「(🛐)忠(zhō(🏵)ng )実(🌦)(shí )に(📸)信義を第(dì )一義(yì )として(🌉)一切の言動を貫くがい(🌨)い。安易に自(zì )分(fèn )より知(🔝)徳の劣(🕘)った(⛎)人と交って、いい(📎)気になるのは禁(jì(🍿)n )物(🌺)だ。人(rén )間(jiā(📃)n )だ(🗒)か(💣)ら過失(🛺)は(🛀)あるだろう(🗣)が、(☔)大事(📱)なのは、その過失を即座に(⚾)勇(yǒng )敢(⏮)(gǎ(🖥)n )に改(😳)める(🏆)ことだ。」
「音楽(🥨)が正し(🤟)くなり、雅がも(😺)頌し(🐭)ょうもそれぞれその所を(🏵)得て誤(wù )用されないよ(💜)うにな(❔)ったのは、(🍬)私が衛か(🥢)ら魯に帰って来たあとのことだ。」
○(🕕) 本(běn )章は(🅱)一(yī )六九章(🏣)の桓※(「魅」(💿)の「(🐏)未(wèi )」に(🕹)代えて「(🎓)隹」、第4水準(🎠)(zhǔn )2-93-32)の難に(🍂)あ(🈳)つた場(💯)合の言葉(yè )と(🥁)同様、孔子の強い信念と気魄(pò )とをあ(🚰)らわした言葉で、論(🏉)語(🚁)の中で極(🗿)(jí )めて(💭)目立つ(🔦)た一(yī )章であ(💓)る(🦖)。
先師は、温(📗)(wēn )かで、しか(🚵)も(🌡)きびしい方(📏)であった。威厳があって、しかも(🐀)おそ(🤥)ろしくな(🖊)い方(🌘)であった。う(🤷)やうやしくて、しかも安(⛴)らかな方であった。
「民衆(zhōng )というものは、範(fà(🏅)n )を示(🐪)して(🐥)それ(👁)に由らせる(🎠)ことは出来(🐇)(lái )るが、道(👪)理(lǐ )を示してそれを理解(jiě )させることはむずかし(🥦)いものだ。」
曾(😢)先(🎱)生が病床(chuáng )にあられた時(🚏)、大(🦀)夫の孟敬子が見(🥝)舞に行った。す(🍍)ると、曾先(👖)生がいわれた。――
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