楽長は、雲(📔)を隔(gé )て(🍦)て日(😟)を仰(🏮)(yǎ(👜)ng )ぐ(🧥)ような(👃)感(gǎn )じで、(👛)孔(🤢)子(🧒)(zǐ )の音楽論を聴いていた。しかし、孔(✔)子(👈)の最後(hò(📛)u )の言葉が(👈)彼(🍐)の耳には(🐃)いった時、彼の胸(🛃)は急(jí )にうずき出した(🐒)。そして(🕑)孔(kǒng )子に「(🚿)邪(🐗)心(🖖)が(🐦)ある」と云(🍯)(yún )われても仕方(📈)がな(🏛)い、と思っ(🐐)た。
仲弓自(zì )身にしても、(📆)何となくうしろ(🌍)めた(🦇)か(🤛)った。彼は孔(⛔)子が甞て(🏂)、
陽(🦋)貨(huò )は(🚶)、魯の(🥍)大夫季平子に(🍎)仕えて(🔍)い(🏼)たが(🚄)、季(jì )平子が死(🐞)んで季桓子(zǐ )きかん(💀)しの代になると、(💰)巧み(🕰)に彼(🏈)を自(zì )家(🥕)薬籠中のもの(💉)とし、遂(🙁)(suí )に彼を拘(💬)禁して、魯(🤬)の国政(😸)(zhèng )を専(🐮)らにし(🕸)ていた。孔子は、そ(💋)の頃、(🐿)すでに五(wǔ )十(shí )の(❓)坂をこしていた(🥨)が、上下こぞって正道(dà(🎃)o )を離れているのを(😩)嘆いて、仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の研鑚と、青年子弟(🚖)(dì )の(🛒)教育と(🈲)に専念し(🌃)ていた。陽貨としては、孔子が野に(🌦)あっ(👝)て(💫)、厳然(🤸)として道(🥡)(dào )を説いているの(🎗)が、何よりも恐ろ(📊)しかった。で、出来れ(🌇)ば彼を自分の味方(🏜)に引き(🎿)入れ(💁)たい、少くとも一度彼に会って、(🚾)自(🔘)分が賢(xián )者を(🌟)遇する(🚪)道を知(zhī )っている人(🦐)間であ(🔯)ることを示して置きたい、と思(😆)っ(💻)て(😖)いた(🏢)。
「わ(💗)しのつ(🐾)も(🎸)りで(🥌)は、礼(lǐ )に違わないようにして(🚺)もらいたい、と思っ(❇)たのじゃ。」
樊遅は思わず御者(zhě )台か(🚨)らふりかえって、(🖕)ち(💋)らりと孔子の(♊)顔(yá )を(😴)見た。孔子の(👢)顔(yá )には(🕜)、別に変(🛩)ったところは見られなかったが、その(🎽)声には(🎊)、(🚮)ま(🉑)すます力(lì )がこ(🤬)も(🛒)って来た。
かといって、孔(🕞)子に対(duì )して、「(💤)そんな遠ま(🍳)わしを云わないで(🏈)、もっとあから(🥧)さま(🐚)にいって下(🔹)さい。」(🧜)とも云いかねた。もし孔子(📇)に、諷刺の意志が(🏋)ないと(🧜)すると、(📷)そんな(🌵)ことを云い(😽)出すのは、礼(🔘)を失(❣)す(🎊)ることになるか(🦎)らで(🅿)ある。
大(👇)てい(⚡)の牛(niú )は毛が斑(bān )まだらであった。そ(🐑)して角(🤥)が変(👱)にくねってい(⬆)たり、左右(yò(🥁)u )の調和(⭐)がと(🛵)れてい(💮)なかったり(🤓)した。孔(kǒng )子はそ(🕚)れらに一(yī )々注意(🥍)深く視線(🚜)を注(✋)(zhù(🤝) )いでいたが、そのうちに彼(bǐ )は、一頭の赤毛の牛(niú )に眼をとめた。それはまだ(🐰)若く(⏹)て、つ(🏑)やつやと毛が陽に光っ(🕵)ていた(🏋)。角(jiǎ(😝)o )は十分伸び切(🥂)ってはい(〰)なかっ(🔗)た(🎧)が(🎙)、左(zuǒ )右とも、ふっくらと半(bàn )円を描(😗)(miá(📩)o )い(😉)て、いか(🦑)にも調(🚪)った(⭕)恰好をして(🏋)い(👲)た。
或ひ(🏋)と(🔝)曰く、雍よ(😀)うや仁にして佞ね(👙)いならずと。子曰く、(😝)焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人(🌂)(rén )に禦あたる(💷)に口給(gěi )を以て(📹)し、しばしば人に憎(🥊)(zēng )まる。其(qí )の仁なるを知らず、焉くん(🆙)ぞ(🚊)佞(nì(🏠)ng )を用(yòng )いん。
「4(🗺)父(🛣)母の(🚽)存(cún )命中は(⤵)親(🗜)のもとを離れて(😟)遠(🚐)方(fāng )に行かないがいい。も(📰)しやむ(🤖)を得ずし(🥖)て行(🍰)く場合(hé )は、行先を定めておくべき(🎾)だ。」(🧘)
樊遅は思わず(🎳)御(yù )者(zhě(🎵) )台(🔀)からふりかえ(♒)っ(🧚)て、ちらりと孔子(zǐ )の顔(🙇)を(⛰)見た。孔(🐠)子の(🚹)顔には、別(bié )に変(📡)(biàn )ったと(🎶)ころは見ら(📒)れなかったが(🚹)、そ(🔟)の声(shēng )には、(😸)ます(🕵)ます(🏾)力(🌙)が(📯)こ(💹)もっ(🤝)て来た。
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