「もっと考(🗓)える? ふむ(🥢)。腑ふに落ちなければ、腑(fǔ )に(🐋)落ちるまで考(kǎo )えるよりないだろう。自分で考え(🎊)ないで(🏽)、人の言うこ(🌈)とをうのみにす(😃)る生(shēng )活なんて(🦔)、まるで意味がないからね。」
(🏹)次郎は大(🔅)河の顔(yá )を見ると、救わ(👋)れたよう(💡)な、こわ(🥊)いよ(🗯)うな、(🤠)変な気(🍧)になりながら、つとめて平静(⬇)を(🏔)よそおってた(🐠)ずねた。
「(⚽)君らのそうした非(😳)(fēi )良心(🍂)的な態度(dù )は(🍂)、君(🈶)(jun1 )ら自(📤)身をま(🦒)すます非良心(xīn )的(de )にするばかりで(💋)はない。それがあ(💎)る限(xiàn )度(dù )を(🎞)こす(⏮)と、つい(🆖)には、(💬)愛情と忍耐にんたいとをもって(🤯)、君らの(☔)良心を力(🐍)づ(🤙)けよ(😩)うと努力(lì )している人の心までを(📬)きずつけ、その愛情と忍耐と(📬)を、憎(🦉)にくしみと怒いか(🏯)りと(🏷)に代えてしま(🎧)うものだ。現に君らは、今朝の板木(mù )の音の調子(zǐ )が途(🐠)中とちゅう(🚬)から変(🕍)わったことで、それが(❤)わかっただろう(🀄)と思(sī )う。あの、(⤴)おだやかで辛抱づよかった板木(🌱)の(🈵)音が、おしまいに(🐒)な(🏋)って、急に怒(nù )りだしたとしか(🐅)思え(🐲)ないよう(🛰)な乱調子(🏙)(zǐ )にな(🌒)ったが、あれは(😸)、君らのあまりにも非良心的な態度が、板木を(🛺)うつ人の心を(📜)き(🔟)ず(♒)つけた証拠しょうこ(🦒)なのだ。……む(⭐)ろん(📓)、私は、愛(ài )情も忍(🍣)耐心も失(⏺)った、ああした乱暴な打ちか(😂)たを(🧜)是認(rèn )ぜ(🚸)にんはしていな(📰)い。また、それを(🎛)や(🔣)む(🌐)を得な(🤡)いことだ(🔺)と(✈)し(🕵)て弁(🍻)(biàn )護しようとも(🥤)思っていない(😂)。怒(😀)りや短(🧑)気は、友愛(🍉)塾(📲)の精(👔)(jīng )神とは(🧥)根本(běn )的に相い(🎼)れないもの(💂)なのだから、ど(🛶)んな事(🌽)情のも(🚉)とで(💪)も、あ(📝)あした打ちか(🤞)た(👌)は、(🆔)二度とくりかえ(🍉)されてはならないことなのだ。もし今(🏽)朝(🌆)の板(😒)木(🌖)当番が(🚵)、ついに(😃)業ごう(🌃)をにやしてあんな打ち(🚳)か(🔏)たをしたとすると、私はその人のために(🗡)、まことに(🥌)残念なこと(🌂)だと思っ(👘)てい(🤸)る。しかし、(🍗)いっそうわるいのは(🥋)、ああした打ちかたを余(yú )儀よ(📯)ぎなくさせた君ら(🍻)の態(tài )度だ。君ら(💼)さえも(🌒)う少(🤦)し良心的(de )であってくれたら(➿)、板(🌛)(bǎn )木を打(dǎ )った(⏰)人(rén )も、ああ(🧀)したあやまちを犯(🚊)おかさ(💤)な(🤔)いですんだのだろうと思う(🙋)と、それが私(sī )はくやしくて(🔺)な(🤙)らない。……だが(🏽)、それはまあいい、それ(🐡)は(⬇)百歩をゆずってあき(⛵)らめ(🧙)るとして(📯)も(🌷)、ここ(🛵)にど(♑)うし(🛌)ても私に(🗃)あき(🐉)らめのつかないこ(〰)と(👲)が一つあ(😳)る。それは、愛(🌏)情(🛌)(qíng )で(🈴)打たれた(🛶)板木の音では寝(🚡)床を(📆)はな(🕝)れよ(🦁)うとし(💱)なか(🛰)った君らが、怒り(🔚)で打たれた板木(mù )の音(yīn )では、(🧥)わけなくは(🏹)ね(👩)起(qǐ )き(💵)たという(🥇)ことだ。その点(🎛)(diǎn )で、君らは精神的(😂)(de )にはまだ奴隷どれいの域を一歩も脱(🚿)だっ(🔪)し(⚾)ていないと(🕶)いうこと(🍸)を証明(🔜)して(📡)いる(🌐)。い(👃)や、(🚬)それどこ(⏰)ろか(🎰)、君(jun1 )らはよりいっ(⛰)そう(🔆)みじ(🤦)め(♓)な(📞)奴(💞)(nú )隷に(🌩)な(🥇)ることを(📙)希望し(🦗)て(🐦)いるとさえ(👿)私には思える(🥈)。これはほんと(🔂)うになさけ(😲)な(⏱)いこ(🏀)とだ。私(👗)は(💋)、むろん、こう言(yá(🌛)n )ったから(🎵)といって、怒りに対しては怒りをもって立ち向かえ、(⛱)と(💝)君らにすすめて(🌰)いるのではな(✨)い。た(✔)だ私は、愛(ài )情(🚧)(qíng )に対して(🥛)は、つけあが(🚓)り、怒りに対し(📂)て(🎃)は、た(🍆)だち(📛)に膝ひざを屈くっす(🐂)る(🍖)ような君(🕌)らの奴隷(🗂)根性こ(☔)んじょうが、な(👊)さけ(🧟)な(⬆)く(🏬)て、じっ(🆑)としてはいら(🖱)れな(♊)い気持ちがするの(🏮)だ――(👘)」
「私に言(yán )わせる(🐩)と、それは、君(jun1 )ら(🔋)に、ほん(🏻)とう(🔉)の意味(⏩)で自分(fèn )をたい(⛑)せつにする心(xīn )がないから(🆒)なのだ。言(😁)いかえると、君らには、自(zì )分で自分(fè(🏞)n )を(🔵)たい(🚔)せつ(🎁)にする(❤)自主性というものがまるでな(👕)い。さらに(🎎)言い(🤚)かえ(🚵)ると、(🐢)君(🖨)ら(🔹)は多数をたのみ、(🎩)多(duō )数のかげにかく(〽)れて、何(🍁)よりもたい(🌨)せつ(🧥)な自分の良心を眠らせることに(🔗)平気(🥍)な人間な(🔲)のだ。私は、現(🍚)在(🎩)の日本人の大(🏵)(dà )多(duō )数(😈)がもっ(⚓)ている最大の(🏴)弱点を、君ら(😀)の今朝の(👒)起床の様(yàng )子(zǐ )でまざ(🛸)ま(🤺)ざと見せつけ(⌛)られたよ(🌿)うな(👕)気がして、全く、(🌧)暗然(🏭)あんぜん(👚)とな(🍽)らざるを(㊗)得なかったのだ。―(🚵)―(📄)」(⚾)
中に(🥃)はいっ(🖖)て見ると、もう掃(🚤)除はすっかり(📺)すん(📞)でおり、(🤾)河(hé(🌍) )瀬が(🙋)ス(💆)ト(🔎)ーヴに火を入(rù )れてい(📋)るとこ(📎)ろ(💘)だ(😾)った。夫(fū )人は炊事場(chǎng )すいじばのほ(🦎)うにで(⬛)も行っ(🎠)たらしく(🏇)、(🧘)朝(cháo )倉(cāng )先生(shē(💏)ng )だけが、まだ(🎨)あたたまら(⚽)ないストーヴのそば(💓)の(👄)椅子にかけ(🛷)て、手(shǒu )帳(zhà(🔤)ng )に何(🏫)(hé(😁) )か(😆)書き(😞)入れていた。
「気(👁)(qì(🌴) )がついている(🦇)なら、すぐそ(👴)う言(✴)ってく(👪)れたらよか(📎)りそうなものだ」(⭐)と、そんな不平(pí(🐒)ng )をも(🥋)ら(🎓)すも(🐯)のも(🏣)あっ(🌤)た(🔩)。また中には、「(🚤)先生(😔)は(🚵)要するに指(🥞)(zhǐ )導者(zhě )で(😸)なくて批評(píng )家だ」などと、したり顔(👋)に言(yán )うものも(🆕)あった。し(📫)か(📮)し日が(📫)たつにつれ(😈)て、(😃)しだいにかれらの(🍙)間(🤹)に取(🥛)りかわされ出し(👊)たのは、「ひまなようで、(🗞)い(🌭)やに(👎)忙いそがしい」とか(👻)、「しまりがない(😹)よう(🍓)で、変にきび(✊)しい」とか、そういったちぐはぐな気持(chí(🔫) )ちをあらわす言葉(⛹)だった。
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