三(➰)〇(二三(🦈)五)
一六(📘)(二〇〇)
二六(一(yī )七三)
「(🎍)音楽(lè(💱) )が正(🏏)しく(🔨)な(😫)り、雅がも頌(❤)(sòng )しょうも(⏩)それ(😛)ぞれその所を得(🎉)て誤用さ(🕹)れないようにな(🔕)っ(🌐)たのは、(🖥)私(🍹)が衛(wèi )から魯(lǔ(✂) )に帰っ(🗡)て(👘)来(♌)た(👣)あとのことだ。」(📆)
三三(一八(♒)○)
「(🐣)君子が(🛴)行って住めば、(🔜)い(🥒)つ(📱)まで(🌾)も野蠻(👽)なこと(👭)もあ(😋)るまい。」(🎐)
「そ(👵)れだけと仰しゃいますが、そのそれ(🏖)だ(👰)けが私たち門人には出来な(⛲)いこと(👅)でござ(🦌)います(🗑)。」
「典籍(jí )の研(🍀)究は(📔)、私も人なみに出来ると思う。し(🥩)かし(🍄)、君(jun1 )子の行を実践することは、まだなかなかだ。」
○ 詩(shī(🐞) )経(💝)の(🙇)内(🌁)容を大(dà )別すると(🌻)、(🐜)風・雅・頌(🚚)の三(sān )つに(🌽)なる。風(🛍)は民謠(⬛)、雅は朝(✈)廷の(🛐)歌、頌は(😔)祭事の歌である(👳)。
○(👢) 本(bě(📂)n )章は「由(yó(👲)u )らしむべし、知らしむべか(⏮)らず(👤)」という言葉で広く流布さ(🤜)れ、(🌒)秘密(mì )専制政治の(👘)代(dài )表的表(biǎ(💔)o )現で(🍯)あるかの如く解釈(🆖)されているが、(🎿)これは原文(👵)の(👋)「可(🐜)」「不可」を「可能」(🐠)「不可能」の意味にとら(📊)な(🥃)いで(👑)、「命(mìng )令」「禁止」(🃏)の意味に(🎬)とつ(👳)たための誤りだと私は思う。第(🗞)一、孔(🐺)子(zǐ )ほど教(jiā(🙇)o )え(🏅)て(🚸)倦まなかつ(🖌)た人が、民衆の(🌎)知的理解を(➖)自ら進ん(📉)で禁(jìn )止しようとする道(🐽)(dào )理は(🍭)ない(💯)。むしろ、知的理解を求めて容易に得(dé )ら(🌔)れな(📠)い現実(🏾)を知(zhī )り、それ(💬)を歎きつつ、その体験(yà(🐫)n )に基(🅰)いて、いよいよ徳治(🐸)(zhì )主(🧀)義の(🕹)信(🔞)念を固(🐕)めた言葉として受取るべ(🏣)きである(㊙)。
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