して応じなかった(🍝)。応じなけ(🛩)れ(👛)ば応(yīng )じないほ(🌒)ど(🥣)、(📚)陽(😥)貸とし(🍢)て(✉)は、(🚕)不安を(🃏)感(㊗)じるの(🧔)だった。
(💁)で(🌐)彼はついに一策(💈)を案(à(🙀)n )じ、わざわざ孔(kǒng )子(zǐ )の留(liú(🚠) )守をねらって、豚の蒸(🍓)肉(🤗)を贈ることにした(🔶)のである。礼(🏛)に、大夫が士に物を贈(zèng )っ(🙄)た時(shí )、士が不(🎳)在(🦈)で、直(zhí )接使者(🈺)と応接が出(chū )来な(➕)かった場合(👎)には、(🥒)士は(👬)翌(🌸)日大夫の(♉)家(jiā )に赴(fù )い(🎆)て、自ら謝(🖲)辞を述(shù )べな(♿)けれ(💙)ばな(👫)らないこと(🔙)に(💗)なっている。陽貨はそこをねらったわ(🚂)けであった。
その瞬間、彼はちらと自分(🔥)の眼(🐿)の(😋)前(🐔)にある光(guāng )が横(😗)切(🛬)(qiē )るよ(🎁)うに感(🏟)じた。孔子の眼の光である。湖のよ(🤴)うな静かな、しかもかすかに微笑を含んだ孔子の眼のかが(📆)やきである。彼は、(⚓)ふ(🍳)と何か思(sī )い当る(🥀)ことでも(📯)あ(✂)ったよう(🌄)に(🍽)立上(shàng )った(📊)。
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