先師(⬆)のご病(bìng )気(qì(🖊) )が重(chóng )く(📹)な(💧)った(🕠)時、子(zǐ )路は(♋)、いざ(👡)という場合(hé(📖) )のことを考慮(🎌)して(🏭)、門(🌳)(mén )人(⚪)たち(🥦)が臣下の(🤾)礼(lǐ )をとって葬儀をとり行うように手(shǒ(⛔)u )はず(👹)をきめて(👢)い(🔲)た。その後(🤺)、病気(qì )がいくらか軽(qīng )くなった(🦅)時、先(xiā(💰)n )師(🐬)はその(🔗)こと(🥒)を知ら(🚍)れて、子路に(🐝)いわ(🚞)れ(🏄)た。―(💃)―(🐲)
「修(xiū(🎗) )行と(🔼)いうもの(🏿)は、たとえば山を築くようなもの(🐙)だ。あと一(yī )簣(kuì )もっこというところで(🏓)挫折しても(🏜)、(👨)目的の山にはな(🧗)らない。そしてその罪(zuì )は自分にある。また、たとえば地(🎥)ならしをするような(🚶)もの(🀄)だ。一簣(🎿)も(🧜)っこでもそこにあけたら、(🎧)それだ(🛳)け仕事(shì )がは(🍨)かどったこ(➰)とになる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
おののくこころ。
互郷ごき(🕎)ょ(🥜)う(🌐)と(📎)いう村(☔)の人た(🆕)ちは(🕦)、お話(🎙)(huà )に(🥢)な(🥠)らないほど風俗が悪かっ(🖨)た。ところ(😢)がその村の一(🕖)少(shǎo )年が先師に入門(mé(🎤)n )をお(🍏)願いして(👱)許されたので、門人たちは(🅾)先師の真(zhē(🕑)n )意を疑った。すると(🤮)、先師(shī(🕯) )はいわれた。――
二六(liù(🍙) )((🐽)二三一)
「(🍷)楽師の摯しがは(⤵)じ(👙)めて演奏(zòu )した時(shí )にきい(🦆)た(☔)関雎かんしょの終曲は、洋々とし(👱)て(🌰)耳(🏖)(ěr )にみち(🏎)あふれ(🗜)る感があったのだが―(💓)―」
「由ゆ(🎶)うよ(🥡)、お前の(📕)こしらえ事(🎄)も(🧝)、今には(🔃)じま(🎸)っ(💴)たこ(🌃)とではない(🤷)が、困っ(🦂)たものだ。臣(chén )下(🌌)のない者があるように見(jiàn )せか(🍩)けて、いった(🛌)いだれをだ(🙉)まそうとする(💶)のだ。天を欺こ(⛄)うと(👁)でも(🥪)いうのか(🍈)。それ(👽)に第(🙉)一(yī )、私は、臣(👿)下(🔲)の手(shǒ(😨)u )で(👅)葬(😱)(zàng )ってもら(🐟)う(🥤)よ(♊)り、む(🥔)しろ二三人(rén )の門人(rén )の手で(🚿)葬ってもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々たる葬儀を(🕜)し(🚁)てもら(👙)わなくても(🍚)、まさか道ば(🍷)た(🎞)でのた(🧘)れ(👃)死(👠)したこ(🥗)とにもなるまいでは(🍴)ないか。」
すると、公西(xī )華こ(🚪)うせいかがい(🆑)っ(🌤)た(♐)。――
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