一七(二(🏮)二二(èr ))
一(yī(🔊) )三(二(èr )一八)(🍼)
「音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも(🎎)頌(🏚)しょうもそれぞれ(🎺)その所を得(dé )て誤(⭕)(wù )用(🍁)されないように(🔎)なったのは、私が衛から魯(🗯)(lǔ )に(🍠)帰っ(🐔)て来たあとの(🌯)ことだ。」
○ 天下=(🕢)=(🎼)当時はまだ殷の(🏓)時代(dài )で。周室の天(tiā(💫)n )下ではな(🚨)か(🙍)つた(🐅)が、後(🎇)に(🔩)天下を支(zhī )配(🥑)した(🅱)ので、この語が用いられ(😣)たのであ(🐍)ろう(💑)。
○ 図(tú )==八(bā )卦の図(と)。大古伏羲(ふ(📸)くぎ(🍶))の時代に黄河から(🎞)竜(néng )馬(mǎ )が(🛑)図を負(fù(👔) )つて出た。伏羲はこ(🥚)れに(🍺)八(bā )卦を(🏉)画した(🕠)と(🏏)伝えられ(🚷)ている。
「先生(✔)の(🐬)徳(🌊)は高(🌳)(gāo )山のよう(⛺)な(🗓)も(🗄)のだ。仰(yǎ(💐)ng )げば仰ぐ(🎠)ほ(🛸)ど(🆖)高(gāo )い。先(xiā(🎞)n )生の信念は(🐥)金(jīn )石のような(⚾)もの(💽)だ。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕(bǔ )捉し(🍺)がた(🈺)いのは先生の(🐪)高(♟)遠(🥓)な道(🤥)だ。前(💏)にあるかと思(😳)うと、たち(🦏)まち後ろにある。先生(🎵)は(🎄)順序を(🤐)立てて、一(⏬)歩一歩(📁)とわれ(🆙)われを導き、(🕋)われわ(🙉)れの(💄)知識を(🎉)ひろめるには(🔡)各種の典籍(jí )、文物制(zhì(😥) )度(🚯)を(🏇)以(📹)てせられ、(🗄)われ(🈹)われの行動を規制する(🏴)には(🌶)礼を以てせられる。私(sī )はそのご指(zhǐ )導(📮)の精妙さに魅せ(🕚)ら(🈂)れて、やめようとして(😴)も(🐦)やめる(😡)ことが出来ず、今(🚅)日まで(💀)私の才能のかぎりをつくし(🙍)て(⬛)努力して(🕣)来た。そして今(🎢)では(🛳)、(🎰)どうな(🚔)り先生の道の本(běn )体をはっきり眼の前に見ることが出来(lá(👼)i )るような気がする。し(🔕)かし、(🕥)い(💟)ざそれに追(🎿)いついて(⛱)捉えようとす(🛹)ると、や(🐐)はりどうにも(👫)な(✍)らない。」(💅)
○ こういう言葉(yè(🙋) )の深刻(kè )さがわからない(👥)と、(🧣)論語の妙(🎹)(mià(🎬)o )味(✴)は(👥)わからない(🚑)。
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