「(🏕)お父とっさん、そのこ(🙃)と(🏜)なら、(🕴)落(luò )合の宿で(🍰)も分けて引(💋)き受けると言(🥁)(yán )っていま(🏘)す。」(🔎)と半蔵が言う。
伊那の(📊)谷から(🎎)木曾の西(🥥)の(🏾)はず(⛷)れへ出(chū(🌍) )るに(💕)は(🛌)、(🎷)大(dà )平峠おおだいらとうげを(😛)越(yuè )え(🚓)るか(⏰)、梨子野峠なしのと(👢)うげを越えるか、いず(🍯)れにしても奥山の道をたどらねばな(💒)らない。木(😥)(mù )曾(🈺)下(xià )四(sì )宿(xiǔ )への(🕤)当(🌊)分(fèn )助郷すけごう、あるいは(🕞)大(dà )助郷の(💽)勤(qín )めとして(📚)、(🍹)伊那百(🕜)(bǎ(🙂)i )十(shí )九か(👇)村の村(🔧)民が(🐔)行き悩むのも(🔁)その(😕)道(🎋)だ。木から落ちる山蛭や(❌)まび(🐛)る、往来ゆき(⛸)きの人(rén )に(🤵)取(➕)りつく蚋(ruì )ぶよ、(🤧)勁つ(🔗)よ(🍵)い風(fēng )に鳴(🎳)る熊笹くまざ(🌻)さ、その(🗡)おりおり(🛩)の(🛥)路(lù(🤪) )傍に見つ(🏳)けるものを引(yǐn )き合いに出(chū(📸) )さないまでも、昼でも暗(🥠)い森林の谷は四(sì )里あまりにわ(🌙)たっている(👄)。旅す(🌝)るものはそ(👀)こに杣(📈)そまの生活と、わ(🚾)ず(🕖)かな桑(sā(🧤)ng )畠くわばたけと、(🌐)米(👤)穀も(🤓)実ら(🌬)ないような寒い(🔛)土地(🐧)とを(🕹)見いだす(😙)。その深い山間(Ⓜ)(jiān )やま(🐠)あ(🍕)い(📻)を分(fèn )け(🥅)て、浪士(🕟)(shì )らは和田峠合戦以(yǐ )来の負傷(shā(🍇)ng )者から十数門(mén )の大砲までも運(yùn )ば(🌊)ねばな(🏛)らない(🎼)。
「いかが(💗)で(💜)すか。お(🏖)したくができましたら、出かけましょう。」
また、また、(🔆)土蔵(🤓)も残らず打(dǎ )ち破り(➿)家屋敷もことごとく焼(💹)き崩く(⚽)ず(🐭)して浪士らの足だまりのないようにされるとの風聞(wé(⏰)n )が(💻)伝わった。それを聞いたものは(🥞)皆(jiē )大(dà(🏮) )いに驚いて(🔐)、一度土蔵にしまっ(🏪)た大切な品物をま(🎒)た持(chí )ち出し、穴(🧠)を掘(👮)って土(👃)(tǔ )中(zhōng )に(🌆)埋(💣)めるも(🚜)のもあれば、畑(tián )の方へ持ち出す(🥟)ものもあ(🈯)る。何はともあれ、この雨天では(🚄)し(🐥)の(😌)ぎかねる(🕋)と言(yán )っ(🏫)て、でき(🤵)るだけ衣(yī )類を背負しょうこと(👄)に気の(♏)つくものもある。人々(📶)は(💊)互いにこの混乱(🐡)の渦うずの中に立った(🎏)。乱世(shì(🍁) )もこんなで(🌗)あ(🦅)ろうかと(📧)は(🦑)、互い(🚀)の目(📱)がそれを言った。付(➕)近の老(lǎo )若男女はその(🏿)夜のうちに山の方(fāng )へ逃げ失(shī )うせ、そう(🤞)でない(⛵)もの(🙍)は畑に立ち退のいて、そこに隠(🐻)(yǐn )れた。
この一団(tuán )はあ(🖼)る一派を代表(biǎ(🥧)o )する(🐬)というよ(💽)りも、有(👃)為(wéi )な人物(wù )を集めた点で、ほとんど水(shuǐ )戸(✈)志士の最後のもの(💸)であ(📉)っ(👤)た(🕧)。そ(🗑)の人(😶)(rén )数は、すくな(📴)く(🎚)も(🐧)九(👱)百(🆔)(bǎi )人(ré(📉)n )の余であっ(🌗)た。水戸領内(nè(🛏)i )の郷校(xià(🚥)o )に学(🏕)んだ子弟(🎀)が(🚀)、なんと(🔖)言ってもその(🈚)中(😶)堅(🦌)を成す人たちであったのだ。名(míng )高い水戸(⚾)の御隠居(烈公れっこう(🔈))が在世の日、(🍨)領内(nèi )の(♋)各(🎼)地に(🥈)郷校を設けて武士庶(🕧)民の子弟(👣)(dì(🖋) )に文武を習わせた学(🐵)館(🐾)(guǎn )の組(zǔ )織はやや鹿児島(💩)かごしまの私学校に似て(🐡)いる。水(🎒)戸浪士の運(yù(📝)n )命(mìng )をたどるに(👅)は、(😤)一(😚)応(yīng )彼(bǐ )らの気(qì )質(zhì )を知(zhī )らねばなら(👗)ない。
「何(hé )しろ(🚖)、(🎿)こ(🥣)れはえらい(🐖)騒(🈯)ぎに(👖)な(🎶)った。」と吉(jí )左衛門は案じ顔に(💢)言った。「文(🍠)久(👳)元年(⏯)十(🤩)月の(😒)和宮かずのみやさ(🐂)まがお通り以来(🌪)(lá(😩)i )だぞ。千何百(👆)人(rén )からの(📄)同勢(shì )をこ(🍩)んな宿場で引き受(shòu )けよう(🥥)もある(🦐)まい。」
「オヤ、もうお立ちですか。すっかりおしたくも(💶)できましたね。」(🐓)
混戦が続いた。大炊(chuī )頭、耕雲斎、稲(dà(🌛)o )右衛(wèi )門、(🛅)この三(✔)人は(🆕)それぞれの立場に(🕐)あ(🔌)った(🔢)が、尊(zū(♏)n )攘の(🥫)志(👤)に(🔋)は一(yī(🎺) )致していた。水戸城を(🐐)根(gēn )拠とする三左衛門らを(➰)共同の(📨)敵と(🤮)すること(🐺)にも一致(🗝)し(🍯)た。湊(🎠)みな(🍤)との(🔣)戦いで、大炊頭(🐴)が幕府(🙌)方(🍖)(fāng )の田(tiá(⏪)n )沼玄蕃頭たぬま(🕑)げん(🤕)ばのかみ(😉)に降くだる(❌)ころは、民兵や(👹)浮(fú )浪(🍒)兵の離(🛄)散するものも多かった(🐐)。天狗連の全(quán )軍も分(fèn )裂(💢)して、味(🔷)(wèi )方の陣営(yíng )に火(huǒ(🍓) )を放(fàng )ち(🔒)、(☕)田(🔋)沼(🎃)侯に降るの(⏫)が千(🚦)百(🍽)人の余に上(🚤)った。稲右衛(🆔)門(🤐)の(🗒)率(👁)いる筑(🕗)波勢(shì )の(🔐)残党は湊の戦地(⛪)(dì(🔉) )から退(tuì )いて、ほ(❎)ど近き館山たてや(👡)まに拠(jù )よる(🏄)耕雲斎の一(➕)隊に合(🔋)流し、共に西に走るのほかはな(⏫)かったのである。湊に(🍏)おける諸生(shēng )党の勝利は攘(rǎng )夷をきらっ(🎟)て(🐓)いた幕(🚺)府方(🥊)の応援を(⛎)得(🔵)たた(😦)め(🐮)と、(🚯)形勢を(🎭)観望(🚥)し(😷)ていた土民(🍞)(mín )の兵を味方につけたためであった。一方、天狗党では、幹(gà(📄)n )部として相応名(mí(💩)ng )の聞(wén )こえ(🐚)た田中(zhōng )源蔵げんぞ(☔)う(🔊)が軍(🤾)用(🏴)金(jīn )調達を(🦗)名として付近(⭕)を掠(👐)奪りゃくだつし、民(🚇)心を失っ(🐋)たことにもよると(🖕)言わ(🤤)るるが、(🥪)軍資(😼)の供(🔞)給を(😓)さ(🏞)え惜(xī )しまなか(😤)っ(🤰)た(😰)という長州(👌)方の京都(🔟)における敗北(🍲)(běi )が水戸の尊(👅)攘(🛄)派に(🚅)とっての(🙍)深(shē(📖)n )い打(🏘)撃であった(🌌)ことは争(zhē(🧚)ng )われな(🤶)い(🌰)。
「でし(🥥)ょう(⬜)。何かの願掛がんがけ(🦕)で、親たちがわざとあ(🏖)んな男の子の服装(👉)な(📵)りを(🖥)させてある(👮)んだそう(🌍)です。」
そのうわさは人の口から(🚐)口へと伝わ(🐶)って行くようにな(🈯)った。早乗りの(🔓)駕籠かごは毎日(🎲)幾(jǐ(🍶) )立(lì(🥎) )いくたてと(⛓)なく(🐿)町(✂)へ急いで来(lái )て、京都の方(🚸)は大変だと(⚾)知(😕)ら(✂)せ、十九(jiǔ )日の昼時(shí )に大筒おおづ(🔣)つ鉄砲(pà(🌯)o )から移(yí )った火で(🕯)洛中らくちゅうの町(dīng )家の大半は(🔬)焼け(🎄)失(📳)うせた(🥎)とのうわさをすら伝(🧓)えた(😴)。半蔵が十一(⏯)屋(🕺)(wū(Ⓜ) )まで(🚇)行(háng )って幸(🚰)兵(⏭)衛や平助と一緒(xù )になり、さらに三人連れ(🌘)だって(🆚)殺気のあ(🏿)ふれた町々を浅草(🕘)(cǎo )橋の見附みつけから(🌆)筋違(🚂)すじかいの見(👆)附(fù )ま(♌)で歩いて(🎟)行って見たのは二(💝)(èr )十三(🎄)日(🥕)のこ(🐫)とであ(🚯)ったが、そこに人(🖼)(rén )だか(😅)りのする高札場こうさつばにはすでに長州(🍞)征(🤺)(zhē(🏝)ng )伐の(🐧)お触ふれ書し(🌁)ょ(🌴)が掲げら(🥖)れていた。
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