1 孟(mèng )武伯、孝を問(wèn )う。子(🏏)(zǐ )曰く、父母は唯(🤹)その疾(jí )((🕌)やま(😄)い)を之(😙)れ憂(🕖)(yōu )うと(➗)。(爲政篇)
(楽長(🐼)は(😹)、最(zuì )高の技術は手(🐇)や喉か(📅)ら生れるも(⏮)のでなくて、心から生れるものだ、と(😯)いう事だけは、どうやら(🈯)わかっ(🚞)たらしい。彼(bǐ )の音楽も(🏃)これからそろそろ本物にな(⏫)るだ(📯)ろう(🕢)。だ(🥤)が彼(bǐ(🐲) )は、私(sī )の音(🚻)楽(🔓)論(💎)(lùn )がそ(🌅)のまま人生(⭕)論で(🦕)もある(🧦)、というこ(📊)とには、ま(👾)だ気が(🏋)ついて(🏡)いないらしい。究極の目標を(🏳)音(🍈)楽(🌓)の(🤪)技術に置(📿)いている彼とし(🌋)ては、或はやむを(🏌)得ないこ(🍾)とかも(🕝)知れない。しかし急ぐこ(🕑)とは(🏺)ない。いずれは彼(bǐ )も、人生(🥜)のため(🤾)の音楽とい(🍿)うこ(🚗)とに(😴)目を(🛎)覚ま(🥔)す時が来(🍠)るであろう(🚁)。彼は(👞)元来真(zhēn )面目な人(💴)間(jiān )なの(🚆)だから。)
8 子(🐙)曰(📗)く、父母に事(shì(👨) )えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見(jiàn )て(🦁)は、又敬(➕)して違(wéi )わ(🎮)ず、労して怨み(🛑)ずと。(里(🥀)(lǐ(⤴) )仁(ré(🍽)n )篇)
(🎯)楽(🏵)長は、自(zì )分の見る眼が悪いとはどうしても思えなかった。で(😁)、
孔(kǒng )子(🥦)は、自分の(🐽)まえに(🕶)、台に(🆚)の(🧓)せ(🧥)て置かれた大きな豚(tún )の(🍫)蒸(🛠)(zhē(🎇)ng )肉(ròu )むしにくを眺めて、眉(🗒)をひそめた(🛡)。
「1詩でも音(🏨)楽でも(😳)、究(🔈)極(🔙)は無邪の一語に(🛎)帰(🚷)す(🤝)る(📴)。無(wú )邪にさえなれば、下手へた(😚)は下(🈚)手なりで、まことの詩が出来、ま(🔌)ことの音(🏦)楽が奏(➡)でられ(📷)るものじゃ(🎇)。この自明の理(💋)が、君(jun1 )には(🛅)ま(🤙)だ体(❌)得出来ていない。腕は達者(zhě(👽) )だが(🥌)、惜し(🌚)い(⏬)も(🍜)の(🦅)じゃ(🚟)。」
樊(fán )遅には、(🚇)もううしろ(⏪)を(⛰)振(zhèn )りか(🚔)える(😦)勇気(qì )がなかった。彼は、(🌯)正面を向いたきり(🌃)、石のよう(🍸)に固くなって、殆(🐳)ど機械的(📨)に手(🍔)綱(gāng )をさ(💻)ばいていた。
楽長は、雲(👟)を隔(🌇)てて日を仰ぐ(🚳)ような感(😽)じで、孔子の音(🐿)楽論を聴(tīng )いていた。しかし、孔(kǒng )子の最(🌓)(zuì )後の言葉が彼の耳にはいっ(🛴)た時、彼の胸は急にうずき(🎟)出(chū )した(⤵)。そして孔(kǒng )子に「邪(xié )心がある(📥)」と云われて(🏩)も仕方がない、と思(sī(💣) )っ(🔦)た。
4 子(zǐ(🐭) )罕(ま(💻)れ(👾))に利を言(yán )えば、命と与(yǔ )にし、仁と与に(🍵)す。(子(🚷)罕(hǎn )篇)(🖌)
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