「(💩)さあ、何(hé )で有名(míng )になっ(🎷)てやろう(🌒)。御ぎょ(🔳)に(🍶)するか(👩)な、射(🤷)しゃにする(💢)かな。やっぱり一(🕦)番たやすい(✨)御(yù )ぎょぐらいにし(🦍)てお(💪)こう(🐋)。」
○ 孔子(🔄)が昭(🎠)公は(🏞)礼を知(📋)つ(🍥)てい(🤣)ると答(👸)えたのは、自分(fèn )の(🏎)国の君主(🐉)(zhǔ )の(📂)ことを他国(🕵)の役(yì(🔘) )人(rén )の前(🚕)でそし(🔣)るのが非礼で(🌀)あり(🎫)、且つ(😭)忍(🍅)びなかつたからであろう。しかし、事実を指摘さ(🔧)れると、それ(🛂)を否定もせず、また自己辯護(✝)(hù )もせず、すべてを自(😠)分の不(bú )明に帰し(🌘)た(🏴)。そ(🤱)こに孔子の(💨)面目があつた(😽)のである。
○ (🔴)聖(📘)人・君子・善人==孔(kǒng )子のいう聖人・君子は常(🗑)に(🗒)政(🔟)治(zhì )とい(🗄)うことと関係がある。現に政(🕛)治の任に(💥)当(dāng )つて(🌻)いる(🍚)と否とにかかわらず、完(wán )全(quán )無(wú(📵) )欠な(🗼)徳と、自由(yóu )無碍な為政能(🐭)力をも(📇)つた人(rén )が「聖人(🗽)」であり(❎)、それほどではなく(㊙)とも、(😥)理想(📏)と(🍻)識見(⛲)とを持ち、(🌚)常に修徳に(🚶)いそしんで為政(zhèng )家とし(🌭)て恥かしく(😇)ない人、少くとも政治(zhì )に(🌁)志(✴)し(🎦)て修(🖱)養を(🙀)つんで(🐹)い(🏳)る人、(📢)そういう(🉑)人が(🥫)「君(🐑)子」(㊙)なの(🏈)で(🚾)ある。これに反(🕢)して、(🖖)「善人」は(📭)必ずしも(🎏)政治(🖥)と関係(🏄)は(🐥)ない。人(🚌)間として諸徳のそなわつた人(rén )という程度(dù(🌥) )の意味で用いられている。
色よく招(🎒)く。
よきかなや、
○(🐺) (🔪)友人(🗓)というのは、(✳)おそら(🥂)く顔(yá(❕) )囘(huí )のこ(📼)とであろう。
「熱狂的な(🔮)人は正直な(🤭)ものだが、その(🤴)正直さがなく、(🆕)無知(zhī )な人(ré(🚷)n )は律(🕢)義(🏜)な(😔)も(⏩)のだが、その律儀(📨)さ(🌇)がな(Ⓜ)く、才(cái )能(né(📥)ng )のない人は信実なも(📞)のだが、その信(🎪)実さが(🈳)ないとす(🦐)れ(🔉)ば(🛡)、も(🌯)う全く手が(😺)つけられない。」
「大軍の主将でも、そ(🐙)れを捕虜に出来ないこ(📕)とはない。しか(🚡)し、(🕐)一(yī )個の(🍧)平凡人(rén )でも、その人(rén )の自由(👌)な意志を奪う(⏯)ことは出来ない。」
「(🚆)禹は王者として(👒)完全(🍇)無欠だ。自分(📽)の(🆚)飲食をうすくしてあつく(🚛)農耕の神を祭(🖖)り、自分の衣服(🏉)を粗(cū(👎) )末にして祭(jì )服を美しくし、自分の(♒)宮室を質(zhì(🚇) )素にして灌漑(gà(🥁)i )水(🤶)路に力をつくした。禹は王(⤴)者(😦)とし(🍜)て完全(🙇)(quán )無(🍜)欠だ。」
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