「それがお世辞(🥩)(cí(😏) )でなけ(👊)れば、(🗽)お(🍩)前の見(jiàn )る眼が悪(è )い(🔐)ということになるのじゃが……」
門(mén )人(ré(😹)n )は(🏪)、(🚯)一寸うろたえた顔をしたが、(🍝)すぐ(👺)し(❣)ゃあしゃあとな(😱)って答えた。
「仲(🥨)弓もこのごろ(📕)は仁者の列(liè )にはいっ(📡)た(⏭)か知ら(🏵)ない(🤨)が(🚃)、(🐅)残念な(👴)ことには弁(💉)(biàn )舌の才が(👦)ない。」
こんな言葉がつぎつぎに思い出(👈)された。樊遅(🏏)(chí )は、しか(🖼)し、自分に(💒)実行が出(🏂)来るか出(chū(📙) )来ないかは(📯)別と(🎥)して、言(🕡)葉(yè )の意味(🍙)(wè(🚃)i )だけは(📧)、(💈)そうむずかしいとは思わなか(💒)った。
だが、こうし(📽)た彼の努(🚦)(nǔ(🌍) )力(🔷)も、心境の(😭)幼(yòu )稚な(🈴)門(mén )人たち(👖)には何の利目(🏥)(mù(🤲) )もなか(👝)った。彼(bǐ(🎼) )等(😸)には、天命(🎾)が何(🐿)だか、仁が何だか、まだ皆目見当(😏)がつい(🚗)てい(🍚)なか(🦖)っ(🥌)た。彼等(děng )は、ただ仲弓にいく(🥏)らかでも(🕯)け(🥍)ちをつけさえ(🐦)すれば、自分たちが救わ(🍵)れる(💡)よう(📨)な気がするのだった。こんな種(zhǒ(🐮)ng )類の門(mén )人たちに対しては、さすが(🛅)の孔子も手がつけ(👝)られないで、いくたびか(🌽)絶(jué(🐸) )望(wàng )に似(sì )た気持にさえなる(💋)のであっ(😘)た。
樊(fán )遅は喜(🤡)ん(🎊)だ。それはその中(📘)に(🐴)、「(🥑)違(wé(💀)i )わない」(🗓)とい(🤪)う言葉が見つかった(🌂)からである。し(🛩)かし(🐤)、数秒の後には、(♊)彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。と(🐥)いうのは、(📙)さっき孔子の(🥥)いった「違(wéi )わな(🙉)い」(📇)と、この言葉の中の「違わな(😺)い(🎻)」とは(🚶)、まるで(👔)意味(🤙)がちがっ(😪)ていそ(🈁)うに思えたか(😧)らで(🧀)あ(🚺)る。後の場合(hé )の(🕓)「違(wéi )わ(🧢)な(🦅)い」(✍)は(🏹)、第(🌵)一(yī )、父母の存(🔢)命中の(🎥)こ(🐀)と(💓)である。それに(🐔)、前(🍋)後の関係(⛏)から判(🔣)断しても、初一念(💡)を貫けとい(💬)う意味(wèi )に相違ない。父母を(🌵)亡くしたあとの「違わない(⬆)」ということが、それと(🗻)同じ意味だとは、どうし(😂)ても思えない。言葉が同(tóng )じなだけ(🎫)に(📸)、彼はいよいよ(🔭)判断に(🥜)苦しんだ(🙂)。
陽(💍)貨は、魯の大(🙌)夫季平子(👇)(zǐ(😂) )に(🐲)仕えていたが、季(😱)平子が死(sǐ(📨) )んで季桓子きかんしの(😠)代になると、巧(💹)み(🙋)に彼を自家薬籠(lóng )中のものと(👅)し、遂に彼を拘(jū )禁し(🦕)て、(🏸)魯の国政(zhè(🤗)ng )を(🦗)専らにし(🙈)ていた(💒)。孔(🐬)子(zǐ )は、その頃、すでに五十(shí )の(🎠)坂(🧥)を(😀)こしていたが、上(🥪)(shàng )下こぞって正(zhèng )道を(⛷)離れて(➖)いるのを嘆(🔄)いて(🤺)、(🌕)仕官の望みを絶ち、(😟)ひたすらに詩(🌁)書礼楽の研(yán )鑚と、青(🔷)年(🌬)(nián )子弟の(🍽)教育(🌂)(yù )と(🕵)に専(zhuān )念(💁)していた。陽貨(🆖)としては(🎟)、孔子が(⏫)野(🥖)(yě(🐇) )にあって、厳然(📺)として道を説いているのが、何より(✈)も(🥁)恐(kǒng )ろしかった(😿)。で(🧟)、出(chū )来れば彼を自(😫)分の味方に(👨)引き入れたい(🏻)、少(📀)くと(🍈)も一(🔌)(yī )度(dù )彼(🌉)に(➰)会っ(㊗)て、自分(fèn )が賢者を(🦔)遇(💄)する(🙊)道を知っている人間であるこ(🧔)とを示し(🚔)て(🌋)置(zhì )きたい、と(🥚)思っていた。
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