青年(nián )は(🏜)肯うなず(🐦)こうとした。が、それも(⬅)肯こうとする意志だ(🈚)けを示したのに、過(🆔)ぎなかった。信一郎(📝)は鞄トランクを開(kā(📓)i )けにか(㊗)ゝった。が、それには鍵(💍)かぎがか(☔)ゝってい(🥘)ると見え、(✍)容易には開(😐)かな(🍉)かった。が、此(cǐ )場合瀕死の重(chóng )傷者(🤽)に、鍵の(🍡)在(🍫)処ありかを尋(xún )ねる(💪)な(🚢)ど(🚁)は、余りに心ないことだった(👆)。信(xìn )一郎(🚩)は、満身(🙈)の力(lì(😫) )を振って、(🧤)捻(🤘)(niǎn )ねじ開けた。金物に付い(🍚)て(🗻)、革(gé )が(🎐)ベ(🔳)リ/(🌈)\(🤦)と、二三(sān )寸(🍘)引き裂かれた。
里人は(🐨)、この恐ろしき(🍘)奇跡を(🚉)見ると、もはや市九(jiǔ )郎の仕事を、少(shǎo )しも疑わ(⏱)なかった。彼(bǐ )らは(💁)、(🚤)前二(è(🈹)r )回の懈(👽)怠けたいを心(🕸)(xīn )から恥じ(✴)、七郷(🏩)の人(🎧)々合力の誠を尽くし、こぞ(🔸)って市九郎(láng )を援け始(🛎)めた。その(😴)年(🗜)、(🏈)中津(🤥)藩(fā(🛃)n )の(🚾)郡奉行が巡(🚇)(xún )視(💩)して、(🖇)市(🐉)九郎に対(duì )し(🤠)て、(🚝)奇(🛸)特の言(yán )葉を下した(👾)。近(jìn )郷近(jìn )在(zài )か(😅)ら、三(🕝)十人(rén )に近い(〰)石(🎥)工(👥)があつめられ(🏠)た。工(gōng )事は(🔵)、枯葉(yè(🤚) )を焼く火のよう(⛵)に進んだ。
「(🚺)子(zǐ )細あ(🛤)って、(👥)その老(lǎo )僧(sēng )を(🅰)敵(dí )と狙い、端なく(🌅)も今(jīn )日めぐりおうて、本懐(🐍)(huái )を達するものじゃ。妨げいたすと、余人なりと(⭐)も容赦(shè )はい(👰)た(🗳)さぬぞ」と(👔)、実(💄)之助は凜(lǐn )然(😢)とい(👖)った。
(🚯)信一(yī )郎の言葉が、青年に(📘)通(tōng )じたのだろ(Ⓜ)う。彼は、そ(🈸)れに応(yīng )ずるよう(👔)に、右の手首(📱)を(🤢)、(😳)高(gāo )く差(🏉)し上げよう(🕦)とす(🍋)るら(💳)しか(📡)っ(📞)た。信一(👎)郎は、不思議に思いながら、(🏑)差し上(shàng )げよう(🐬)とする右の(🏂)手首に(🎤)手を触れて見た。其(🔊)処そこに(🎩)、冷めたく(🎂)堅い何(hé )かを感じ(📴)たのである。夕暮の光(guāng )に透すかし(🔌)て見(💪)ると(🔜)、(🕡)青年は腕(wàn )時(shí )計(jì )を(🏡)はめているのであった。
(🏊)が、新婚後、(🐿)まだ幾(jǐ )日(rì(🛣) )にも(🎸)ならない(❇)信一(🌗)郎(🛸)(láng )に取っては、僅(🤔)わずか(🍍)一(yī )週間(😣)ばかりの短(🎷)い(❗)月日が(➗)、どん(⛵)なにか長く、三月も四月もに相(👱)当するように思(sī )われた事(🦓)(shì )だろう。静子(zǐ )が、急性(xì(🙂)ng )肺炎(yán )の病(❌)(bìng )後(hòu )のために、医(yī(😌) )者(zhě )か(🎸)ら温泉行を、(🚁)勧められた時(shí )に(🤱)も、信一郎は自分(🌟)の手許てもとか(🦅)ら(♏)、妻を(🐤)半日で(🍏)も一(yī(🦓) )日(🦁)でも(🧘)、手放(fàng )して置くことが(🛍)、(🔛)不安(😡)(ā(🥫)n )な淋さびしい事のよ(🐉)うに思われて、(💂)仕方がなかった。それ(🐞)かと云いっ(✴)て、結婚(hūn )のため、半(bà(🗺)n )月以(🎇)(yǐ )上も、(🍌)勤先を(👔)欠勤している彼には休暇を(👂)貰(👍)も(🏜)らう(🚱)口実(shí )などは、何(hé )も残っていなか(👓)った(🔤)。彼は止(zhǐ )やむなく先週(🐺)(zhō(😃)u )の(🍯)日曜日に妻と女(✍)中(zhōng )とを、湯(tāng )河原へ伴(👆)うと(🎪)、直すぐ(🍮)その日に東京(jī(🐆)ng )へ帰(🎏)(guī )って来たので(🌈)ある。
話しかけて見ると、(🏢)青年は割合ハキ/\と、然し(❔)かし事務(🌗)的(de )な受け答をした。
実之助(zhù )は、この半死の老(lǎ(😴)o )僧に(🎓)接している(💴)と、親の(🛣)敵かた(🔉)きに対(duì )して懐いていた(🏐)憎し(🎱)みが、い(👦)つの間にか(🍪)、消え失(shī )せてい(🏫)るのを覚えた。敵は、父(fù(🍽) )を殺(shā )した罪(zuì )の懺悔に、身心(💅)を粉に(🐂)砕いて、半(📩)生を苦(🏈)し(🚡)み(🔜)抜(bá )い(🚨)ている(🕶)。しかも、自分が(🎓)一度名乗り(🚚)か(🛷)ける(🐂)と、唯(🕴)々い(➿)いとして命を捨てよう(🤴)とし(🤱)て(💊)いる(📂)のである。かかる(🦃)半死の老僧の命を取る(🔧)ことが、なんの復讐であるか(🦌)と(🏜)、実(🦉)之助は(🎭)考え(⏹)たの(🎅)であ(🤣)る。が、しかし(📀)この(🌐)敵を打たざる(😨)限りは、多年(📗)の放(fàng )浪(😟)を(😝)切り上(💏)げて、江戸へ(🥐)帰るべ(🀄)きよすがはなかっ(🐐)た。まし(🦋)て家(jiā )名の再(zài )興などは、思(🥘)(sī )い(🎇)も及ばぬこ(👐)とで(🍜)あったのである。実之助は、憎悪(🚻)よりも、むしろ打算の心からこ(😵)の老(🔻)僧の命を(👈)縮(💡)(suō(🏋) )めよ(🎡)う(👘)かと思った(📃)。が、(💚)激(jī )しい燃(rá(🤢)n )ゆる(📩)がごとき憎悪(è )を感ぜずし(⏸)て、打(dǎ(✒) )算(🕌)から人間(🌚)を殺す(🏹)こ(🔹)とは、実(shí )之助(🏣)にと(🤹)って忍びがた(🏕)いこ(🎅)とであ(🐼)った。彼は、消(⌛)え(🧙)かかろうとす(🤴)る(⛓)憎悪の心(🤛)を励ましながら、打ち甲斐(♊)なき敵を打とうと(🎎)し(⛎)たのであ(🌯)る。
「し(🍻)て、出(🏻)(chū )入(🔻)り(🍼)口(kǒ(🌸)u )はここ一カ所か」(🐕)と、き(🖥)いた。敵に(📅)逃(😨)(táo )げられては(⬆)な(⌛)らぬと思ったか(🏃)らである。
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