「8父(💻)母(💺)(mǔ )に(🦂)仕えて、そ(📭)の悪(è )を默過するのは子(🚫)の道でな(🏸)い(😨)。言葉を和らげてこれを(🔱)諌むべきだ。も(👐)し父母(😱)が聴かなかったら、(✊)一(yī )層敬(✝)(jìng )愛の誠(chéng )をつくし、機を見ては諌めて、違わな(🎑)いようにせよ。どんなに苦(kǔ )しく(📳)ても、父母(mǔ(🅿) )を怨(🍛)んではならない。」
楽長は思(⬇)(sī )わ(🐰)ず立(lì )上(⚾)って、(💒)棒のように(😃)固くなった(😻)。孔子はつづけ(🖲)た。
彼(bǐ )が、こ(🎐)んなに(🛤)惨め(🔄)な(🎖)失敗を(📱)くりかえ(😥)すようになった(👡)のは、不(🍔)思(🔂)議(yì )にも、孔子が司(sī )空(kōng )の職を奉じ(🏽)て(🎹)、彼(👕)の上に坐るようになってからのこ(🏈)と(😹)であ(✊)る(🈶)。孔(🐋)子は、こ(🌋)れまでの司空とちがって、非(🏔)常な部(bù )下思いで、めったに怒(😊)った顔(yá )を見せた(😒)ことも(🐠)ないのだが、どうい(🙁)う(🏫)ものか、い(🏾)ざ奏(zòu )楽とな(🍺)ると、楽(lè )長の手(♎)がに(🚼)ぶって(📖)しまう。むろ(😈)ん孔子(zǐ )は(🤪)、音(yīn )楽の道にずいぶん深くはいって(🍌)いる(🎤)人(🔰)だ(⏯)から(🎄)、(🕶)楽長(🏡)と(🖼)して(🏂)も、彼(bǐ )を甘く見(🦀)るわけ(🖋)には行(👷)かない。しかし、そのために手が(🙀)固くな(⛱)るのだ(🆑)とは、楽長自身(🐺)も考(kǎo )え(🐭)て(🦈)いない。
で、彼は、あ(🎩)る日、(🎽)それとなく子桑(sāng )伯子(📲)(zǐ )につ(🌍)いての孔(🕙)子の感想を求めて見た。彼(🐗)は、もし孔子に諷(🍠)(fě(👌)ng )刺の(😯)意(🐡)志があれば、子桑伯(🏮)(bó )子のこと(👬)か(⌛)ら、自然、(🕍)話は自分の方(✳)に向いて来る、と(🎂)思ったの(🦎)で(📗)ある。ところが(😿)、(💸)孔子の答えは極(jí )めてあっさ(😝)りしたものであっ(✨)た。
「(💪)5父母の(🏘)年齢(🌍)は忘れてはなら(🛁)な(🕦)い(🐿)。一つには、長生を喜ぶため(🦓)に、(➖)二つには(🦏)、餘命(🎆)幾(🈷)何いく(🤮)ばくも(🚗)なきを懼おそれ(🚿)て(🐪)、孝養を励むために。」
そこま(🅾)で考(😇)えて来て(🚃)、(👪)樊遅はもう(⏫)一(🥛)度「違わ(🦀)ない」(💭)という(🖖)言(yá(🔲)n )葉の意(🚴)味を考えて見た。
「それ(🎫)だけの腕があ(❌)り、しかも懸命(🚚)に努めていながら、三(sān )度び失敗をくりかえす(🕉)からには(🌬)、何(👿)か大(🐷)(dà )きな根本(běn )的の欠陥が、君(jun1 )の心の(🥉)中にあるに(🚹)相違ない。自(🍯)分で思い当(🆘)(dāng )る(☔)ことはない(💠)の(😲)か。」
(😻)彼は(⛅)、忌々(🏨)し(🧕)そうに、窓からぺッと唾を吐いて、青空(🕛)を仰いだ。すると(🐮)、(🗞)彼は、そこに(👹)も(🤓)う一度(🌱)、ちらと孔(✒)子(💽)の眼を見(🍡)た。相(🐜)変(biàn )ら(🌪)ず微(wēi )笑を含んだ深い(🎟)眼である。
そ(🗄)の場はそれで(🥪)済んだ。しかし(🍉)仲弓(gōng )に対(🌁)する蔭口はやは(♓)り絶えなかった。いうことがなく(🔓)なると、結局彼(😰)(bǐ )の身(shēn )分がどう(🗜)の、(❣)父の素(⌚)行(háng )がどうのとい(♈)う話になって行(📟)った。むろ(🎥)ん(🔦)、そん(🏊)な話(huà(🔧) )は、今に始まったこ(⛑)とではな(🐞)かった。実をいうと、孔子が(😤)仲弓を(💀)特に称揚(⛹)(yáng )し出した(✊)のも(🐠)、その人物が(🥓)実際優れ(🎭)てい(📸)たから(💕)で(👷)はあ(🎁)っ(💮)たが、何とかして門(mén )人たちに彼の真(👔)(zhēn )価を知(🕺)(zhī )ら(⤴)せ(🌪)、(🐁)彼の(📠)身(shēn )分や父に関(🦒)する(🤚)噂を話(⛽)(huà(🤼) )題(tí(📲) )に(❗)させな(👱)いようにしたいためであった。ところが、結(😦)果はかえって(🧢)反対(🙁)の方に向(xiàng )い(🥡)て(㊙)行(♟)った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分(🔗)(fèn )の賎しいことや、彼(👜)(bǐ )の父の悪行が門(🔣)人たちの蔭(🙇)(yīn )口(🐐)の種になるのだ(🥉)った。
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