孔子(✂)は楽長(zhǎ(🔷)ng )を座につかせる(📵)と(⛅)、(✝)少し(🥓)居ず(🖼)まいをくずして(🌹)云った。
「そ(🗞)れが実に妙な(🌜)きっかけからでござい(🐕)ま(🥜)し(🐲)て……」
「どう(📓)思う、お(🚸)前は?」
孔子(zǐ )は(🐜)、一ころ定(🍄)公(gōng )の信任をうけて(🍫)、中都の(🎰)宰となり、(🔯)司空とな(🀄)り、ついに大(dà )司(sī(🚨) )冦(🍢)(kòu )となって(🚀)、宰(zǎi )相(xià(🆚)ng )の(👱)職(🏅)務をも(🧒)摂(㊙)行するようになったが、こ(🚷)の間(jiā(🐾)n )、彼はた(🚣)えず三(🅱)桓の労力(🎐)を殺(🚣)ぐことに努めた。そして、どうなり、叔(shū )しゅく・孟(mèng )も(🔄)うの二氏を閉息せしめ(🧘)ることに成功したが、おしま(🎧)いに、季氏を押さえ(🕡)る段(duàn )に(♿)なって、計(jì )画(🏨)が水泡に帰し、一(yī )方、定(dìng )公(👗)(gōng )は斉の国の誘(yòu )惑に乗(chéng )って、(⏬)季氏とともに美女に(💖)た(🍵)わ(🎭)むれ(⬇)、宴(💙)楽(lè )に(➖)ふけり、(🥘)いつとはな(😕)しに彼を疎んずるよ(💺)うになった(💄)ので、彼(👗)も、つい(👸)に望みを(🥚)魯の政治に絶ち、職をしりぞ(🐿)いて漂浪(💕)の(✂)旅に出ること(📐)に(🐯)な(🔗)ったの(🛣)である。
「音(yīn )楽の世(shì(❗) )界(jiè )は(🏓)一(yī )如(rú )の(💭)世(🙃)界(🚎)じゃ(🌋)。そこでは(🐩)、いさ(😁)さかの対立意(🤔)(yì )識も許されない。先ず一(yī(🍿) )人(rén )々々の(⏰)楽(lè )手の心と手(shǒu )と楽器とが(🍼)一如になり、楽(lè(🥔) )手と楽手とが一如になり、更に楽(🧤)手と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如(rú )き(🛄)ゅうじょと(📫)して(🎰)一(🤰)つの機をね(🦌)らう。これが未発の(🖐)音(🔛)(yīn )楽じゃ(🎠)。この翕如たる一(🥘)如(🤷)の世界が(🍱)、機到(🎂)っておの(♌)ずから(♐)振(🐖)(zhèn )動を始(🅾)めると、純如(🛣)(rú )として濁りのない(⛲)音(yīn )波が人(🙉)々の耳朶を打(dǎ )つ(🔤)。その音は(✉)ただ一つ(🍯)で(🎗)ある。た(🍏)だ(🦊)一つであるが、その中(🤢)には金音もあ(💗)り、石音(📗)も(📟)あり、それらは厳に独(🏒)自の音色を保(👃)っ(☔)て、決しておたがい(📊)に(📗)殺(shā )しあ(🎢)う(⤴)こと(✔)がない。※(「激」(🕤)の(🎟)「さんずい(➖)」に代(dài )えて「白」、第(😵)(dì )3水(shuǐ(🚫) )準(💹)1-88-68)如きょうじょ(🐦)として独自(🖇)を守りつ(🌠)つ、しかもただ一つの(🔮)流(liú )れに合する(🥖)のじ(😈)ゃ。こうし(🤛)て、(🏡)時間(👝)の(👗)経過につれて(🈁)、高低(🙄)(dī )、(🐕)強弱(🏯)、緩(🙌)急(✡)(jí )、さまざまの変(🚍)化(huà )を見せるのである(🥄)が(📑)、その間、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹(yì )如えきじょとして続(xù )いて行く(🉐)。そこに時間的(de )な(🚶)一如の世界が(👼)あり、永遠と一(🥀)瞬(shùn )との一致が見出される。まこ(🌓)との音楽(⛅)(lè )と(👑)いうもの(🍾)は、こうし(🛏)たも(🚲)の(🛑)じ(🤦)ゃ。聴くとか聴かせ(📹)る(💡)とかの世界ではない(✨)。まし(🗯)て、自(🚕)分(🏊)(fè(⏭)n )の(🎵)腕と(🕤)他(🕕)人(rén )の(🧔)腕(🈲)を(🆙)比べた(🏕)り、音楽(🐗)のわかる者とわからぬ者(zhě )とを差別し(📣)たりするような世界とは、似ても似つかぬ(🎛)世界(jiè )なの(👊)じゃ。」(🤲)
「(🍣)あれもいい人(ré(🐸)n )物じゃ(🖼)。大ま(🐛)かなと(🆓)ころがあ(🚛)ってね(❇)。」
「わしのつもりでは、礼(lǐ )に違(wéi )わ(💁)ないよう(🐠)にしてもらいたい(🐙)、と思(🧀)ったのじゃ。」
「で(🌜)も、近々行(🐽)われるお祭は、ずいぶんご鄭重(🛣)(chó(🗺)ng )だという噂(zǔn )です(♒)が……」
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