○ (💝)次(原文(wén ))(🎲)==一(yī )般に(⏹)「つぎ」「第(🐄)(dì )二」の意味(wèi )に解されているが、私(sī )は「途(tú )次」などとい(🗺)う場(chǎng )合の(📟)「次」と同じく(🌃)、目標に達(🐘)する一(🦎)歩(bù )手(shǒu )前の意(🐚)(yì )に解したい。
「君子が行って住め(💌)ば、(🐀)いつ(🚐)までも野(yě )蠻なことも(🌄)あ(🐃)るま(🤫)い。」
○ これは(🤓)孔子(🗨)晩年(🛃)の(👣)言(yán )葉にちが(💃)いない(🧙)。それが単なる無(😺)常観(😑)か、過去を顧み(🏛)て(🔵)の(🌂)歎声か、(🏈)或は(📒)、たゆ(🐯)みなき人間(🐌)の努(🎱)力(🚨)を祈る声かそも(🍢)そ(🦆)も(😭)また、(🌮)流(🐮)(liú )転を(📿)とおして流るる道(⚫)の(🐧)永遠(🎧)(yuǎn )性を(🚳)讃(🛄)美する言葉(yè )か(📖)、(💣)そ(🤑)れは人(📼)(rén )お(🌥)のおの自(🧡)らの心(🛂)境に(🚧)よつて(🚒)解するがよ(🆎)かろう。た(✔)だわ(🍽)れわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付(fù )けによつ(🤤)て、孔子の他(❗)の場(chǎng )合の極めて平凡らしく見える言葉が一層(🌗)深く理(lǐ )解され(🏵)るで(🍦)あろうこ(🤥)とを忘れ(⛑)てはならない。
○ 孔子の(🌨)言葉(🏃)は、平凡らしく見える時ほど(🎤)深いということを、(✡)私はこの言(yán )葉によつて特(🏡)に(💛)痛感(🤰)する。
四(一八八)
「その程度(🚹)のこ(👔)とが(🚫)何で得意にな(🍺)るね(👋)うちがあろう。」
こがれる(💬)ばかり、(🛃)
○ 堯は支(zhī )那(💼)の歴史で知られ(🗝)ている最(🦀)初の(👸)聖(shèng )天子(🛶)。
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