というのであっ(👓)た(🖐)。これ(😬)も子(🐕)游に対するのと大同(🌓)小異(🐂)で(🏕)、(🏬)少々怒(nù )りっぽい子夏(😚)に(⏫)対(🧙)す(🕋)る答えとしては、先ず当然だ。
(やっぱり(🎇)、(🥈)あの(💁)眼(yǎn )だ。)
(💳)孔子は(✍)、それっきり(🍻)默(🚥)々として歩きつづけた。そ(💬)して(🎋)も(🌞)のの半町(dīng )も(🐒)行った(🔌)ころ、ふと思い出したよ(👖)うに(🏋)いった。
9 (➰)子(📦)貢(🗯)問う。師と商とは孰れか賢(xián )(まさ)(🌈)れる(🏆)と。子曰く、師や過(🌮)ぎ(🔎)た(🖥)り、商や及ばずと。曰く、(🈶)然(rá(🌈)n )らば則ち師(🤠)愈(🚓)(まさ)れる(🍀)か(🔫)と。子曰く、過ぎ(🎍)た(🐰)るは猶(yóu )お及(🐆)ば(🗻)ざるが(📈)ごと(🔢)し(🔥)と(📘)。(先進篇)
大ていの牛は毛(máo )が斑ま(⌚)だらで(⏮)あっ(🤾)た(👚)。そして(🚋)角が変に(📝)くねっ(💥)ていたり(💬)、左(🔃)右の調和(📲)がと(🍐)れ(🍭)て(🧒)いなかった(🦌)り(👘)した。孔子はそれらに一々注意深く視線を注(📚)いでいたが(🔮)、そのうちに彼は、一頭の赤(🚃)(chì )毛の牛(niú )に(🤧)眼を(📥)とめ(😗)た(📰)。それはまだ若く(🈸)て、(🎫)つやつ(🛹)や(🍙)と毛が陽(yáng )に光っ(🐨)てい(➰)た。角は十分伸び切って(🍂)はいなかったが、左右(🎃)(yòu )とも、(🆚)ふっ(🚌)くらと半円(yá(📻)n )を描いて、いかに(🕤)も調(📼)(dià(🈷)o )った(🦋)恰(🈯)(qià )好(😀)をしてい(📊)た。
「なるほど(🕟)見事(🚔)(shì )な牛でござ(🏉)いま(⛳)す。」
その場はそ(🗓)れで済んだ(✔)。しか(🌶)し(😜)仲(zhòng )弓に対(😕)する蔭口はやはり絶えな(💛)かった。いう(😒)ことがなくな(🏚)ると、結局(🤔)彼の身分(fèn )がどうの、父の素行(🔨)が(💢)どう(💍)の(👩)という話になっ(👯)て行(háng )った。むろん(😇)、(✈)そんな話は、今(jīn )に始(shǐ )まった(🌟)ことではなか(🏋)っ(🌈)た。実をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(🧤)を特に称揚し出したのも、(🚝)その(🍪)人物が実(shí(✝) )際(🍸)(jì )優れて(🛌)いた(💎)からではあっ(📂)たが、何(🏺)とかして門(mén )人(rén )たち(🐨)に彼(bǐ )の真価(sì )を知(zhī )らせ、彼の身分や父に関する(🐼)噂を話(huà )題(🥥)にさせ(🙀)ないようにしたいためであ(⏺)った。とこ(⬆)ろが、結(jié )果は(⛺)かえって反(fǎn )対(duì )の方に向いて行った。孔子(😜)が彼を讃(🍵)(zàn )めれば讃めるほ(👫)ど、(🍡)彼の身(shēn )分の賎しいことや、彼(bǐ )の(🤢)父(fù(💙) )の悪(🕌)(è )行が門人(rén )たちの蔭口(🥣)の種にな(🎪)る(🥛)のだっ(👩)た。
いつの間にはい(📦)って来(🌶)たのか、一(🆎)(yī )人(ré(🗒)n )の小姓が、(🙉)彼(bǐ(🔪) )のすぐ(💺)背(bèi )後うしろ(📏)から、(🏈)そ(🕠)う(🕕)云(yún )った。彼(🚁)は返事をする代(🍠)(dà(🎂)i )りに、ば(🍒)ね仕掛の人形のように、(🤞)卓(🀄)のそ(🈵)ばまで行(háng )って、(🌴)せかせかと服装(🚡)(zhuāng )をととのえた。
「(🤑)大丈(zhàng )夫(fū )だと思(sī )います。本物(🐇)が(💽)立派でさえあれば。」
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