「安んじて幼君の(🌴)補佐を頼(🌤)(là(🥜)i )み、国政を任せる(☔)ことが出来、(🗜)重大事(shì )に(🖨)臨んで断じて節(jiē )操を曲げ(🦔)ない人、(🐅)かような人を(🚡)君子人(⛵)というので(📋)あろうか(🚧)。正に(⬅)かような(🕘)人をこそ君子(zǐ )人と(🔄)いう(🚰)べきであろう(🐷)。」(🗺)
舜帝には五人の重(😽)臣があって天下(🅰)(xià )が治った。周の(🦌)武王は、(🌬)自分には乱(🏥)を治める(🦍)重(chóng )臣(chén )が十(shí(🔦) )人あ(🌿)るとい(🎦)った。それ(🐲)に(🔞)関連して(🍪)先師がいわれた(❕)。――
○ 孔(kǒng )子自(🍍)身(shē(🏬)n )が(🏧)当時(shí )第一(😍)流の(🤵)音楽家(jiā )であつたこと(🤹)を忘れて(🍚)は、この一章(zhā(🌰)ng )の(🛷)妙味は半(🤤)減する。
一一(一九(🏭)五)
(🐀) かように解することによ(🕞)つて、本章(🍝)(zhā(🤟)ng )の(⬅)前段(👅)と後(hòu )段との関係が、はじめて明瞭になるであろう(🤳)。これは(🌳)、(🍧)私一個の見解である(👵)が(🈷)、決し(🐊)て無(🚪)謀(🏆)な言ではない(🛡)と思う。聖人・(⛺)君(🌴)子・善人(ré(🎽)n )の(🅾)三(🎐)語を、単なる人物の段(🖱)(duàn )階と見ただけでは、本章の意味が的(🗣)(de )確に捉(🎱)(zhuō )え(📮)られないだけでなく、論語(🕠)全体(😾)の意味があい(💝)まいに(🈂)なるので(🎬)はある(🍛)まいか。
一(🦆)(yī )五(🐔)((👻)二(😣)二〇(👳))
○ 囘=(➡)=(✂)門人顔囘(顔渕(🤯))(🔸)
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