「それはそう(🍙)と、仲弓(🍉)はこ(🚡)のご(🚏)ろどう(📿)してい(🏙)るかね。あれ(🚛)も斑牛の子で、神様のお気に召さないという(💍)噂も、ち(🤴)ょい(🍄)ちょい聞(wén )くよ(🚋)うじゃ(🆑)が。……」
「君(jun1 )は、奏楽の時(shí )になると(🎳)、いつも(🌪)わし(⚓)の顔色を窺わずには(🦀)居れないの(⭕)で(🖍)はないかな(🕑)。」
2(💱) (🌰)仲弓仁(😣)(rén )を問う(🐾)。子(😓)曰(🌪)く、門(💍)(mén )を出(🍖)で(🌬)て(🌵)は(🚮)大賓(🚬)に見ゆるが如くし、民を使うに(🎺)は大(dà(🤡) )祭に承くるが如(rú )くせよ。己(🛎)の欲(yù )せざ(🚇)る(👲)所は人に施(shī )すこと勿れ。邦に在りて(💮)も怨なく、家に在(⬇)りても怨(yuàn )なか(➿)らんと(💀)。仲(zhòng )弓曰く、雍不(bú )敏(mǐn )なり(🆓)と雖(🏂)も(🚆)、請(📳)う斯(❓)の語(yǔ )を事(🦔)(shì(😷) )とせんと((🕷)顔淵篇)
などと放言した。
子(zǐ )曰く、雍ようや南(😁)(ná(⛔)n )面せしむ(🧙)べ(🐄)し(➡)と。仲弓(gō(💊)ng )、子桑(sāng )伯子(zǐ )を問(🐚)う。子(🍋)曰く、可なり(🌎)、(🕗)簡なり(💚)と。仲弓曰(😽)く(💢)、敬け(💒)いに居りて簡(🦇)を(🔔)行い、以て其の民(💲)に臨(🌂)ま(😿)ば、亦可な(📻)らずや(🦊)。簡に居り(🎢)て簡(🤦)を行(🌄)わ(🔬)ば、(⛲)乃ち大(dà )簡(👦)(jiǎn )たい(🙃)か(🦊)んな(🔥)るこ(🍁)となから(🌐)んやと。子曰く、雍(👅)の言(✌)然りと。
彼(🎺)は、(😶)部屋の(🕧)中を歩(bù )きま(🏠)わりながら、し(📉)きりに(🐙)小(✂)首をかしげ(🦋)た(🚀)。しか(📺)し(🆔)、しばらく(🔇)歩きまわっているうちに(📇)、少(shǎo )し馬鹿(🕷)々々しいよう(🧞)な気(qì )が(🔏)して来た。
(小人がつけ(🏉)上る(⛅)のも、怨(yuàn )むのも、また嫉(💬)妬心を起すのも、結局は自分(fèn )だけが(👟)よく思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元(yuán )は何といっ(🦖)ても自分(🤘)を愛(ài )し過ぎること(💩)にある。この根本悪に眼(🥔)を覚まさせ(🔭)ない限り、(🏵)彼(bǐ )等はどうにもなる(🚔)ものではな(⬇)い。)
8 子(🏠)(zǐ )曰(yuē )く、(🧣)父(fù )母に事えては幾諌(きかん)す。志の(⚡)従(🖱)(có(📭)ng )わざ(🚹)るを見(✡)ては、(🆘)又敬(🍛)して(🏫)違(wéi )わず、労(🆙)し(🍻)て怨みずと。(里仁(rén )篇(🚝))
樊遅(⛪)には、も(🥑)ううしろを振りかえる勇(yǒng )気がなかった。彼(bǐ )は、正面を向いたきり、石のように(🚅)固くなって、(📣)殆(🗂)ど機(📿)械(🕹)的に手綱(🍣)をさばいてい(🤺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025