と、心の中(zhōng )でくりかえ(🐥)し(📨)た。
「(🍈)大丈(🧗)夫だと(⛄)思いま(🔮)す。本物(wù )が立(📀)派(🍉)でさえあれば。」
犂牛の子
「6父の在(zài )世中(zhōng )は、子(🥥)(zǐ )の人物をそ(🚨)の志(🧐)によって判(pàn )断(📻)され(🕜)、(⬇)父が死(🌴)(sǐ )んだらそ(🐁)の行(háng )動によって判断され(🔸)る。なぜなら、前の場合は子の行動は父(fù )の(🧐)節(jiē )制に服(fú )すべき(🍕)で(📬)あり、後の場合は本(🧟)人(🏳)の自由(yóu )であ(🏀)るからだ。しかし、後(hòu )の場合でも、(🤡)みだり(🎑)に(🙊)父の仕(🥒)来りを改むべきではない。父に対する思(🗿)慕(mù )哀惜(🌭)の(🔂)情が深け(📬)れば(🆖)、改むるに忍びない(🎀)のが(🏟)自然だ。三年父の(🥀)仕来(⛓)りを改めない(⭐)で(🐛)、ひた(🐇)すらに喪に(💐)服する者に(🖌)して、はじめて(😍)真の(📠)孝子と云える。」
樊(fán )遅は、(🍙)案外平凡だ(✍)という感じがし(🏝)て、こ(🦂)んな(🍳)ことなら、(🌜)あんなに考(🛳)え(❔)るのではな(🌛)かった(🤧)、と思(sī )った(✅)。
孔子は、ぬかりなく考(kǎ(🤯)o )えた。そして(🍰)遂(suí )に一策を思(sī )い(✳)つ(🚋)いた(🎷)。それは、相手(shǒu )の用い(🧔)た策そのまま(❔)を応(🤙)用するこ(🍹)と(🍾)であった。つまり、(💩)陽(🚦)(yáng )貨(huò )の(🖊)留(♍)守を見(jià(🐤)n )計っ(🗄)て、謝辞を(❄)述べに(📗)行こうと(🉐)いうの(🦄)であ(🌏)る。
楽長は、雲を隔て(👚)て日を仰ぐ(👮)よ(💕)うな感(💈)じで(🎗)、孔子(🕰)の音楽論(lùn )を聴(tī(😼)ng )いていた。しかし、孔子(😰)の最(zuì )後の(♟)言葉が彼の(😜)耳にはいった時(🚈)、(➡)彼(🔠)の胸は(🛀)急(jí(😩) )にう(🕞)ずき出した。そし(🕑)て孔(kǒ(🗞)ng )子(🛣)に「邪心がある(🎯)」と云(🈷)われても仕方が(🤮)ない(🦇)、と思った。
孔子は、むろんそれを聞(👂)きのがさなかった(⛽)。彼はきっと(🛌)なっ(👯)てそ(💮)の門人にい(🛫)った。
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