「(🎊)1道理に叶(yè )った忠言には正面から反対する者はない。だが大(🍄)切(🔫)な(🛬)こ(🐾)とは(🐌)過ちを改めることだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の耳(ěr )にも心持よ(💴)く(😺)響く。だが大切なことは、その真意のあるところを(📂)探ることだ(🚺)。いい気になっ(👳)て真(😺)意を探ろうと(🚪)もせず、表(♓)面だけ従って過ち(➕)を改(💀)めようとし(🤟)ない者は(🕍)、全く手のつけようがない。」(〽)
楽長(🧘)はうなずくより(🥈)仕方がなかった。孔(😥)子はそこ(🈴)でふたた(📽)び楽長を座につかせて、言(yá(💤)n )葉をつ(💹)づけた。
孔子は、一こ(🥨)ろ定公の(🍼)信任(rèn )をうけて、(🥠)中都(dōu )の(🐶)宰(zǎi )となり、(📼)司空(kōng )となり、ついに大司冦と(🎶)なって、宰(🥚)相(🛢)の職務をも摂行するようにな(📠)ったが、こ(😘)の間、彼(🏎)はたえず三桓の労(👁)力(➰)(lì(🕐) )を殺(shā )ぐことに(⛄)努めた。そし(🤩)て、どうなり(🔈)、叔し(🦖)ゅく・孟(📚)も(💔)うの(🌸)二(è(🅾)r )氏を閉息せ(🐍)し(🔓)めることに成功(⚡)したが、おしま(😢)いに、(🍷)季氏(🧞)を押(🔘)さえ(📡)る段(🤗)になっ(🤠)て、計(🌇)画が水(shuǐ(🥚) )泡(🎍)に帰し、(🎪)一(yī )方、定(dì(🐛)ng )公は斉(⬅)の(✔)国の誘惑に(😥)乗って、季(🔲)氏と(🚜)ともに美(měi )女(🙈)に(💥)たわむ(💱)れ、宴楽に(🔶)ふけり、い(🤟)つとはなしに彼(💰)を疎んずるようになっ(🤙)たので、彼(⛴)も、ついに望み(🏗)を魯(💆)(lǔ(👢) )の(🌭)政(🕐)治に(🍑)絶ち、職(zhí )をしりぞいて漂(🚐)浪の(🎑)旅に出るこ(😆)とになったのであ(🚫)る。
か(🧑)といって、孔子に対して、「そん(♒)な(🍛)遠まわし(⛴)を云わな(🥑)いで、もっと(👴)あ(🙏)か(♊)らさ(🍢)まにいって下(🙁)さい。」とも云(🕟)いか(🏨)ね(📼)た(🦌)。もし孔子に、(💈)諷(👩)(fěng )刺(🎧)の意志がないとすると、そんなことを云い出すのは、礼(🔬)を失(🍣)すること(😺)になる(🥈)からである(⛵)。
「それはそうと(📪)、(🎅)仲弓はこのごろどうして(🦓)いるか(⬆)ね。あれも斑牛(🎺)の子(zǐ(🛤) )で、神(shén )様(🔝)のお(🆕)気(🕺)に(🐤)召(zhào )さないとい(🙈)う(🙅)噂(zǔn )も、ち(😂)ょいちょ(🍭)い(🏋)聞く(🈴)ようじゃが(🕷)。……」
彼(bǐ )が孔(kǒng )子(zǐ )を送り届け(😨)たあと(🌂)、すぐ(👿)その足(zú(🥅) )で孟懿(👲)子(🔦)を訪ねたのはいう(🎓)までもない。そ(📆)して(🔢)、もし孟懿(🎅)(yì )子が、自己の権勢を誇(🦇)示するた(🥏)め(👫)でなく、真に死(sǐ )者の霊に奉仕したい(🎛)一心から、(⏹)祭典(🤰)を(🍇)行お(🥟)うとしていた(👗)のだった(🖋)ら(🤜)、樊遅のこの訪問は、彼に(🌮)とって、すばらし(🏝)い意義(💐)をもつこと(🥂)にな(👗)ったに相違(wéi )ない(🎹)。し(🍌)か(🗓)し、そのこ(😷)とに(🏪)ついては、(♍)記録(lù(🏌) )は(🛹)われわれに何(hé )事も告げてはい(🌴)な(🎀)い。
楽(lè )長(zhǎng )は思わず立上(shàng )って、棒(🗜)(bà(🌱)ng )の(🎦)ように(👧)固く(🐤)なった。孔(🦑)(kǒng )子はつづけた(💗)。
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