一三(二一八)
○ 司敗==官名、司法(📃)(fǎ )官。この人(ré(🖍)n )の姓名は明(🐎)ら(👌)か(🤳)でない。
○ 聖(♑)人・君(🐯)子・善人==孔子のいう聖人・君(🔯)子は常(chá(🏇)ng )に(🌵)政(zhèng )治と(😀)いうことと関(wān )係がある(🎈)。現(😷)に(⏩)政治の(🕉)任(🛃)に当つてい(🔙)る(💍)と否とにかかわら(🚣)ず(🛢)、完全(🧕)無欠(qià(🚱)n )な(💦)徳(dé )と、(💢)自(zì )由(📓)無(wú )碍な(🈂)為政能(néng )力(🏿)をもつた人が「聖人(ré(🐮)n )」であり、それ(🖊)ほどではなくと(🏑)も、(🚪)理想(🌩)と識見(jiàn )と(🐩)を持ち(🕥)、常に修(⏮)(xiū )徳に(😐)い(🥙)そ(🐣)しん(🎩)で為政家(jiā )と(👵)して恥かしくない人(rén )、少くとも政(🍅)治(zhì )に志して修(xiū )養(🦒)をつんでいる(🐣)人、そう(🎖)いう人が「君子(zǐ(🐯) )」なのである(🕛)。これに反して、「善人」は必ずしも政(🎢)治(🌙)と関係は(😤)ない。人間(🦃)と(🙁)して諸(zhū )徳のそな(📣)わ(🏈)つた人と(🏑)いう(🏤)程度の意味(wè(❔)i )で用いられ(🐷)ている。
一二((🛤)二(🎴)一七)
二(👌)七(一七四)
一(⛳)(yī )八(二二三)
「篤く信じて学問(wè(🤭)n )を愛せよ。生死をかけて道を育て(📽)よ。乱れるき(🗑)ざしのある国(🌏)に(✨)は(👎)入らぬがよい(🛏)。すでに乱(📒)れ(➡)た国には止(zhǐ )まらぬ(🎯)が(🏑)よい。天(tiā(💀)n )下(👃)に道(dào )が行われ(🔊)て(🕣)いる時には、出でて働(dòng )け。道(dào )がすたれ(🈂)ている時には、退(tuì(🎹) )いて身を(🔺)守れ。国(guó )に道が行われていて、貧賎であ(🌧)る(🍵)のは恥(🖖)(chǐ )だ(📟)。国(guó(🐜) )に道(🗜)が行(háng )われな(🥟)いで(🏕)、富貴であるのも恥だ。」
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