合(hé )図の空砲(pào )の(🥤)音と共(🏏)に、浪士らの(🌰)先着(✒)隊が下諏(zhōu )訪にはいったころは夜も深(🚸)かっ(🤛)た。敗退し(🈂)た諏訪松本両勢(🍙)は高(👒)(gā(🐡)o )島城の方(fā(🖨)ng )角をさして落ちて行っ(🐣)たあと(🧤)で、そこにも一兵を見ない。町々もからっぽだ。浪士ら(🕸)は思い思いの家(🚬)(jiā )を(🏳)見立てて、鍋釜なべかまから洗い米な(🎫)どの笊(🍡)ざる(🌵)に(😵)そのまま置(zhì(〰) )き捨て(🐛)てあ(✋)るようなところへ(🌗)はいった。耕(🛑)雲斎は問屋と(💛)いやの宅に(👊)、(⛽)稲右衛(🌧)(wè(🏂)i )門は来迎寺(sì(🗃) )ら(🍫)いごうじに(🛺)というふう(🌕)に。町々の辻(shí )つじ、秋(🌕)宮あ(🤙)き(🎆)み(🚄)やの鳥居前(qián )、会所(🛁)前、湯(tā(🕡)ng )の(👃)わき、その(🤭)他ところどころ(👆)に篝か(🚾)がり(🅰)が焚(💰)たかれた。四、五人ずつ(🔸)の浪士は交(jiāo )代で敵(🍒)(dí )の夜襲を警戒し(💯)たり、宿内の(🎲)火の番に回った(🥎)り(🏮)した。
もとより浪士らは(🌆)後(🈳)方へ引(👦)き返すべくもな(🗾)い。幕府から回さ(🍆)れた討手(🍾)う(👪)っての田沼勢(🦔)は絶えず(⛄)後ろから追(🔚)っ(🦁)て(😿)来るとの報知しらせ(🍼)もある。千余人(🥠)からの長(⛴)い行(háng )列(liè )は前(🐏)後(🙀)を警戒しながら伊(➗)(yī )那の谷に(💞)続い(🏺)た。
(♟)森があ(🍱)る。神(shé(🔊)n )社(🌏)(shè )の鳥居(🏷)(jū )がある(📕)。昼で(💲)も暗い(🎮)社頭の境(🗂)内が(🚖)あ(🚻)る。何げな(🔖)く(🚪)その境内を行き過ぎ(🗒)よ(🔫)うとして、小(🥁)僧待て、と声(🚊)をか(🥅)けられ(🕐)た一人(🦎)の少年がある。見(jiàn )る(🚾)と、神社の(🚂)祭礼のお(🚋)り(👟)に、服装のみ(💕)すぼらしい(🦇)浪(làng )人と(📆)あなどっ(🤦)て、腕白盛わん(🛶)ぱく(⏲)ざか(🎌)り(📶)のいたずらから多(duō )勢を頼み(🐅)に悪口(🌡)(kǒu )を浴びせかけ(🧞)た背の高(gā(👲)o )い男(💾)が(🌨)そこに(📔)たた(📖)ずんでいる。浪人は一(🍌)人ぽっちの旅(lǚ(🖐) )烏た(📼)びが(🅰)らす(🤩)な(📨)の(🤾)で、祭りのおりには知(⏸)らぬ顔(yá )で通(tō(🧞)ng )り(🚚)過ぎた(♿)が(💌)、(🌤)そ(🍷)の(💳)時は少年の素(💩)通(tō(🃏)ng )り(👾)を許さな(🏰)かっ(🕥)た。よくも悪口雑(🈲)言あ(👁)っこ(📎)うぞうごん(🚸)を吐いて祭(🃏)り(🥗)の日に自(🔪)分(🐢)を辱(😥)はずかしめたと言って、一(yī )人(rén )と一人で勝負をするから(🎓)、その覚(🌡)悟をしろと言いながら、刀の柄(bǐng )つかに手をかけた。少年(nián )も負(fù(🙎) )けてはいない。かね(🎲)てから勝(🛌)負の時には第(dì )一撃に敵(dí )を斬きってしま(😺)わ(🆒)ねば勝(shèng )てるもの(🍹)では(⏺)ない(🙄)、そ(📑)れに(🔷)は(🔞)互い(🎼)に抜(bá )き合って身(🥛)構え(💸)てからではおそ(🐫)い。抜き打ちに斬りつ(🕛)けて先手を(🐸)打つのが肝(gān )要だとは、日ごろ親(🕝)から言(🛳)わ(🛁)れていた少(shǎo )年(nián )のこ(👁)とだ。居(jū )合い(💁)あいの心得は充分ある(🔐)。よし、とばかり(⛅)刀(dāo )の下さげ緒おをとっ(📞)て襷(🔝)たすきに(😍)か(🎬)け、(🆘)袴はかま(😋)の股立も(🥙)もだちを取(🕎)りながら(🚗)先(🐃)方の浪人(ré(➖)n )を見る(🛏)と(🕸)、その身構(⭕)えがま(🚎)る(🏩)で素人しろうとだ。掛け声勇ま(👛)しくこ(💉)ちらは(🔤)飛(fēi )び込(🍌)んで行った。抜(💠)き打(dǎ(😇) )ちに(🔞)敵の小手こてに斬りつけた。あいにくと少(➖)年のことで、一尺八寸(👹)ば(😦)かりの(🤸)小脇(xiàn )差(😾)こわ(🍁)き(😰)ざししか差していな(🤛)い(⛰)。その尖端(🙎)せんた(😝)んが相手(🍋)に触(chù )れたか触(chù(🐥) )れないくらい(🤱)のことに先(xiān )方(fā(🍉)ng )の浪(làng )人は踵きびすを反かえして、一(🚽)目散に逃げ出(🔴)(chū )した。こちらも(♌)び(🍣)っくりして、抜き身(👵)の刀(🥈)を肩に(🍼)かつぎながら、(🉑)あとも(🍣)見ず(🍩)に逃(táo )げ出(chū )して帰(guī )っ(🍧)たという。これがわ(🥅)ず(🌧)かに十六(🎞)歳(suì )ばか(🥝)りの(🔴)当時の水(🚖)戸の(👇)少(🤪)(shǎ(⏫)o )年だ(🐥)。
と平(✉)助が(🗯)言ってい(💨)る(🤗)とこ(📗)ろへ、一人の方(fāng )の(💭)女の(🌗)子が近づ(🎭)いて来(🕖)て、半蔵にお辞(🕙)儀をして通り過(🍒)ぎた。後ろ姿もか(🌊)わいらしい(⏭)。男の子のように(🚉)結っ(🐳)た髪のかたち(🤧)から、さっぱりとした浴(😽)衣(yī )ゆか(🎧)たに(🤟)幅の狭(xiá )い更紗さらさの(🌪)帯をし(🥉)め、後(hò(🈲)u )ろ(🆘)にたれ下(xià(🐍) )がった浅(qiǎn )黄(🕢)あさぎの付(fù )け(📉)紐(🛁)ひも(💛)を見(🈂)せ(🚠)たところ(🍧)ま(🎸)で、ち(🛃)ょっと女(🚫)の(🌘)子と(💶)は見え(🙃)ない。小(xiǎo )娘ではあ(🎵)り(㊗)ながら男(nán )の子の(🧖)服装(🎺)(zhuā(📑)ng )だ。そ(🍍)の(🔻)異様(🤑)な風俗がか(🤽)えっ(😏)て(🏅)なまめか(🖌)しくも(🚸)ある。
相(xiàng )変わら(📣)ず景蔵の手(shǒ(🍈)u )紙はこま(🌑)かい。過ぐる年の八月十七日の政(🚙)変に、王室(shì )回復の志を抱(🐻)(bào )いだく(👀)公(📯)卿くげたち(🐔)、および(🚷)尊攘派そんじ(🔲)ょ(🆘)うはの志士たちと気(qì )脈を通ずる(⛷)長州藩が京都(dōu )より退却(👉)(què )を(🍰)余儀(➕)なく(🚕)されたことを思(sī )えば、今日(rì )こ(🕳)の事(shì )のあるのは(🕡)不思議もな(🏰)いとして(🗓)、七月十九日前後の消息(xī )を伝(yú(🍽)n )えてあ(🏿)る。
こ(😡)んなに周囲の事情が切(😱)迫す(🏚)る(🐊)前、高島(dǎo )城の(🥁)御(🐊)留守居おるすいは江(🎂)(jiāng )戸屋敷か(🔕)らの早(zǎo )飛脚(🤽)が持(🛡)参した書面を(🥠)受(⚽)(shòu )け(🌑)取った。その書(shū )面は(🏅)特に幕府から諏訪(🚀)藩に(♉)あてたもので、水戸浪士(shì )西(🍵)下のう(🍭)わ(🙃)さを伝え、和(hé )田峠その他へ早速さっそく人(rén )数を出張させるよ(🆕)うにとしてあった(🏎)。右(yòu )の峠の内には松(🧤)(sō(🎨)ng )本方面へ(👽)の抜(bá )け路(📲)みちもあるから(👆)、(🍁)時宜(🌆)に(📯)よっ(🥂)て(🤦)は松本藩から(👫)も応援すべき心得(dé )で、(💌)万(wàn )事取(🏪)り計らうようにと仰(yǎng )せ出された(🐚)とし(🌤)てあった(👱)。さてまた、(👱)甲府からも応(🚰)援(yuán )の(⏳)人数を差(chà(🐥) )し出(🥌)すよう申(🍄)しまいるやも知(🏍)れないか(💳)ら(🚜)、そのつもりに出(chū )兵の手配りを(💥)して置いて、中(zhō(👤)ng )仙道(⛑)なかせ(⭕)んどうはもとより甲州(🔫)方面のことは(🥗)万事(💳)手(🥚)抜(bá(🚕) )かりのない(⛺)ようにと仰せ(😡)出(chū )されたともし(🎖)てあった。
「(⛩)オヤ、もうお立ちです(💧)か。す(🦇)っか(📲)りお(🔤)したくもできまし(👻)たね。」
水戸ほど苦しい抗(💥)(kàng )争を(🦅)続(xù )けた藩もない。それは実(shí )に藩論(👲)分裂(liè )の形(xíng )であらわ(📫)れて(🎪)来た。もとよ(👡)り、(🎬)一般の(👊)人心(👾)は動(dòng )揺し、新(xīn )しい世(shì )紀(🙍)も(🕎)よう(😩)やくめぐって(🏞)来(lá(🏅)i )て、だれ(🥈)もが右す(🤥)べきか左すべきかと狼狽(bèi )ろうば(✔)い(👜)す(🌸)る時(shí )に当たっては、二百何(hé )十年(nián )来(lái )の(➰)旧(🎨)を守(🕚)って(🐁)来(lái )た諸(zhū )藩のう(⏳)ちで(🐳)藩論の(🚇)分(fèn )裂(📗)(liè )し(🌤)ないと(🛵)ころとて(⛴)もなかった(📫)。水戸(hù )はこ(🧖)とにそれが激(jī )しかっ(🎩)たのだ。『大日本史』の大業(yè )を成就して、大義名分を明らかにし(⏭)、学問(wèn )を曲(🔝)げてまで(🔼)世(shì )に阿(📀)おもね(🌕)るものもある(🐀)徳川時(shí )代にあっ(🐺)てとにもか(👟)くにも歴史の精(🏮)神(shén )を樹(📹)立したのは水(shuǐ )戸であ(🚷)った。彰考館しょう(🍼)こ(🌄)うかんの修史、弘(📄)道(👘)館(🌹)こうどうかん(📋)の学(💩)問は、諸藩の学(xué )風を指(zhǐ )導する役目を勤めた(🚷)。当時に(👤)おけ(📝)る(🐺)青年で多少な(🕖)りと(🔀)も水戸(🤼)の(😸)影(🍊)響(xiǎng )を受けないものは(Ⓜ)なか(👺)っ(👩)たくら(🔝)いである。いかんせん、水戸はこの熱(rè )意をも(🥞)って尊王佐幕(🐵)の一大(🐤)矛盾(💵)につき当たった。あの波瀾は(🎴)らんの(🎈)多い御(💛)隠居(🕧)の生涯(🐑)しょうがいが(🆑)そ(🕓)れだ。遠く(🆎)西(xī(📝) )山(🐖)公(😈)せいざんこう以来の(🍌)遺志(zhì(🚸) )を受けつぎ王(🈳)室尊崇の念(🚜)の篤あつか(🎏)った御隠居は、(🌉)紀州(🎡)(zhōu )や(🥟)尾州の藩主(👴)と並ん(👷)で幕府を輔(💀)佐する上に(🛺)も人一(yī )倍責任を(😊)感(🏖)ずる位(😭)(wèi )置に立たせら(🍃)れた。この水(🕡)戸の(🍣)苦悶(🐐)くもん(💿)は(🐭)一方(🉐)に誠党(📏)と称する勤王派の人た(🤣)ちを生み、一方(💩)に奸党かん(🍶)とうと呼ばるる佐幕派の人たち(🎾)を生(🎋)んだ。一つの藩は裂(⛲)けてたたかった。当(⚓)時(🚱)諸(zhū(🛎) )藩に党派(pài )争(🥗)いはあっても、水(shuǐ(🏺) )戸のよ(👪)うに(🛅)惨酷ざ(😖)んこ(🦎)くを(🕰)きわめたところはない(👻)。誠党(dǎng )が(🍌)奸党を見(🕞)るの(📍)は極悪ごくあく(🌆)の人間と(👦)心の底(dǐ(🙌) )から(😎)信(👱)じたので(🙎)あって、奸党(👭)が誠(chéng )党(🌟)を見る(🚰)のも(✂)またお家(🍸)の大(♉)(dà )事(🏢)(shì )も(🚮)思わず(🤘)御本家(🍲)大(dà(♏) )事(shì )と(🚌)いうことも知らない不忠の(😟)臣と思い(🎱)込んだのであっ(💬)た。水戸の党派争(zhēng )いはほとん(🔓)ど宗(zōng )教(jiāo )戦争に似(sì )ていて、成(chéng )敗利害の外(wài )にあるもの(🐢)だ(⬜)と言った人も(🆗)あ(🎰)る。いわ(🧛)ゆる誠党(dǎng )は天狗(🕸)(gǒ(💒)u )連てんぐれ(💦)ん(💻)と(🧚)も呼(🐖)び、(🕔)いわゆる奸党は諸生(🕙)(shēng )党とも(👒)言(yán )った。当時(shí )の水戸(hù )藩に(🎴)ある才能の士で、(🤽)誠でないも(🐾)のは(👉)奸、奸でないものは誠、両派全(🔳)(quán )く分かれて相鬩(🗄)(xì )あいせめぎ、その中間(jiān )にあるもの(🌁)をば柳と呼(🐐)(hū )ん(🗼)だ(🦒)。市川(chuān )三左衛門をはじ(🚢)め諸生(shē(🏛)ng )党の領袖りょうしゅうが国政を左右する(🏩)時(👸)を迎(🐷)(yíng )えて見る(🕢)と(📖)、天狗(🕍)連の一(🙈)派は筑波(📝)(bō(🔼) )山の(🕖)方に立て(🦊)こ(🌡)もり、田丸稲(dào )右衛門たま(😢)る(🛵)いな(🎣)えも(🔄)んを主将に推し、亡なき御隠居(jū(⭕) )の御霊(líng )代みたましろを奉じて(🍾)、(🈴)尊攘の志を致い(🈚)たそう(🏵)としていた。かねて幕(🐠)(mù )府は水戸(hù )の尊(🔩)攘(rǎng )派を毛(📪)ぎらいし、(⏬)誠党領袖の一(🐊)人(rén )なる武田耕(gēng )雲斎(👅)たけだこうう(🎀)んさいと筑(🦒)(zhù )波に兵(bīng )を挙(🕹)あげた志士ら(🏐)と(🌰)の通謀を疑(yí )っ(🌴)ていた際(📌)(jì(🏵) )である(🍺)から、早(zǎo )速さっそく耕(🐌)雲(🐛)(yún )斎(zhāi )に隠居慎いんきょつつしみを命(mìng )じ、諸(🌭)生(🌔)党(dǎng )の三(🍡)左(zuǒ )衛(wè(🎂)i )門らを(🔕)助けて筑(zhù )波(bō )の暴(🐅)徒を討(tǎo )うたし(🚄)めるために関東十(shí(🏧) )一藩の諸(📨)大(🐡)名(míng )に(🍯)命令を(🛰)下した。三左衛門は(🚋)兵を率いて江戸を出(chū )発(fā )し、水(🦌)戸城に帰って(👶)簾中れんち(😶)ゅう母公貞芳(fāng )院ていほ(🔤)う(🚋)いん(✊)ならび(🍋)に(🔞)公子ら(👘)を奉じ、その根拠(🏌)を(🍐)堅めた(🤠)。これを(💾)聞いた耕雲(yú(🎺)n )斎らは水(⚽)(shuǐ )戸家の存亡が今日(rì )にあるとして、幽屏ゆうへいの(🥒)身ではある(🤾)が禁(🌘)を破って(👻)水戸を(👵)出発した。そ(🎶)して江戸にある藩主(🐊)を諫いさめて奸(jiān )徒(🧐)かん(🐇)との(🖖)排斥(🥔)を謀(móu )はかろう(♒)とした。かく一藩が党派を分かち(💹)、争闘を事とし、(📫)しばらくも(🌹)鎮(🎾)静(jì(🏗)ng )する時(shí )のなか(🏪)ったため、松平(✖)大炊頭おおいのかみ(😮)(宍戸(hù(📂) )侯ししどこう)(🔯)は藩(🚀)主(zhǔ(📯) )の目代もくだいとし(🎠)て、八月(yuè )十(😺)日に(🎈)水戸の吉田に着いた。と(🕢)ころが、水戸にある三(💀)左衛門はこの鎮撫ちんぶ(👟)の使(shǐ )者(🌿)に随(suí )行し(🕰)て来(✳)た(🚁)ものの多くが自己の反対党である(🍛)のを見(jiàn )、その中(zhōng )には京都より(⚡)来た(🙀)公子(zǐ )余四(sì )麿よ(🎄)しまろの従者(zhě )や尊(⤵)攘(🐊)派(👖)の志士なぞのあ(♈)るの(🥐)を(🚾)見、大(🤟)炊頭(😛)が真意(📵)を疑(🎞)(yí )っ(🦋)て(😫)、その入(☕)城を拒んだ。朋党(🖱)(dǎng )ほうとう(📹)の(🥁)乱(🎳)はその結果であっ(✉)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025