(小(xiǎo )人がつけ(🌺)上るのも(⌛)、(🎮)怨むのも、(🐩)また嫉妬心(✊)を起すのも、結(🍟)局は自分(♉)だけがよく思(sī(🍏) )われ、自分だけが(📄)愛された(♟)いから(🤪)だ。悪(🛏)の(🙄)根元は(💖)何(🐆)といっても自分を愛し過ぎるこ(🐚)とにある。この根本悪に眼(🧒)を覚まさせ(🍖)ない限(xiàn )り、(⭕)彼等はどう(🤼)にもなるものではない。)(🤧)
士たる(🏉)者(zhě )が、高官(guā(💒)n )の馬車をみて、こそこそと鼠のよう(☕)に逃げ(✴)るわけ(🥛)にも行かない。孔子(🌆)(zǐ )は仕方(fāng )なし(🚤)に眞すぐに自(zì(🌾) )分(🌸)の(🌁)車(chē(🚿) )を(♍)走らせた。陽(yáng )貨は目(mù )ざとく彼を見つけて呼(✳)びとめた。そしてにやにやしながら、(⏹)
彼(bǐ )は、(💢)「惜(👅)(xī )しいもので(➖)す」と(🗡)いう(🚈)言葉に、(🐪)馬鹿に力を入れた。それは心(💓)ある門(mén )人(rén )たち(✉)の顔(🤠)をそ(👡)むけさせる(🕦)ほど、変な響きを(⏱)もっていた。しかし中には、(🙌)にや(💬)にやしな(✈)が(🤰)ら、孔子(👮)がどう(🥧)答える(🚎)かを(🔆)、面(mià(🐢)n )白そうに待ってい(⬛)るものもあった。孔子は寒そうな顔をし(🐂)て(🎨)、一寸眼(🧔)を(😧)伏せ(😸)た(🚲)が(🐥)、次(🌋)(cì )の瞬間には(🍃)、(🐎)その眼は鋭く輝いて、みん(👫)なを見ま(📙)わしていた。
((🛑)もし、孟(⛔)孫(😏)氏(shì )に(📣)、はなはだ(🙍)しい僭(🐳)上沙汰で(🌿)もあれば、(✳)それは孟孫(⤴)氏(shì(⛷) )一(👧)家の問題だけで(📱)なく、魯の国の問題であり(📇)、ひ(🛒)いては(📉)天下(xià )の(💾)道義(🏏)を紊ることにもなる。それに、(🎣)万(wàn )一、自(zì )分(fèn )に一(yī )応の(🔞)相談(🌾)をした、とでも(🚎)云(🤨)いふらさ(🐒)れると、これから(♏)自分(⬇)がや(🐘)って行(🌚)こうと(📄)する政(zhèng )治の精(jīng )神(🍲)を、(🚲)傷けることにもな(💊)る(👼)。出(chū )来(🎾)れ(🌄)ば、(🥦)自分の(😢)いっ(🎠)た意(yì(💱) )味を、はっきりさし(🤚)て置(zhì )くに(🤖)越したことはない(😔)。しかし(🧣)、(🈁)祭典の計(✒)(jì )画につい(🏟)て、(♏)直接の相談(👃)(tán )も(🈸)う(😼)けないで、こ(💉)ちらからそれ(🦕)を云(yún )い出すのも非(🔇)礼だ(🆕)。何(😹)と(👾)か方(fāng )法はないもの(👚)だ(🥑)ろうか。)
門(mé(🍸)n )人(❎)た(🦌)ち(⏺)は、(🐌)その日特に孔子のお供を命ぜら(👖)れたこと(⏸)を、非常に光(guāng )栄に感じた(🐪)。彼(🗒)等は(✖)如何にも得意(📔)らしく(🖌)、※(「口+喜(xǐ )」、第(🦌)(dì(🚼) )3水準1-15-18)々として孔子のあ(🔽)とに従った。
豚を贈(zèng )ら(🏅)れた孔子
(🎡)彼は、そう答えておいて、(😱)これまで(🔜)門人たちが孝(☝)道について訊ねた時の孔子の教えを、彼の記(💼)憶の中からさがして見た。先(xiān )ず思(🚮)い出さ(🚊)れたのは、孟懿(yì )子(zǐ(🏾) )の息(🍷)子(zǐ(🦂) )の孟(🔳)(mèng )武(🛵)伯の問に対(🚰)する答(dá )え(🥤)であっ(🔣)た。
孔(kǒng )子は御(yù )者台(🔌)に(🚖)いる樊(🧤)遅に話(🚢)しか(🕢)け(👐)た。
「6(🕛)父(🖖)(fù )の在世(shì(🏴) )中は、(🚐)子(zǐ(🏻) )の人(🎃)物(🍥)(wù )をその志によって(🚢)判断(😌)され、父(🍦)が(🚲)死んだらその(💭)行動によって判(pàn )断される(👁)。なぜなら、前の場合は子の行動(dò(🐢)ng )は父の節制(zhì )に服すべ(👮)きで(✂)あり、後の場合は(🎁)本(běn )人の自由で(🚯)あるから(😺)だ(🖤)。しかし、後の場(chǎng )合でも(🖌)、み(🔸)だりに父(fù )の仕来(😄)(lái )りを改むべきではない。父(fù )に対する思(👘)慕(mù )哀(🏜)惜(🥟)(xī )の情(qíng )が深け(⏬)れ(📯)ば、改む(🍖)るに忍び(🛺)ないのが自(🚇)(zì )然だ(🗜)。三(sā(🌉)n )年父の(🥥)仕来(🧗)り(⏪)を改(gǎi )めないで、ひ(🍺)た(🚂)すらに喪に(🍏)服する者にして、(🏏)はじめて真(🌦)の孝子(📣)(zǐ )と云え(👼)る。」
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