「(⛲)由ゆうよ(🐹)、お前(⚓)(qián )のこし(😯)ら(🏈)え事(shì )も、今には(😭)じまったことでは(🕖)ない(〰)が(🔻)、(🗞)困った(🍼)ものだ。臣下のない(🆕)者(🎓)があ(🏢)るように見せかけ(🏃)て、い(🤞)ったいだれをだまそ(⛽)う(🔵)とす(👭)るのだ。天(tiān )を(😩)欺こうとで(👫)もいう(🗓)のか。それに第(dì )一(🍁)(yī(✍) )、私(🍙)は(🍸)、臣下(xià )の手で葬っても(🎴)らうより、むしろ二(🛃)三人の門人の手で葬ってもらいたい(🍉)と思ってい(🎛)るの(🌘)だ。堂々(🛵)たる葬(zàng )儀をしてもらわなくても、(❣)まさか道(🥉)ばたでの(🐪)たれ死したことにもなるま(🏜)いで(Ⓜ)はないか。」
よきかなや。
○ 孔子自(✏)(zì )身が(🎴)当(🚧)時第一流の(🚹)音楽(🏌)家(⛲)であつたことを忘れて(➿)は、こ(💕)の一章(✳)(zhāng )の妙味(🦇)(wèi )は半減する。
○ この章は、(🏷)いい音楽が今(jīn )はきかれないとい(🦏)う孔(♌)子のなげ(🐡)き(🐗)でもあろ(🍪)うか。―(🍢)―諸説(shuì )は(🔵)紛々と(🌒)している。
「そういうこと(🍹)をしてもいいものかね。」
○ 本章に(⛪)は(📑)拙訳とは(❤)極端(🥒)に相反する異(yì )説がある。そ(😻)れは、「三(🎇)年(nián )も(🃏)学(🍄)(xué(😕) )問をして俸祿(lù )にありつけ(🙍)ないよ(🐁)うな愚(yú )か者は、めつたに(🐣)ない」(🥓)という意に解(🍼)する(🐫)のであ(👀)る。孔子の(💳)言(💚)葉として(🏈)は断(🚪)じて同(tóng )意しが(👽)たい(🏊)。
○ 老子(🗒)に(🍋)「善(shàn )行轍迹(jì )無し」とあるが、至(♍)徳の境地につい(🏀)ては、老子(🔵)も孔子(📠)(zǐ )も同一(🚗)であるのが面白い。
うす氷ふむがごと、
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