「何、(💬)弁舌?(🐶)――弁など、どう(🍏)でも(🌯)いい(🍧)で(🏒)はないか。」
「然(rán )し、お(🎠)前(qián )達(📜)のよ(🔎)うに、血統など問題にしない人があると知ったら、(♑)彼(bǐ )も喜ぶ(🚁)に(🛰)ち(✅)が(🦄)いない(☝)。わしも(🚴)嬉(xī )しい。……7(💆)いや君(jun1 )子とい(🏔)うも(💳)のは、人(💵)の(📠)美点(diǎn )を助(⚓)長して、決して(🏵)人の欠点に乗ずるような事はしないものじゃ(👱)。然し(🕠)世の中には、兎角そ(🈷)のあべ(👦)こべを行こうとする小人が多くてのう。」
「6父の(🌵)在世(shì )中(zhōng )は、(😫)子の人物(🥕)をそ(🚩)の志(🕦)によって判断(🦁)され、父が(📡)死んだら(🥀)その行(há(🏮)ng )動に(🎠)よ(🗒)って判断(duàn )される。な(⚽)ぜなら、前の場合(🐆)は子(🦒)の(🥔)行(🖤)動は父の節(👓)制に服すべきであり、(💻)後の場合(hé )は本人(ré(👰)n )の自由であ(🕺)るから(🆓)だ。しか(🚝)し、後(🏹)の場合(hé )でも、みだ(💪)りに父の(🍫)仕(shì(🍢) )来りを改むべき(🦊)ではな(🚤)い。父に対す(🍛)る思慕哀(🎵)惜(🤤)の情が深ければ、改(🤚)むるに忍(rěn )びない(⛱)の(📸)が自然だ。三(🧗)年父(🎩)の仕来(🧖)り(🥞)を改(gǎi )め(🛺)ない(🥡)で、ひた(🎄)すらに喪に(♋)服(🗜)する者にして、(🎂)はじめて(💇)真(zhēn )の孝子(🌦)(zǐ )と云え(🌈)る。」
(🛐)かといって(🔬)、孔子に対して、「そんな遠ま(🎛)わ(📥)しを云(🌑)わ(📒)ないで、もっとあからさ(🕌)まにいって下(🧒)さい(🛷)。」(👟)とも云い(⬜)かねた。も(🧒)し孔(kǒ(🛀)ng )子(🐱)に、諷(🍮)刺の意志がないとすると、そんなことを(👳)云い出す(🚇)のは、礼を失するこ(📐)と(📼)になる(👋)からである。
8(🎿) (⏩)子(🦏)曰く、父(🌈)母(mǔ )に(🎀)事えては幾(🦗)諌(⏯)(dǒng )(きかん)す。志(🍦)の従わざるを(🧢)見(jiàn )て(👿)は(🧠)、又(yòu )敬(♑)して違わず、(🕛)労して(🐩)怨みずと。(里仁(rén )篇)
「なる(🌚)ほど見(♒)事な(💫)牛でございま(🐭)す。」
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