○ 射・(🦒)御==禮・(⛱)楽・射(shè )・御・書・数の六芸のう(⛎)ち射(弓の技術)と(🎐)御(🎸)(車馬を(⛎)御す(🌌)る(💪)技術(😹))と(📕)は比較的(🚯)容易(🚰)で下等な技(🏉)術とされ(🏄)ており、とりわけ御(📵)がそう(💤)である。孔子(🕉)は戯れ(🐁)に(🕢)本章のよう(🆗)な(🥃)ことをいいながら、(🏋)暗に自分の本領は一芸(😧)(yún )一能に秀でること(🎽)に(🤜)あるのではない、村人た(🎥)ちの自(😅)分に対する(📎)批(pī )評は的をはずれている(🔳)、と(🔥)い(🦊)う意(📔)(yì )味を(❗)門人たちに告げ、その戒めとし(🏈)たもの(⏮)であろう(😤)。
本篇には古聖賢(xiá(🙉)n )の政(zhèng )治道を説いたものが多い。なお、孔子の(🍇)言葉(🎨)のほか(📔)に、曾子(💌)の言葉が多数集録(🐜)されて(🔶)おり(🍎)、(📘)しかも目(🧘)立つてい(😌)る。
うす氷(👪)ふむがごと(🏎)、(🚩)
「(🚤)無知で(👈)我(wǒ )流の新説(🚂)を立(🎢)て(🃏)る者(🌿)もある(🙍)らし(🤲)い(🐗)が(🃏)、私(sī )は絶(💞)対にそん(❔)なこ(🕋)とはし(🙊)ない。私(🤳)はなるべく多(duō )くの人の考えを聞いて取捨選(xuǎn )択し、(♎)なるべく多(🖊)(duō )く実際を見(🐱)てそれを心に(🕦)とめておき、(♋)判(🏹)断(🚽)の材(cái )料(liào )にす(✒)るよう(🦂)に(🧙)つとめている。むろん、それ(🆎)では(🚑)まだ真知とはい(☔)えない(🎉)だろう(🔖)。しかし、それが真知にいた(🌔)る(㊗)途(🐹)(tú )みちなのだ。」
「野(yě )蠻なところでございま(🖱)す。あんなところに(🍔)、ど(🛍)う(🐈)して(🐃)お住居(jū )が出(👌)来ましょう(🕖)。」
一六(二〇(🏨)〇)
「それだけ(🏓)と仰しゃいますが、そのそれだけ(🗳)が私たち門人には出来ないこ(👜)とでご(🎏)ざいま(🕔)す。」(🙂)
「知者(🕔)(zhě(🚟) )に(🎁)は迷(🏨)いがない。仁者(🌴)に(🥕)は憂(🦅)いがない。勇者には(🦖)お(🛅)それ(⏲)がな(💠)い。」
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