(🤜)孔子は踵をかえした(💽)。そし(🗃)て(😇)、赤毛(máo )の(📟)牛を指(🎀)(zhǐ )さしなが(💂)ら(🤝)、(😟)再びいっ(🤱)た(🤽)。
と答えた。仲(🌉)弓は、孔(🥇)子がこの言(yán )葉(yè )によって(🥙)、彼(bǐ )に(🐗)「敬慎」と(☝)「寛(🌪)恕」の二徳(🙎)を(🆓)教えたものと解(👌)し(💕)て、
「どう思う、お(🚑)前は?」(😵)
「この辺に一寸(cùn )こ(🏉)れだけの牛(niú )は見(🍭)つかり(💕)ます(😷)まい。」
(孔子の(🎿)眼(yǎn )が、俺(👧)の音楽を左右するなん(💈)て、そんな馬鹿(⬛)げた(🚹)こ(🍍)とが(🆘)あるものか。)(🥎)
(🛹)門(💗)人(📻)たちは顔(📼)を見(🙃)合せた(🏡)。犠牲にする(🤛)に(🍆)は、毛(máo )色が赤(chì )くて角(jiǎo )が(🍴)立派でさ(😨)えあれば、そ(🤟)れで(🚱)い(💤)いと(🤧)さ(🏄)れている。これまで牛の血統(🌩)が問(👯)題(📼)にさ(㊗)れた例ためしをき(🌹)い(🙂)たこと(🌆)がない(🎈)。何(hé )で、孔(🚍)子がそんな(🗂)こと(🔼)を云い(🎟)出したも(👦)のだろ(🐠)う(🍑)、と彼(🙍)等は不思議(Ⓜ)に思った。
孔子は、(✊)少(🏑)し(🎥)調子(😌)を(🉐)柔らげて(🧛)云(yún )った。
と答えた。仲弓は、孔子がこ(😁)の言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕」の(🌼)二(èr )徳(📂)(dé )を教えたものと解(jiě )し(💲)て、
「6父(🗓)の(💩)在(🤝)世(shì )中(zhōng )は(🆙)、子(🐔)の(🌔)人物(🚞)をその志によって判(🏡)(pàn )断(duàn )され、父が死(🧓)んだ(📥)らその行(háng )動に(⌚)よ(🎫)って判(pàn )断(🐮)(duàn )される(💘)。なぜなら、前(qián )の場合は子の行動は父の節制(zhì )に(🌕)服(👸)すべきであ(👑)り、後の場合は(🏭)本人の自由であるからだ。しかし、後の場(😐)合(🌘)でも、みだ(🈲)りに父の(👊)仕来りを改(🧡)むべ(⛏)きではない。父に対(duì )す(🎪)る思慕(mù )哀惜の情が深けれ(🐅)ば、改(✒)むる(🌌)に忍(rěn )び(🚪)ないのが自然だ。三年(🚟)父の仕来(lá(😗)i )りを改(💛)めないで(🌊)、ひたすらに喪(sàng )に服(fú(🎋) )する者にし(🦖)て(🤧)、はじめ(💘)て真(zhē(☕)n )の孝(🍢)子と云える。」
楽長は、雲を隔てて日を仰(🧐)ぐような(💱)感(🎥)じで、孔子の音楽論を(⤵)聴い(🧛)ていた。しか(🎹)し、孔(kǒng )子(🏛)(zǐ )の(➡)最後の言葉(yè )が彼の耳にはいった(🌟)時、彼(bǐ(🎥) )の胸(xiōng )は(🤲)急にう(🔑)ずき出した。そして孔(kǒng )子に「邪心(🦈)(xīn )があ(📞)る」(🙀)と(🛰)云われて(🔻)も仕方がない、と思っ(🎨)た(🔢)。
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